キッチンを美しく便利に!大活躍の100均アイテム

キッチンを美しく便利に!大活躍の100均アイテム

100均アイテムは、キッチンで使えるものが豊富に取りそろえられています。本来の使い方から少し手を加えて使うという例まで、アレンジのきくアイテムもたくさんあります。そんなアイテムを使った、RoomClipユーザーさんのなるほど!なアイデアキッチンを紹介していきます。

システムキッチンの引き出しやシンク下を便利に

システムキッチンの引き出しやシンク下は、たっぷり収納ができてうれしい場所のひとつです。しかし、しっかり区分けをしないと取り出すことも苦労してしまうほど、収納が難しい場所ということも事実です。そんな収納を100均商品でカスタマイズして使われている、ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

セリアのカトラリーケース

カトラリーの収納には、セリアのカトラリーケースがおすすめ。大きさが違うケースでしまうものを選ばない便利なケースです。ユーザーさんのようにグループ分けをして、ひとつのケースにひとつのものを入れると便利に使えて、さらに美しい収納になりますね。

セリアのカトラリーケースで揃えた引き出し。 カラフルなこども達のカトラリーが目立ちますがスッキリして満足です(*^-^*) お菓子作りが大好きなので頻繁に使うスケールの位置がお気に入り(o^^o) 明るい印象にしたくて下にはコルクを敷いてあります(๑´︶`๑)☆.。.:*☆
kao411

ファイルケースでゴミ袋ケース

こちらは、ファイルでゴミ袋ストッカーを作られたユーザーさんです。本来は書類などをしまっておくファイルですが、ゴミ袋やビニール袋を引きだして使えるように、切り取って使っています。キッチンとは関係のないものが、見事に便利グッズに変わりました。驚きのアイデアです。

真ん中は100均で売ってるファイル?みたいなのの真ん中辺りを切り取って、ゴミ袋などを取りやすく収納してます。 最後の1枚まで取りやすくする為に、中にこれも100均の下じき入れてます!
Kana
指定のゴミ袋は黄色いので、45Lと30Lの2つで、他のはゴミ箱に使う用の100均に売ってるスーパーの袋みたいなやつとかです(^-^) 買ったそのままで、収納できそうになかったら、たたみ直して入れてます!
Kana

鍋蓋やキッチンツールの収納に

さまざまな使い方ができるワイヤーネットで、鍋のフタやキッチンツールの収納を作るアイデア!無駄なスペースになりがちな扉の裏も、これで無駄にならずにすみます。アクションや出し入れがワンアクションでできて便利ですね。

扉の裏の収納。カゴをひとつ増やしてハサミとティファールの取っ手を入れたらピッタリ!
ryo
はじめまして、こんばんわ!いきなりですが、尊敬していいですか?どうしたらこんな収納を思いつくんですか?!うち、取っ手と蓋の収納に困り果てて、ティファール自体に嫌気がさしてたんです。これは、画期的です!参考にさせていただきます!
reichanmaru

パントリー収納や食器棚も、100均商品が大活躍!

パントリーや食器棚は、ものがたくさんある場所です。そんな場所を合理的に収納するのも、100均アイテムの得意技。ものであふれる場所だからこそ、ストレスなく収納をしたいものですね。ユーザーさんの技を見ていきましょう。

セリアのアイテムで根菜ストック

根菜は、常温で保存される方が多いと思います。その根菜ストッカーを、ユーザーさんはセリアでそろえています。麻袋とワイヤーバスケットをあわせることで、安定感もあり便利です。根菜を保存するのにもぴったりな麻袋も100円なんてうれしいですね。

パントリーの一角。 セリアのワイヤーバスケットに、同じくセリアの麻袋をイン❢ 根菜類のオシャレな収納に憧れていたので、とりあえずの100均で(^^)
MihoMam

美しい収納にはやっぱりこれ

美しい収納といえば、100均のホワイト収納ボックス。100均には、どんな収納にも対応できそうなほどの数の収納ボックスがそろっています。ユーザーさんのパントリー収納もしっかり分類分けされており、きれいで、なおかつ便利な収納になっていますね。

キッチン横のパントリーです。 調味料、お菓子、パスタなどを100均のカゴで分類しました。
yu-rin

セリアのディッシュスタンド

こちらのユーザーさんは、セリアのディッシュスタンドを使って、お皿の収納をされています。とてもきれいですよね。お皿は、重ねるよりも立てて並べて収納するのが、取り出しやすく効率的な収納方法です。そんなときにディッシュスタンドは力を発揮してくれます。

凄くキレイです(^-^)お皿を立てているのゎ 100均で売ってますか?
usa
私はセリアで買いました!
Iyo

食品の収納にも100均アイテムを駆使して

100均のアイテムは、食品の保存に便利なものが数多くあります。使い方もバリエーション豊富な100均アイテムを、フルに活用したユーザーさんのアイデアをじっくりと見ていきましょう。

ダイソーのオイルボトル

ダイソーのオイルボトルです。100円でオイルボトルが手に入ることにもびっくりですが、デザインや色もおしゃれで、キッチンの印象がいっきに変わり気分も上がりますね。ユーザーさんはラべリングもされていて、さらにキッチンをセンスアップされています。

ダイソーのオイルボトル見つけました!入れ替えただけなのに、テンション上がっちゃいます♪(´ε` )
cocota

スパイスボトルもスパイスラックもセリア

こちらのユーザーさんは、セリアのスパイスボトルとインテリアボックスを使って、スパイスラックを作られています。まるで、初めからその場所にあったようですね。セリアのスパイスボトルは四角で、収納するときにきれいに見えます。インテリアボックスは、使い道がたくさんあるので重宝するアイテムです。

セリアのインテリアボックスにセリアのスパイスボトルを入れたらシンデレラフィット! スパイスラックです。
mapikun

セリアのウォーターボトルの使い道

セリアのウォーターボトルに、パスタを入れて保存されています。ドリンクを入れるという用途のウォーターボトルですが、意外にもパスタやお菓子などの保存に向いているアイテムなのです。容器がクリアなので、ラべリングするまでもなく、中身も一目瞭然!たくさんならんだウォーターボトルが、見ていて気持ち良い収納です。

キャンドゥのジョイント式ボックス

こちらの冷蔵庫収納も100均商品が力を発揮しています。ごろごろと転がりやすい野菜は、収納ボックスを使って区分けして、それぞれの野菜のお部屋を作ってあげるイメージでやってみるといいですね。ユーザーさんの言葉どおり、探しやすく掃除しやすい収納は、きれいを保つためには重要なポイントです。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。 探しやすく、掃除し易い
meguri.k

100均の、キッチンを便利に美しくしてくれるアイテムを紹介しました。まずは自分に合った使いやすいポイントを見つけて、その用途に合った100均アイテムを選んでみてください。これで快適なキッチン空間を作れるのではないでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ