紙もののスッキリ整理で事務効率アップ!

紙もののスッキリ整理で事務効率アップ!

毎日、何かしらの紙ものが家に入ってきます。大事な書類をうっかり捨てたり、なくしたりしないように、紙もの整理はいつもして置きたいですね。書類が整理されていれば、仕事場と同じように家庭の事務仕事も、効率よく行えます。スッキリと整理されている実例から、整理のコツを教えてもらいましょう♪

ワークデスクの紙ものをスッキリ収納

ワークデスクがリビングにあると、隙間時間にPCでの調べ物や、書きものができますね。でも、ワークデスクには、書類や手紙などの紙ものが溜まってしまいがちです。そこで、デスク周りの紙ものの収納のコツをご紹介します。書類棚やボックスで、デスク周りをスッキリさせましょう。

①ボックスに整理してデスク横の棚に置く

①ボックスに整理してデスク横の棚に置く

家族で使うデスクの上は、余計なものが置かれていないので、誰でも気持ち良く使えます。隣の棚に、お揃いのボックスがたくさん並んでいますが、そこに勉強や仕事に必要な紙ものも、収納されています。こんな美しい佇まいのデスクなら、お子さんも整理整頓を進んでしてくれそうです。

リビングにある勉強机。小学校高学年からチビまで3人時間差で愛用♪母の好みで選んだ机は収納や飾り気はないけれど、子供達みんなお気に入り。みんなで使うからとそれぞれの物は全てとなりの棚のボックスに入れて、机の上の出しっぱなしも子供同士で注意してくれるので母的には注意することもなく助かってます(*´∀`)♪
h.com

②デスクの上の書類棚に整理する

②デスクの上の書類棚に整理する

シンプルなデスクに、スチールの書類棚を置いて紙ものが整理されています。暖かみのある色合いのデスクに、クールなスチールの書類棚が好対照で、アクセントになっています。どんどん増える紙もの、整理する分量を決めておけば、いつもデスク周りはスッキリしますね。

③デスクの高さに書類棚を合わせる

③デスクの高さに書類棚を合わせる

オープンな書類棚を、台に載せて、デスクの横に置いています。下に置くより中の紙が汚れにくく、デスクに座って作業をするときに使いやすくなっています。脚の細い台ですが、下に厚い本を置いてバランスを取っています。

マガジンラックで壁にスッキリ収納

お知らせや、期限のある書類は、棚にしまうと忘れそうで心配ですね。そこで、マガジンラックで、すぐ取り出せる収納にしてはどうでしょうか?目につく高さの壁掛けのラックなら、忘れずにチェックできそうです。家族の集まるダイニングに置けば、それぞれ自分で処理できて、効率が良くなりそうです。

④家族の書類はダイニングに置く

④家族の書類はダイニングに置く

アンティーク風の木製のマガジンラックが、漆喰の壁によく合っています。仕切りがたくさんあるので、家族や書類の用途ごとに分類して入れられます。頻繁に必要になる書類や、期限のせまったものなど、用途を限って使うのに便利そうですね。

なかなか便利です♪ ダイニングでちょっと浮いてはいるものの、思ったほどの違和感はないかな♡と思い込もうとしている私…
kaoppy

⑤中身を隠してスッキリみせる

⑤中身を隠してスッキリみせる

お部屋のモノトーンインテリアに合わせて、IKEAのラックに黒いファイルで中身が見えない工夫をしてあります。中身が見えなくてもわかるように、内側のクリアファイルに目印を付けて、機能性も確保されています。余計なものは見せないように、でも、ちゃんと使い勝手を考えたアイデアがナイス♪

IKEAのウォールラックにセブンの黒とダークグレーのファイルで整理しましたぁ♪セブンのファイルの後ろにはセリアのクリアファイルも隠れてあります꒰*´∀`*꒱長男と長女のプリント類が分かり易いように、マステでセリアのクリアファイルに目印しました☆
kuru

手作り書類棚でスッキリ収納

必要な書類や資料、紙ものの量も人それぞれです。自分にあった書類棚があれば散らからないのに、と思いますね。それなら、書類棚をDIY、とRoomClip読者は考えられるのでは?手作り書類棚の実例を、書類棚作りのヒントにして下さい♪

⑥大きな紙ものは縦型の書類棚に収める

⑥大きな紙ものは縦型の書類棚に収める

たくさんある紙ものの収納を、紙の大きさや種類で、3種類の書類棚に整理しています。手作りの縦型の書類収納棚は、B3サイズが入りそうです。たわまないように、クリップでまとめて、丁寧に整理されていますね。

2階アトリエの作業台の下です╰(*´︶`*)╯縦型の書類収納棚を、ダイソーの板材で作り、少し整理しました♪*゚紙が大好きです(o´罒`o)
chocolate-cafe

⑦棚数の多い書類棚で種類別に整理する

⑦棚数の多い書類棚で種類別に整理する

引き出しの数がたくさんある書類棚は、手作りです。ラベル入れもついた、凝った造りで、種類別に紙だけでなくいろいろなものを収納できそうですね。木の素朴な書類棚は、アンティーク風のインテリアにもぴったりです。

¥200の荒材とダイソーの木材で書類棚を製作。
kyo

⑧紙ものの仮置きスペースを用意する

⑧紙ものの仮置きスペースを用意する

デスクの上に置かれたオープンな書類棚は、とてもしっかりとした造りです。棚と棚の間が広めなので、びっしりと収納するより、整理前の書類などを仮置きするのに良いスペースです。棚に空間があれば、棚自体の形の良さを楽しめそうです。

A4が横に入るっていいですねー!我が家の溢れかえってるプリント類を入れたい!
coKo
僕もちょっとしたプリントやチラシなど入れて便利に使ってますよ〜(^o^) お店にあったりするんですけど値段が高いんですよね〜そこで作るようになりました(^o^)
Tommy

ラベルで種類別にスッキリ整理

書類をファイルに入れて収納している方も多いと思います。ファイルの形もいろいろありますが、形をそろえたファイルケースにすれば、棚にしまってもスッキリしますね。カテゴリーごとにラベルを付けて、整理しましょう。

⑨大事な書類にはしっかりラベルをつける

⑨大事な書類にはしっかりラベルをつける

持ち運びしやすそうなファイルケースに、たいせつな書類を収納しています。大きなラベルを付けて、間違いなく整理できるようにしました。リーズナブルな材料で、おしゃれな収納ケースができましたね♪

大事な書類をカテゴリ分けして片付けてます◡̈♥︎アルファベットはTigerに売ってるスポンジぽいアルファベットシールです( ›◡ु‹ )100均のファイルに貼っただけですよ♡ 
yuuuun

⑩細かいカテゴリーごとのファイルで整理

⑩細かいカテゴリーごとのファイルで整理

こちらは、さまざまな書類を細かいカテゴリーごとに、ファイルケースに整理しています。きちんとラベルを付けてあるので、新しい書類を片付けるのも簡単です。お揃いのケースできれいに並んでいるので、整理のテンションもあがりそうです。


いかがでしたか?紙もの整理は地道な努力が必要なようですが、インテリアとして楽しめるコツはたくさんあるようです。インテリアに合わせた収納方法を工夫して、紙もの、書類をスッキリ整理整頓しましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者の「書類」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ