フィンランドの人気者!ムーミングッズをお部屋に飾ろう

フィンランドの人気者!ムーミングッズをお部屋に飾ろう

世代を超えて愛されているムーミン。かわいいキャラクターたちはそれぞれ個性的で、ファンも多いですね。そんなムーミングッズをお部屋のあちこちに飾って毎日眺められるなんてうれしいですよね。そんなムーミングッズをインテリアに上手に取り入れているお宅を見ていきましょう。

小物使いがお部屋のアクセントに

置きものといってもムーミングッズのアイテムは数が大変多いです。お部屋のインテリアに合わせて陶器やぬいぐるみ、紙など、素材感のバランスを考えながら上手に飾るといいですね。

陶器の質感を合わせる

お部屋の中に雑貨を置くときは、同じ素材感をまとめるとしっくりなじみますよね。ムーミンパパとムーミンママ、夫婦仲良く並んだ陶器の置物を、陶器の花瓶や植木鉢などと、バランスを合わせながら上手に飾られていますね。無地の壁がインテリア小物を引き立てています。

タイルで壁に彩りを

やわらかいタッチのムーミンの絵が描かれたタイルは貼り付けるだけではなく、こんな風に立てかけて飾っても素敵ですね。バックのブルー系の壁の色がとてもさわやかで、タイルの絵が浮かび上がるようです。

ムーミンタイルやっと飾った(´∀`)
Tsubasa

優しいグッズでおもてなし

玄関にあるニッチの壁面にはランタンタイルが貼られ、上から優しい間接照明が当たるところに、木調のムーミンが飾られています。全体に柔らかい印象を受けるグッズをバランスよく飾られていて、遊びに来られるお客様もつい見入ってしまいそうなくらいかわいい空間になっています。

壁にストーリーを

ナチュラルなカラーがベースのお宅の白壁に、キュートなウォールシールが貼られています。今にも動き出しそうなムーミンやその仲間たち。お部屋に入れば視線に入るそのシールは、気持ちをふっと和ませてくれますね。今にもおしゃべりしそうなデザインです。

ファブリックの優しさを活かして

ムーミンは見ているだけで癒されるキャラクターですが、ファブリックのグッズを使うことでもっとお部屋にぬくもりを感じることができます。使い方しだいで、全く違った見せ方ができますよ。

食卓を華やかに

食事をするときってそれぞれの家庭で、食事風景もさまざまですね。でも囲む場所が、華やかで楽しい空間であってほしいのはどの家族も同じです。かわいいムーミン柄の風呂敷をテーブルクロスに活用しているこちらのお宅では、毎日の食事が楽しそうですね。

立体クッションがキュート

無地のソファに形取られたムーミン、ミー、スナフキンのクッション。どの子もとても人気のあるキャラクターですよね。ユーザーさんは、特別ムーミン好きではなかったようですが、こうやって置いておくと好きになられたようです。ぎゅぎゅっとしたくなっちゃいますよね。

流行に乗ってムーミンのクッションを集めてみた♡今まで別に好きじゃなかったけど、だんだん好きになってきた(笑)
pokarina

ファブリックパネルの存在感

横長の大きさのファブリックがあればせっかくなのでパネルにしてみませんか?とても簡単にできるだけでなく、存在感もあって、素材を活かした使い方ができますよ。モノトーンのシンプルな絵は、お部屋を落ち着いた空間にしてくれますね。

生活雑貨もムーミン

普段の生活の中で使うものにムーミンがいたら、うれしくなってどんどんグッズを収集したり、その場所をムーミンで埋めつくしたりしたくなっちゃいますよね。毎日見たり、触れたりすることは、ムーミン好きにすればたまらない幸せです。

陶器のお皿を時計に

とても珍しいモノトーンの陶器のお皿ですね。文字盤はあるものの秒針がついていなかったこのお皿に、ユーザーさんが秒針をつけて時計にされたとか。このまま飾っても素敵なデザインですが、時計にすれば毎日何度も目にすることができてうれしいですね。

ムーミン♪ amabro♪ 波佐見陶器市で購入♪ 針は、付いてなかったから、自分でセット♪ テンション上がる時計\(^^)/
yuzuhi

色鮮やかなマグカップ

食器棚の中に、色鮮やかなムーミンのマグカップが。これは圧巻ですね。飾るだけではなく、その日の気分でどのカップにするか決められるなんて、ティータイムが楽しくなること間違いなしです。まだまだこちらだけではないそうですよ。もっと増えていきそうで、ワクワクしますね。

普段 お茶やコーヒーを飲むのにガラスのグラスは殆ど使わず…もっぱらARABIAマグカップです☺︎
okei

トイレがムーミンワールドに

トイレをムーミングッズでまとめられたこちらのお宅。なんとドア一面を飾るこの絵は、ユーザーさんの手描きなんです!トイレの壁やドアって意外とじっと眺める場所だったりするので、そんなちょっとした時間も楽しくなりそうですね。


今回紹介したどこのお宅も、ムーミン愛を感じる飾りつけでしたね。飾り方や飾るアイテムはそれぞれですが、どれもとても癒されるかわいいグッズばかりです。見ているうちに、お部屋にムーミンを飾りたくなったのではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ムーミングッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ