大切な思い出を形にしよう。紙粘土で作る思い出アイテム。

大切な思い出を形にしよう。紙粘土で作る思い出アイテム。

100円均一でも買えるようになった紙粘土。扱いやすく乾くと固まる性質が形として残しておきたい思い出アイテムづくりにぴったりなんです。お子さんの成長記録、バカンスの思い出、ウェデイングの記念に。素敵な作品をご紹介します。大切な思い出を紙粘土で形にしてみませんか。

家族の記録、手形をとる

乾くと固まる紙粘土は手形を残すのにぴったりです。お子さんの成長の記録として。家族の思い出として写真では残せない形とぬくもりのある作品になります。

手形とお絵かきのボード

手形とお絵かきのボード

手形を粘土で作り娘さんのお絵かきと一緒にボードに貼った思い出と愛情たっぷりの素敵な手形ボードです。

手形ボード素敵〜❤︎ 可愛いものだらけだね❤︎
ma_saru

貝殻を一緒に埋めこんで

貝殻を一緒に埋めこんで

貝殻を粘土に貼り付けてお子さんの手形と足形を絵の具でとっています。粘土なら思い出の品を一緒に埋め込むことができていいですね。大切に飾っておきたい作品です。

子ども(3歳)の手形と(0歳)足形
peach432

家族の仲良し手形

家族の仲良し手形

親子で手形をとるのもいいですね。大小並んだ手が仲良し家族の証としてもとっても素敵です。製作年をつければボードを見るだけでその年の思い出が蘇ってきそうです。

紙粘土でフレームを作れば立体的なものが貼れます

紙粘土で写真立てなどのフレームをつくるのも素敵です。思い出の品を貼ってオリジナルの作品ができあがります。写真や絵を飾るのにもぴったりです。

夏の思い出を写真立てに

夏の思い出を写真立てに

海に行った思い出に貝殻を拾ってきて写真立てをつくるアイディアです。粘土でフレームを作って貝殻を貼るだけなので気軽にチャレンジできそうですね!写真とセットで手作りフレームを飾るなんて素敵ですね。

夏の思い出☆
goofeeel

シーグラスを埋めこんで

シーグラスを埋めこんで

シーグラスのステンドグラスを作ったようですが素敵なアイディアですね!紙粘土で作ったフレームにもシーグラスを埋めこんであります。キラキラしてキレイですね。こちらも夏の思い出の記念に作ってみたいですね。

紙粘土で作るリース

紙粘土を使えばお花だけではなく立体的なリースができあがります。思い出のものを使って飾るのも素敵ですね。

紙粘土で貝殻のリース

紙粘土で貝殻のリース

貝殻のリースなんてお洒落でとっても素敵ですね!紙粘土を使えばこんな立体的なリースができるんですね。夏の思い出の貝殻だけでなく例えば秋なら山へハイキングに行った思い出にどんぐりや木の実を拾ってきて作るなど色々応用ができそうです。

色粘土で華やかに

色粘土で華やかに

色のついた紙粘土を使用するのも可愛いですね!ビーズなどキラキラしたものを一緒に貼り付けると華やかさがでますね。まずはこんな小さなものから作ってみるのもいいかもしれません。

ウェディングの記念に可愛いタワー

ウェディングにぴったりのマカロンタワーなども紙粘土で作れます。型を使えば簡単にできますね。色などを工夫してキレイなものを作ってプレゼントしてみるのもいいですね。

ホワイトマカロンタワー

ホワイトマカロンタワー

本物みたいな可愛いマカロン!紙粘土でできているとは思えませんね!白一色でできたスイーツタワーはロマンチックな雰囲気。こんな可愛らしいタワーならウェディングの記念の贈り物にぴったりです。

紙粘土とはとても思えない〜すごーい素敵ぃ〜( •ॢ◡-ॢ)-♡型欲しくなっちゃった〜
mini_may

シェルタワー

シェルタワー

粘土でスイーツを作るのが大変でも貝殻を使用してタワーを作ってみるはいかがでしょうか?ビーズを一緒に使えば華やかさもでてウェディングにぴったりです。

気軽に作れて可愛いプレート

文字などでプレートを作るのもおすすめです。穴をあけて紐を通してキーホルダーなどにしても可愛いですね。

バースデーメダル

バースデーメダル

年号をいれてバースデーメダルを作成しています。誕生日のたびにメッセージを紙粘土に書いてメダルを作ってみるのもいいですね!

紙粘土が少し余ったので家族の分のバースデーメダルを作りました。乾燥途中に娘っこにグチャグチャにされ残ったのはこの2つのみ(꒦ິ⌑꒦ີ)
Rei

ネームプレート

ネームプレート

穴をあけて紐を通せるようにすればネームプレートのできあがりです。学校に通われているお子さんなら毎年クラスが変わるのでクラス替えごとにネームプレートを作ってみるのもいい思い出アイテムになりますね!

夏休み中に子供達と作ったもの第1段! 紙粘土で作ったネームプレート
mameko

扱いやすく乾くと固まる紙粘土は思い出アイテム作りにもぴったりの素材です。思い出の物を貼ったり文字を書くだけでも素敵な思い出アイテムになりそうですよね。作った過程もいい思い出になりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「紙粘土」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ