クローゼットはお任せ♡無印良品のアイテムを使った整理術

クローゼットはお任せ♡無印良品のアイテムを使った整理術

無印良品の収納用品はサイズ展開や種類が豊富で、デザインがシンプルということもあり、家中の収納を助けてくれる優秀アイテムですよね。ここでは、無印良品のアイテムを使ったクローゼットでの衣類収納の実例を集めてみました。ユーザーさんたちのすてきな収納は、とってもためになるものばかり!ぜひご覧ください。

優秀な収納用品をおさらい

無印良品は収納アイテムを豊富に取りそろえており、シンプルさと使い心地の良さが人気です。まずは、クローゼットの整理整頓で活躍してくれる収納アイテムをご紹介していきます。ユーザーさんの工夫などにも、ぜひ注目してご覧ください。

ポリプロピレンケース

無印良品のポリプロピレンケースのワイド型がクローゼットにピッタリ収まったというkinako.さんのお部屋です。きっちり整ったクローゼットはやっぱり気持ちが良いですよね。サイズもいくつかあるので、クローゼットの大きさに合わせて選べそうです。リメイクシートで目隠ししたことで、より洗練された印象に◎

ソフトボックス

シーズンオフの衣類などは、無印良品のソフトボックスが使いやすそうです。布製のボックスなので、クローゼットの上段に置いても大丈夫ですし、取っ手がついているので取りやすさもばっちりです。衣替えはボックスから取り出しながら、少しずつ進められるというのもいいですよね。

衣替えの工夫は、クローゼット内で完結させること。季節外のものは無印のボックスに入れ、上部に収納しています。季節の変わり目は不安定なので、衣替えは少しずつ…ボックスを降ろし交換して戻すだけなので、ゆっくり進めています。
sugomoli

ラタンバスケット

ラタンバスケットは、使用頻度の高いものなどを入れておくのにちょうどいいアイテムではないでしょうか。美しく整理されているnnnnnnnさんのクローゼットで、左下のバスケットにはルームウエアを収納しているそうです。中身を隠しながら使いやすく収納できそうです。

収納ケースを使いこなそう

収納ケースの中を上手に使うことで、より充実した収納を手に入れることができますよ。ここでは、無印良品の収納ケースの中の使い方に注目して、実例を見ていきます。仕切り板や小さなケースを入れれば、見た目も整い使いやすくなります。ラベルやキャスターを追加するのもおすすめです。

シールで誰でもわかりやすく

ラベルを貼ることによって中身が誰にでもわかりやすくなります。saki_homeさんのお家では、子ども部屋でお子さんの衣類を収納しているので、イラストのシールを使っています。ちょっとの工夫でお子さんの身支度をサポートする仕組みができますよ。自分に合ったラベルも楽しめますね!

子供部屋のクローゼットの収納を見直しました☺︎3歳の息子にも中身がわかるように、みじたくシールを貼りました!
saki_home

仕切り板で収納力アップ

仕切り板を使うことで、引き出しの中がきっちり整います。立てる収納をしても倒れにくく、しまいやすくて取り出しやすい理想の収納が作れそうですね。使っている無印良品の仕切り板は、使いたい大きさに合わせて折って組み合わせて使うタイプだそうです。自由に仕切ることができれば、無駄なく収納できます。

娘の洋服は 無印の仕切板で仕切って収納しています。
asukan

整理ボックスをプラスして快適に

無印良品のポリプロピレンケースの中には、同じく無印良品の整理ケースがピッタリ収まるんだそうです。靴下や下着など小さな衣類は、分類することで使いやすさがぐんとアップしますね。中身の並べ方を縦や横にしても、ケースに入っていることで、きっちり納められます。

収納ケースにキャスターをつけて

見えている収納ケースの奥にも9つ収納ケースを並べているというmmさんのクローゼット。重ねたポリプロピレン収納ケースにキャスターを取り付けて動かしやすくしたことで、衣替えは前後の収納ケースを入れ替えるだけの簡単作業に◎ラベルもプラスして、いつでも使いやすいクローゼットが出来上がります。

奥にも9個、合計18個並んでます。衣替えの際は手前と奥を入れ替え。
mm

トータルコーディネートで整えよう

最後は、無印良品の収納アイテムを複数組み合わせて使うことで、クローゼットをトータルでコーディネートしているユーザーさんの実例をご紹介します。収納ケースやボックスの置き方は、スペース活用のヒントにもなりそうですよ。

組み合わせて作るオリジナル収納

無印良品の収納アイテムを取り入れると、衣類の収納が美しく整うのが魅力です。ポリプロピレンケースにはTシャツや冬物ニットなどをたたんで収納。ケースの上のラタンバスケットには靴下やハンドタオルを入れています。自分にふさわしい収納アイテム選びで、すっきりわかりやすいクローゼットに仕上がっていますね。

ユニットシェルフとファイルケース

こちらは、ユニットシェルフを使って、オープンクローゼットのような収納をしているYukoさんのお部屋です。シェルフの右には、無印良品のファイルボックスを縦に重ねて棚のように使っているんだそうです。隙間にうまくフィットして、すっきり気持ちの良い収納になっていますね。ユニークな使い方は参考になります!

シンデレラフィットした無印のファイルボックスは、縦に5個重ねてます⠒̫⃝
Yuko

並べ方にも一工夫

収納ケースとカゴを使って、クローゼットを上手に整理収納されています。無印良品のケースは、掛けて収納している服の長さに合わせて積み上げることで、スペースを有効に使うことができるんですね。お子さんの小さな服と大人の服を一つの場所に収納しても無駄がありません。お手本にしたいアイデアです。


無印良品のアイテムを使った衣類収納の実例をご紹介しました。ユーザーさんの使い方から、なにか発見はありましたか?ご自身のお家にあったアイテムを上手に取り入れて、すてきな衣類収納を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 クローゼット収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ