理想の空間に!小物ディスプレイ棚はDIYするのが正解

理想の空間に!小物ディスプレイ棚はDIYするのが正解

お気に入りのものを見つけたらついつい集めたくなりますよね。でも、小物が増えてしまって飾る場所に困る、ということがありませんか?いつでも好きなものが眺められるような、ディスプレイ棚があれば便利です。せっかくなら、ディスプレイ棚をDIYしてみませんか?理想の空間ができて満足度も高くなるはずです。

ディアウォールを使って

突っ張り棒のように設置することで柱を作ることができるディアウォール。壁や天井を傷つけることなく設置することができるので、賃貸でも使えるというメリットがあります。壁面を上手に利用してみてはいかがでしょうか。

カウンター下を利用して

このように、ツーバイフォー材の上下にパットを取り付けて、突っ張るようにすると、柱が完成します。こちらは、カウンター下のスペースをとても上手に使っています。西海岸インテリアにマッチする小物類が美しく並べられています。

キッチン横に①

こちらは、キッチンの横にディアウォールを設置しています。ジャッキを使って柱を突っ張らせることができる、「ラブリコ」という商品を用いています。さりげなく置かれた小物のセレクトもおしゃれです。

キッチン横にラブリコで棚を作ったよー♡ ダイソーで買った グリーンと飾りを置いて RCプレゼント企画で頂いた モノトーンブロックカレンダーを置いて♡ 私の好きな空間になりました♡
Nanami

キッチン横に②

4本の柱を設置して、キッチンカウンターに便利な棚を完成させています。カラフルな小物たちが、キッチン周りを彩って楽しい雰囲気になっています。これだけの棚があれば、思いどおりにディスプレイを楽しめそうですね。

有効ボードと組み合わせて

こちらは、ディアウォールと有効ボードを組み合わせています。お風呂場に脱衣スペースがなく、玄関から丸見えだったとのことで、目隠し棚を作ったそうです。壁のような役割を果たしていますね。空間を上手に仕切るテクニックとして参考になります。

美しくディスプレイできる棚

小物をセンス良く飾るためには、棚も美しく見えるほうがいいですね。デザインも素敵な棚をDIYして、さらにこだわりのある棚に仕上げた実例を紹介します。

アイアンの棚受けを使って

こちらの棚で注目したいのが、アイアンの形の棚受け。シンプルすぎるものはちょっと物足りない、という人にはおすすめです。カフェ風のかわいらしいキッチン小物を飾るのにぴったりですね。

窓枠を作って

バーバリウムなどの小物類がひと際目をひく、華やかな窓辺です。窓の光でより美しさが際立っていますね。ユーザーさんは、窓枠に合わせて木枠を作ったそうです。ロマンチックな雰囲気にうっとりしてしまいます。

和モダンなインテリアに合う棚

こちらの棚は、ユーザーさんのご主人が作ってくれたものだそう。和モダンな雰囲気に非常にマッチしていますね。壁面のコーナーを上手に利用しています。まるでアート作品のような仕上がりです。

新しい棚が出来ました〜! わたしのワガママを聞いて、主人が頑張って作ってくれました♡ 2×4だけど、立派なのが出来て嬉しいプレゼントになりました!
mamaiko

ユニークな棚

棚にはもっといろいろな形があってもいいと思いませんか?身近にある意外なものを棚の材料にしてみたり、ちょっと変わったものを作ってみたり、面白い発想でユニークな棚を作っているユーザーさんの実例には驚かされます。

アジアン風の棚

手作りには見えない、アジアンな雰囲気がたっぷり出ている棚です。ブライワックスで仕上げることによって、アジアンテイストのインテリアに合う色合いになっています。ディスプレイ小物を飾るとまるで、リゾートのような雰囲気です。

棚になる板の両端を真ん中から三角にノコギリでカットして、ヤスリがけ。 脚になる部分はサイズ合わせして、釘やネジ等で組み立てて行くだけです! 塗料はブライワックスのジャコビアンを使いました。
jinten88STYLE

ガスの配管を使って

棚に使われているのはなんと、ガスの配管や継ぎ手。普通では棚に使わないとされるものを使用するという発想がユニークです。個性的なお部屋作りを目指している人は参考にしてみては?

引き出しを使って

こちらは、引き出し収納を4つ並べて作った棚です。飾ってあるものは、昔もらったプレゼントなどの思い出の品だとか。昔の懐かしい思い出を、見るたびに思い出すことができる素敵なディスプレイですね。


小物を飾ることがもっと楽しくなりそうな、真似したい実例がたくさんありました。どんな材料を使えばいいのかということも、実例を見てお分かりいただけたのではないでしょうか。さっそく理想の空間を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク