もっと自由に、清潔に!快適ユニットバスのアイディア集

もっと自由に、清潔に!快適ユニットバスのアイディア集

ひとり暮らしの家によくある、ユニットバス。シンプルでコンパクトですが、湿気がこもりやすく収納が少ないという難点があります。疲れを癒すバスタイム!せっかくなら快適にすごしたいですよね。今回は、ユニットバスを快適に使うために、ユーザーさんたちが考えたアイディアをご紹介します。

まずは見た目をチェンジ

ほとんどのユニットバスが、単色で似た作りをしています。シンプルなことはいいことですが、自分らしい空間にできたら、もっとうれしいですよね。ユニットバスで個性を表現しているユーザーさんたちの、こだわりの空間を見てみましょう。

マステでかんたんイメチェン

南ヨーロッパのような雰囲気の、こちらのユニットバス。タイルのような模様は、実はマスキングテープです。貼るのもはがすのもかんたんなので、初心者でもトライしやすいですね。テープの柄によって、どんなインテリアにすることもできるので、可能性も無限大です。

水でふやけませんか?
ering
半年経ちますが、今のところ大丈夫ですね
r2.d2

シールと看板で好きをアピール

レトロアメリカンスタイルのこちらは、Rinaさんのユニットバスです。シールや看板を貼ることでいっきにポップになり、ここがユニットバスであることを忘れてしまいそうです。コップやタオルなどもカラフルで、インテリアによくマッチしていますね。好き!がたくさんつまった、個性的な空間のできあがりです。

壁一面にシートを貼りつける

もともとホワイトだった壁に、木目調のカッティングシートを貼りつけています。まるでホテルのバスルームのような、優雅な空間に生まれ変わりましたね。タオルやボトル類もブラウンで統一し、さらにはフレームもディスプレイ。ほんとうにここはユニットバスなの?と思ってしまうくらい、モダンに仕上がっています。

クリーンなボトル収納アイディア

窓がないことが多いユニットバスは、ジメジメしやすくカビの繁殖も心配ですよね。床やお風呂のふちにボトルを置いたら、底がぬめりはじめた……という経験をした方も少なくないはずです。こちらでは、ボトルを清潔に保てる、収納のアイディアをご紹介します。ヌメヌメとは無縁の、さわやかバスタイムをゲットしましょう。

つるす×珪藻土

sachiy028さんは、ワイヤーラックにボトル類をおさめ、タオルバーにつるしました。それだけでも乾燥させやすいですが、さらに珪藻土プレートを敷いて、カビとサビ防止に努めています。こまやかな心がけで、クリーンなユニットバスを作り上げていますね。

つっぱる×ワイヤーネット

縦にポールをつっぱり、ワイヤーネットをはめ込んだserenさん。ボトル類は、組み合わせたバスケットに収納しています。底が触れる面積が少ないので、ぬめりにくそうですね。使い勝手に合わせて、バスケットの位置が調節できるのも魅力的。ポールにグリーンをからませるのも、ナイスアイディアですね。

ひっかける×ポール

あまり目につくところに置きたくない、洗剤のボトルやお掃除グッズ。eringo0727さんは、つっぱったポールに、洗剤ボトルのトリガーをひっかけて収納しています。トイレの下なので見えにくいのに、取り出すのはかんたんです。気になるときにサッとお掃除できるから、無理なくきれいな状態をキープできそうですね。

お掃除道具はやはり突っ張り棒で吊るしてます。場所は便器の後ろ。吊るしてるのでお掃除楽チン!
eringo0727

こまごましたものを収納するアイディア

歯ブラシや歯磨き粉、メイクグッズにタオル……。ユニットバスに置きたい雑貨は、あげたらきりがありません。そういったこまかいグッズを、機能的に見た目もうつくしく収納している、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。ユニットバスには置けないとあきらめていたものも、きっと収納できるはずですよ。

ボックスに入れてひとまとめにする

無印良品のシンプルなボックスに、コットンなどをまとめて収納しているchanさん。別売りのふたをかぶせているので、中身が見えず湿気から守ることができています。無印ならではのシンプルで飾りのないスタイルなので、すっきりとした空間によくマッチしていますね。

ワイヤークリップではさんでつるす

かさばりやすいチューブ類は、ワイヤークリップがぴったりです。chikoさんは、ワイヤークリップでチューブをはさみ、タオルバーにひっかけて収納しています。これならかさばらず、取り出しもかんたんですよ。そのほかにも、タオルバーの上に棚を設置するなど、収納へのこだわりが随所にあらわれたユニットバスです。

バスケットをつるす

せまいユニットバスで、タオル収納を実現したokurachanさん。タオルを入れたバスケットを、S字フックでタオルバーにつるしています。タオルは、常にあたらしく清潔なものを使いたいもの。これなら、片手でもさっと取り出せるので便利ですね。

すごくスッキリされてて素敵ですね✨ タオルを入れているカゴとS字フックは、どちらのものでしょうか?
beret315
どちらもセリアだったと思います。
okurachan

壁面収納をDIY

メイクグッズは、いっそのことディスプレイしてしまうのはいかがですか?kouneさんは、100均のボックスをリメイクして、メイクグッズ収納として壁に貼りつけました。ボックスごとに種類分けできるので、使い勝手もよさそうですね。ホワイトと花柄の組み合わせが、ナチュラルな空間にキュートさをプラスしています。

いつも化粧はバスルームでしてたけど化粧品は毎度手運びで、それが面倒で、100均の箱をリメイクし、壁に貼って収納スペース作りました。強力両面テープでくっつけてるので、頑張れば剥がせるので今は斜めですが並べ方色々変えれそうです。満足です!
koune

ユニットバスは、限られたスペースだからこそ、工夫が光り、個性を表現しやすいと思います。ユーザーさんたちの例を参考に、あなただけのすてきなユニットバスをつくってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ユニットバス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ