おうちに優しさと甘さをプラス♡花柄インテリアの魅力

おうちに優しさと甘さをプラス♡花柄インテリアの魅力

目にするたびほっこりとした気持ちになれるパターンといえば、花柄。今回は、そんな花柄をインテリアに取り入れた実例をご紹介します。女性だけではなく、男性でも居心地よく過ごせるようなお部屋もたくさんありますので、花柄インテリアにはじめて挑戦するという方も、ぜひご覧ください。

キッチン&リビングに花柄を

まずご紹介するのは、毎日の家事や生活をする場であるキッチン&リビングの実例です。家族みんなが使う共有スペースだけに、花柄を散りばめるのは難しいのでは?と思われがちな場所でもありますが、色や柄を落ち着いたものにすると男性でも違和感なく過ごせる場所を作ることができます。

棚の背面に

三角屋根のような形が愛らしいパントリーの棚の背面に、花柄の壁紙を貼っている実例です。少し大きめの花のイラストが描かれた壁紙は、大人っぽさも満点。ナチュラルな雰囲気で、飾るように並べた調理器具類も引き立ちます。

レトロな花柄で、ノスタルジックに

懐かしさを感じるレトロポップな花柄は、甘くなり過ぎずほっこりとしたムードを作ってくれます。お花の色と同系色のアイテムを一緒に並べることで、まとまり感のあるコーナーが出来上がっていますね。

かっこいいインテリアも好きやけど、やっぱりかわいいレトロ花柄も大好きー(//∇//) レトロ鍋はヤフオクと大阪ロハスで購入しました♪もったいなくて使えなくてオブジェになっております(笑) 花柄マグカップは安くてかわいくて、毎日大活躍!お気に入りすぎて5つも持っています(//∇//)(笑)
slow-life
やっぱり永遠に女の子やもーん(笑)(*´∀`)花柄好き(笑)
slow-life

ソファには、落ち着いたカラーを

家族だけではなく、お客様も座ることがあるソファには、万人受けするファブリックを利用したいもの。こちらのユーザーさんがチョイスしたのは、落ち着いたカラーの花柄です。花柄だけではなく、チェックも組み合わさった柄は、ヴィンテージ感のあるカリモクのソファにもぴったりです。

思い切った花柄で、センスアップを

大きな薔薇のイラストが目を引くテーブルクロスは、お部屋を華やかに、そしてハイセンスに彩ってくれます。ロマンチックなユーザーさんのおうちにもよく似合っていて、うっとりとしてしまいます。

大柄の薔薇なので、リビング入ったら すぐ 目に飛び込んできます\(//∇//)\❤️❤️ 薔薇は、やっぱり 素敵な魅力を部屋の中で 魅せてくれますよね♡♡
Ruri

水回りにも、花柄を

続いてご紹介するのは、トイレや洗面所など水回りで花柄を使った実例です。清潔感が必要な水回りは、シンプルなアイテムを選びがち。そんな水回りにさりげなく花柄をプラスすると、インテリアがぐっとあか抜けます。

トイレを明るいムードに

トイレのアクセントウォールに、花柄をチョイスした実例です。ホワイトベースの花柄は爽やかで、明るいムードですね。ナチュラル雑貨やカゴとあわせると、ロマンチックな雰囲気になっています。

鮮やかなレッドをポイントに

北欧の人気ブランド、マリメッコのウニッコ柄がポイントの洗面所です。タオル収納部分につけたという花柄が、シンプルで落ち着いた洗面所のアクセントになっていますね。鏡に映った花柄で、華やかさも2倍です。

ピンク×花柄でガーリーに

思わず見惚れてしまいそうな洗濯機まわりは、ピンクと花柄の壁がポイントです。カラフルな洗剤ボトルや大人かわいいフレームとも、よく調和しています。こんな洗濯機まわりなら、お洗濯も楽しくなりそうですね。

お外で使いたい!花柄アイテム

自然をモチーフにしている花柄は、お外で使うことでよりその華やかさを楽しむことができます。最後にご紹介するのは、ベランダやお庭などで花柄アイテムを使った実例です。真似っこしたくなるアイディアが、満載ですよ。

日よけに

鮮やかな花柄のファブリックを、日よけに使っている実例です。太陽の日差しにも似合う元気なカラーが、お庭での時間をもっと楽しくしてくれそうですね。実例のようなプールタイムの他、お庭でのご飯タイムにもおすすめです。

ガーデニングが、もっと楽しめそう

ベランダの間仕切りに、セリアの花柄テーブルクロスを使っているユーザーさん。ロマンチックな花柄に、たくさんのグリーンがよく映えますね。まるでグリーンショップのようなディスプレイには、脱帽です。

ベランダの間仕切りに貼っているテーブルクロス、 水玉模様から 同じくセリアの花柄模様に変えました。 これで3回目のチェンジ。 紫外線や雨風のせいで、寿命は半年くらいですが、 プチプラで楽しめるので楽しい。 背景に合うようなディスプレイに変更中です。
kazaruyo-ni

花柄レンガで、ポップな彩りを

こちらのユーザーさんのベランダで使われているのは、カインズホームで購入したというお花を模したレンガです。ポップな雰囲気で、ベランダもキュートになりそうです。ナチュラルな色味なので、グリーンともよく似合います。


ナチュラルからエレガントまで、さまざまなテイストの花柄インテリアをご紹介しました。乙女心をくすぐられる実例が満載で、ときめいてしまった!という方も多いかと思います。ぜひ真似っこして、おうちに花柄をプラスしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「花柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ