あると便利!つっぱり棒で暮らしを便利にするアイディア♪

あると便利!つっぱり棒で暮らしを便利にするアイディア♪

つっぱり棒は、収納に使ったりカーテンレールにしたり、いろんな使い方ができて、あると便利なアイテムです。 100均にもいろいろな種類が販売されており、リーズナブルな価格で手に入れられるのも魅力です。 今回は、つっぱり棒を使って、暮らしを便利にする活用アイデアをご紹介します!

つっぱり棒ですき間収納

つっぱり棒があれば、ちょっとしたすき間に取り付けるだけで、簡単に収納を作ることができますよね。 まずはじめに、そんなつっぱり棒の特徴を生かした、すき間収納のアイデアをご紹介します。

スリッパ収納

玄関のクローゼットの中に、つっぱり棒を使ってスリッパ収納を作っています。幅もスリッパの幅にぴったりでスッキリして見えますね。スリッパのデザインが見やすいので、お気に入りの柄を選んで飾るだけでもステキですね。

お鍋のフタ収納

キッチンのお鍋やフライパンを入れている引き出しの上部分に、つっぱり棒を使ってお鍋のフタを収納しています。お鍋のフタは収納場所に困りがちなアイテムですが、デッドスペースを上手に活用されていますね。

素晴らしい!ナイスアイデアですね♪
Naomi.K
よいアイデアですね〜♪ 鍋の蓋の置き場所に困っていました! 真似させてもらいます٩(●˙▿˙●)۶✨
naomi426
素晴らしいです‼︎目からウロコ出ました
sakip1004

ゴミ箱の後ろにゴミ袋収納

ゴミ箱の置いてあるうしろのスペースを、つっぱり棒でゴミ袋の収納に利用しています。ゴミの分別も、これなら一目で袋が分かり、すぐに取り出せるので便利ですね。

このアイディア見たときは本当に目からウロコだったのを覚えてる(°´˘`°) これだと取り出しやすいよね~(๓´˘`๓)
jam.
ナルホド〜、これなら本当に使いやすそうだね( ☆∀☆) うちはゴミ箱スペースを別の収納に使っちゃってるんだけど、本来の使い方に戻したら、この方法が使えるなぁ(❁´◡`❁) でも、戻せないか…(*´ω`*)ゞエヘ
riorioy
一見、お店の売り場かとおもっちゃった 笑" 機能的でつかいやすそうだね〜☆ さすがSSSだね♡ᵎᵎᵎ
tomott

つっぱり棒で収納増設

つっぱり棒があれば、デッドスペースにも簡単に収納を増やすことができます。 次はつっぱり棒を使って、収納スペースを増やしている活用アイディアをご紹介します。

トイレットペーパー収納

トイレの壁ぎわに、つっぱり棒を使ってトイレットペーパーの収納にされています。シンプルですが、たくさん並べて収納できて、見た目もスッキリしています。トイレで使う洗剤などもいっしょに引っかけて収納ができて、スペースが狭いところにもおすすめです。

帽子収納

クローゼットの中につっぱり棒を使って、帽子の収納に。 クリップ付きのフックを使えば、大量の帽子を吊すことができるので収納力もバッチリです。スペースも節約できるし、縦に重ねるよりも取り出しやすいので、使い勝手がよさそうです。

帽子が一杯(*°○°*)♡!お洒落さんだ〜❤︎ こんなに一杯あってもかけて重なってスッキリですね〜(≧∇≦)
haru

クローゼットの子ども服収納

クローゼットのハンガーパイプに、セリアのS字フック大を使ってつっぱり棒を引っかけ、3段にしています。子ども服は縦の長さが短いので、この方法だとかなり収納力がUPできますね!どんな服があるのかも見やすくて◎

スッキリしたねー!! こんなふうに洋服並んでたら、選ぶのも楽しくなるよね(♡ˊ艸ˋ♡) 衣替えって面倒だもんねー。コレなら、スグできるからいいね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
airingo
前回も思ったけど…洋服沢山だー!!(o´艸`) ほんま、取りやすそう!!♪ 時短家事最高です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
khma88
素晴らしい!!美しい!! これならたいくんも全部自分で取れるし、戻すのも楽ちんだね(*^^*) 私も、息子がもう少し成長したらぜひ真似したい♪←場所はどうするんだ(笑)
asuka

その他のつっぱり棒活用方法

つっぱり棒は、収納以外にもまだまだ活用方法があります。 最後に、つっぱり棒を使って、収納以外にも活用されているアイデアをご紹介します。

収納の目隠しに

洗濯機置き場の上に、つっぱり棒を使ってカーテンを付けて目隠し。 収納でごちゃごちゃしてしまっても、カーテンがあればサッと隠せて便利です。

本棚の本の落下防止に

キッチンカウンター下にDIYされた、ディアウォールの本棚の本の落下防止にもつっぱり棒が役立ちます。アイアンの凝ったデザインのつっぱり棒で高級感も感じられます。

この突っ張り棒でいっきにおしゃれになりますね!niceアイディアです♡素敵〜♡
SHIHO

天井にカゴを吊るすインテリアに

つっぱり棒を2本使って天井に取り付け、カゴやグリーンを飾れば、ナチュラルテイストの素敵なインテリアになりますね!軽いものをいくつか飾るだけなら壁に穴をあけなくていいので、気軽にチャレンジできそうです。

なるほど〜突っ張り棒イイね! 私も考えてみよ(*^o^*)
cocoron
でもこれすごい素敵!グリーンもいい感じだしセンス感じる(≧▽≦)
kitty5555

階段にベビーゲートとして

階段の下の段につっぱり棒を取り付けて、赤ちゃんが誤って階段をのぼらないように工夫されています。 赤ちゃんがガシガシやっても外れず、意外と丈夫なようです。赤ちゃんの成長に合わせて、市販のしっかりしたものを買うまでの応急処置として利用するのもいいですね!

うちもちびっこいるのですが、市販のベビーゲートが合わず悩んでました❗参考にさせてもらいます(^-^)
hanamayushin
息子が階段登り始めたので、ずーーっと悩んで探していたので、このアイデアサイズ合えば真似してみます♡
zuyo
なんだこれー!と思わず目にとまりました(*^o^*)とっても良いアイデアですね! いちいちゲートを開けなくても、ベビチャン以外が通れるのが素敵です♪
sato

いかがでしたでしょうか?アイディアしだいでいろいろな活用方法があり、見ているだけでも勉強になりますね。みなさんもつっぱり棒を使った活用方法を考えてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ