賢く活用すれば生まれ変わるんです♡端材を使ったDIY作品

賢く活用すれば生まれ変わるんです♡端材を使ったDIY作品

なにかを作ったときに余った端材、そのまま捨てるのはもったいない……とおうちに眠っていませんか?そこで今回は、端材を使ったDIYをご紹介します。ちょこっと小物をDIYしたり、カフェ風のアイテムや家具も作れるんです。さまざまなモノに賢く活用してみましょう。

小物系

まずはマグネットやメモ帳ホルダー、プランターボックスといった小物系を集めました。DIY初心者さんや、ちょこっと置けるモノを作りたい!そんな方におすすめ。ペイントや装飾を施したり、好みの形にアレンジしたり……工夫がいっぱいです。

マグネットフック

木材に色を塗り、英字のスタンプを押してフックを差し込めば完成。ちょっとしたかすれやムラもシャビー感が出てGood。キッチンで使用中というOKANさんは、裏に磁石をつけて工夫されています。冷蔵庫に貼って、ゴム掛けとして活用されているそうです。

ダイソーの角材に色を塗りスタンプ押して、フックを差し込んで裏には磁石。 冷蔵庫に貼り付けてゴムを引っ掛けてます。
OKAN

メモ帳ホルダー

お気に入りのメモ帳とペンが置けるホルダーを作成されたsansankikiさん。ペン立て用の木材は彫刻刀で穴を掘り、土台の木材にはペイントを施したという力作です。ペンとメモ、印鑑もセットで置けるなんてとても便利そう♪ナイスアイデアです。

マグネット

tomotomo325さんは、香水瓶風のマグネットをDIYされました。のこぎりで好みの形にカットして、好きな色にペイント。さらにセリアの画鋲やダイソーのビーズでおめかし♡端材でできているとは思えないくらい、クオリティの高い作品に仕上がっています。

プランターボックス

まるでアートのようなプランターボックスをDIYされたk.i.brothersさん。後ろ側にもウッドアートを施し、両面リバーシブルで使えるように工夫されています。デザイン性とセンスに惚れ惚れします。角は危なくないように、彫刻刀で削られています。

カフェ風

次にご紹介するのは、カフェ風のアイテムです。端材の組み合わせ方やペイントの仕方で、かなり印象が変わります。コースター、コーヒーのドリッパーや台をDIYして、オリジナルのカフェ空間を楽しんでみるのも良いかもしれません。

コースター

自作のアイテムとともに、おやつタイムを楽しまれているnaoporonさん。コースター、プレート、アートボードなどを、小さめの端材を使って制作されました。男前風のクールな英字ロゴが目を引くデザインとなっています。

コーヒードリッパー

自分だけのオリジナルアイテムとともに優雅なひとときはいかがでしょうか。Papa3FactoryさんがDIYされたのは、コーヒードリッパーです。端材の着色にはワトコオイルのドリフトウッドを使用し、セリアの布シールを貼って自分流にアレンジされています。

コーヒーメーカー専用台

maacoさんは、コーヒーメーカーの専用台をDIYされました。端材だけを使用されたそうで、上手に組み合わせていらっしゃいます。所定のスペースにきっちり納まるサイズ感も◎。コーヒーを入れるのがますます楽しみになりそうです。

家具

最後は、フックボードや収納棚、お子さん用の机をご紹介します。おうちの中のスペースに合わせて作れるのもDIYの醍醐味。フックやキャスターを取りつければ、さらに便利にアレンジできます。端材を自由に使ってDIYされた作品は、もう立派な家具です。

フックボード

DIYでのモノ作りを楽しんでいらっしゃるspy24289さん。端材でDIYされたのは、フックボードです。レンガのようにランダムに並んだ木材が、味を出しています。壁に掛ければ、インテリアボード兼収納スペースとして活用できて一石二鳥です。

収納棚

nippopoさんは、キッチンの冷蔵庫横のスキマに合わせて収納棚を作成されました。キャニスターや取っ手をつけて、使いやすく工夫されています。調味料やドリンクなどのボトル類をストックしておくのにぴったりですね。

1×4 (60㎝) 3本 (57㎝) 1本 2×4 (60㎝)1本 ベニア又はパンチングボード(60×66) キャスター固定式4個 取っ手4個(CAN DO)ワイヤーフレーム(セリア)ステンレスパイプ(65㎝×9㎜Ф)ホームセンターでカットしてもらいました。それに合わせた取り付けパーツ2個 端材の寄せ集めで作りましたが安定感が今一なので買い揃えるのであればもう少し端広い木材が良いかと思われます。キャスターも全可動式はぐらつきますので付け替えました。 塗装はタナーのミルクペイントとアイアンペイントを使いました。
nippopo

いかがでしたか?小物系からカフェ風のアイテム、立派な家具まで、どれもアイデア溢れる作品ばかりでした。端材も、賢く活用すればこんなに生まれ変わるんですね。端材を使ったDIY、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ