朽ちて古びても圧倒的な存在感☆ジャンクスタイルの魅力

朽ちて古びても圧倒的な存在感☆ジャンクスタイルの魅力

古くなったもの、壊れかけたもの、廃品などをリユースする、ジャンクスタイル。大雑把でラフでなものから、価値の高い古道具までを使いこなし、タイムスリップしたような世界観が魅力です。でも、古道具を集めるのは、至難の業。DIYでエイジング加工やヴィンテージ塗装を施して、アイテムを作る楽しさもあります♪

ジャンクスタイルの始め方

ジャンクスタイルは、使わなくなった古道具、 捨てられているような部品…… それらがすべてお宝になります。古道具をコツコツと、フリーマーケットやガラクタ市、蚤の市やオークションなどで集めてみましょう 。 多肉植物などと合わせ、ジャンクガーデンを作っているユーザーさんもたくさんいます。

古道具をコツコツ集める

reksさんの作業部屋は、ジャンクなアイテムがたくさん! ガレージセールの戦利品の一つの古い非常ベルは、まさにお宝です♡ 作業部屋には古い工具などもあり、これらもジャンクなアイテムになりますね。集めたものをアレンジし、どんな風になるのかワクワクします♪

ずっと行きたかったお店にやっと行けた~☆地元のunbalanceさんというガレージのお店で見てるだけでワクワクワク☆ どれもかっこよくて全部欲しかったけど2つをゲット~☆ジャンクな非常ベル~☆
reks

昭和レトロな木箱はねらい目

cherry69さんのフリーマーケットでの戦利品は、フタ付きのエビスビール木箱。フタには、恵比寿さまの絵や柄も描かれている貴重なアイテムです。状態のよいレトロなジャンクアイテムを見つけると、トキメキますよね♡本棚も味わい深く、使い方を考えるのも楽しそうです。

集めた古道具をコーディネートする

古民家な暮らしを目指している、hononoさん。使い古しの味わい深い、古道具がいっぱいです。その中から、蛇口のついたブリキのサーバーをご紹介。廃材の机に、サビたS字フックと工具の佇まいが素敵♡集めたものが、センスよくコーディネートされています。

ブリキと蛇口の感じ、萌えます(笑)
honono
(つ∀<。)キャハッ♪ ってこの蛇口からビールが出てきたら最高だな(≧∀≦)♡
COCO

DIYやリメイクも楽しさの醍醐味

本物のジャンク品集めは、簡単そうで、実は手に入りにくいものです。廃材も足場板も、苦労して手に入れる方もいるのでは?廃材が手に入らないときは、ホームセンタの端材をリメイクしてみましょう。廃材、端材、缶、足場板などを加工や塗装を施してできあがったアイテムは、愛着もひとしおです♡

サビ加工のリメ缶と多肉植物

ringoさんの、ジャンクガーデンの一角にある、サビ加工したリメ缶です。ジャンクになりすぎない、ブラウンの錆色がお見事です。ぷっくり可愛らしい多肉植物の寄せ植えが、際立って美しく映えますね。机も廃材ぽく、最高にフォトジェニック♡

廃材でオリジナルにリメイク

EcoKaguさんの作業場は、DIYされた男前アイテムでいっぱいです。タンスを廃材で、カッコよくリメイク!DIYに必要なペンキなどが収められているようすも、絵になりますね。作品もさることながら、壁にかけられている工具や脚立なども、さりげなくて素敵です。

作業スペース。 古い洋服タンスを近所の方から頂き、フェンスを作り替えた時に出た廃材で リメイク。ペイント作業の道具をしまえてとても便利♪ 洗面台もポリバケツもジョウロも男前風にリメイク♡ お気に入りのスペースです。
EcoKagu

廃材と工具で男前インテリア

reksさんの作品は、廃材と工具を使ったインテリアボード。ひとつとして同じ形のない廃材……つぎはぎがパズルのように繊細です。サビ度合の違う工具をアクセントに、カッコいいインダストリアルなインテリアに仕上がっています☆金具の使い方を熟知されていますよね。

ジャンクスタイルなお部屋

ジャンクな古道具や素材、リメイクやDIYをご紹介してきましたが、最後は、ジャンクスタイルなお部屋をご紹介します。手作り家具や棚などが置かれ、インダストリアルテイストの仕上がりになっています。ビンテージ感ただよう、生活感のあるカッコいいお部屋ばかりです。

ブラウンで壁面ディスプレイ

壁面全体をインダストリアルにDIYしている、shota26さん。金網フェンスのロッカーやクローゼットに、目が釘付けになります。木製の渋さとメタリックやサビなどの合わせ技は、まさに男前!古い木箱やビンテージ雑貨散りばめられ、個性豊かなスタイルになっています。

カッコよく生活感を出す

RoomClip上で特集された、SHINPEIさんのジャンク&ミッドセンチュリーなど、垣根のないミックススタイル。その中で、生活感のあるキッチンに注目しました。汚しのないジャンクスタイルは、ありのままのモノの姿をあえて出し、インテリアにする技が感じられます☆

昼間のごちゃっと感。生活感を楽しめる場所も必要です。 ごちゃごちゃを強調するために敢えてミルクブッシュを置いてます^_^
SHINPEI

古材を活かしたダイニング

マンションをセルフリノベーションした、miki_kuma_koさん宅のダイニング。古材&アイアンのテーブルと、パーテーションのコンビが活きています。パーテーション越しに見える棚には、古道具やジャンクな雑貨が飾られ、ガラリと雰囲気を変える水色の引き戸がさわやかです。

エイジング加工の手作り家具

家具は、すべて自分madeのscrapheaven55さん宅。ペンダントライト越しに見える雰囲気すべてに魅せられます!チェスト、ヘンリボーンのテーブル、デニムソファー。シンガーミシン、ミルク缶などの雑貨も盛りこんで。現代住宅に似合うジャンクスタイルを実現されていますね。

家具は全て作ったやつ→やべぇやつ笑 木材は全てカインズです(^_^ゞ
scrapheaven55

ジャンクスタイルの魅力、伝わったでしょうか?素材やアイテム、リメイクやDIY作品、最後は、カッコよくコーディネートされているお部屋をご紹介しました♪ ジャンクに魅力を感じたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ジャンクスタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ