調味料を入れ替えてすっきり!セリアのオイルボトル

調味料を入れ替えてすっきり!セリアのオイルボトル

100均のセリアのオイルボトルはモノトーンでシンプルなデザインなので、調味料をこれに入れ替えるだけでキッチンをすっきり見せることができます。キッチンの中のコンロ周りや冷蔵庫、その他の場所に置かれて大活躍しているセリアのオイルボトルの実例を見てみましょう。

オイルボトルをコンロ周りに置く

調味料はコンロ周りにあると、料理中にすぐ使えて便利です。しかし、目につく場所にさまざまな色柄の調味料があると乱雑な印象になってしまいます。ここで活躍するのが詰め替えボトルです。セリアのオイルボトルもその一つで、入れ替えるだけですっきりした印象にしてくれます。

コンロ横スペースにオイルボトルを置く

コンロと壁の小さいスペースに多段式の調味料棚を置き、その上にセリアのオイルボトルを3本置いています。これは黒のボトルで、粉の調味料入れと色をそろえたり、瓶型のものとはラベルの雰囲気を合わせているので、統一感があります。コンロのすぐ横なので、使い勝手も良さそうです。

キッチンのコンロ横です
yuka
とても、綺麗にレイアウトされてて、使い勝手良さそう!
sari-rin

コンロ前スペースにオイルボトルを置く

コンロの前部分にすのこを利用して調理用品を掛けたり、棚を作ってそこにセリアのオイルボトルを置いています。その数15本、スパイス類もすべて詰め替えていて、圧巻のキッチンです。木目のリメイクシートを貼ってすのことの統一感もありますね。

調理スペースにオイルボトルを置く

コンロからシンクまでの調理スペースにセリアのオイルボトルが並べられています。ボトルは白のもので、キッチンのイメージに合っています。ドリンクボトルのラベルは自作のものを使い、そろえています。ほとんど色を使っていないキッチンは特にすっきり見えますね。

システムキッチンのコーナー部分にオイルボトルを置く

こちらのユーザーさんはキッチンのコーナー部分に棚を作り、その上に食器類とともにセリアのオイルボトルを置いています。調味料類は瓶などに詰め替えられているので、インテリアの雰囲気を邪魔しません。レンガ柄の壁や、きれいな色の食器がところどころにあり、雰囲気のあるキッチンですね。

オイルボトルを冷蔵庫に収納する

冷蔵庫の中の調味料類も詰め替えボトルに入れ替えることで、冷蔵庫内がきれいに見えます。セリアのオイルボトルはモノトーンなので、冷蔵庫の中が落ち着いて、見違えます。

オイルボトルなどで整理整頓された冷蔵庫

オイルボトルを使うだけでなく、それを引き出しやすいケースやアイアンラックを使用することで、何がどこにあるのか一目瞭然の冷蔵庫です。これなら、冷蔵庫を開けてものを探さずに済むので、電気代節約にもなりそうです。オイルボトルを含め、モノトーンで統一されており、冷蔵庫内がすっきりしています。

調味料は全て詰め替えて ラベルも統一してみました。 ストックケースで細かい物も収納 セリアのケースは奥行きがあまり無いので 奥には普段あまり使わない物を隠してます 作り置きなどを入れる時は ケース事野菜室にしまってスペース確保! 小さい冷蔵庫なので できる限り無駄なスペースがないように工夫してみました
odeko
すごい!めちゃオシャレな感じに整頓され置かれてますね♪これなら常に綺麗に置きたくなる(笑)
kouta_Co.

オイルボトルを冷蔵庫のドアポケットに置く

こちらのユーザーさんは、キッチンも冷蔵庫の中もとても美しく整えられています。調味料だけでなく牛乳やジュースにも自作のラベルを貼っているので、食品ではなく、薬品のように生活感がまるでなく、清潔感があります。セリアのオイルボトルはドアポケット左上にあり、すべて黒で、ラベルも同じデザインを使用しています。

オイルボトルがズラッと並ぶ冷蔵庫ポケット

冷蔵庫ポケットの一番下がすべてセリアのオイルボトルになっています。それも置く場所も決めているようで、冷蔵庫ポケットにシールで場所を指定しています。これならば、誰が冷蔵庫を開けてもものを探さなくて済みます。他の細々した食品類は小さなバックの中に入れています。

冷蔵庫の扉のところは沢山の液体調味料や粉物もボトルに入れ替えてしまってます。 オイルボトルにも液体調味料を入れ替えてセリアの剥がせるシールを貼って何が入っているのかわかりやすくしてます 冷蔵庫の棚自体にもシールを貼って家族の誰でも一目でわかるようにしてます これにしてから出し入れがわかりやすくなりました
lovekuma_emily

オイルボトルをその他の場所に置く

セリアのオイルボトルをコンロ近くと冷蔵庫に置く実例を見てきましたが、その他の場所に収納している実例をご紹介します。キッチンに作った作り付けの棚やシステムキッチンの収納、出窓に置いた棚などの実例です。オイルボトルの場所を決めておくことで、片付きますし、迷わず調理でき、ストレスも半減します。

レンジ上の棚にオイルボトルを置く

こちらのキッチンにはレンジや炊飯器を置いている一角があり、その上部のスペースを利用し、壁に棚を取り付けました。その上にセリアのオイルボトルを置いています。カフェ風の見せる収納になっていて、色をなるべく使わない男前インテリアの雰囲気も漂います。

システムキッチン収納にオイルボトルを置く

こちらのユーザーさんはコンロ下のシステムキッチンの収納にセリアのオイルボトルを置いています。油が垂れないようにボトルはケースに入れています。他にもお米やパスタなど食品倉庫として使用されているようです。すべて白のものにそろえており、清潔感がありますね。

キッチン出窓の棚にオイルボトルを置く

キッチンの前出窓のあるスペースを生かし棚を置いていますが、その上にセリアのオイルボトルを置いています。ここならば調理中に取りやすく、勝手も良さそうです。他のケースもすべて黒にそろえていてすっきり感があります。調理器具やキッチンペーパーもあって実用的です。


セリアのオイルボトルに調味料を詰め替えて、ユーザーさん達はキッチンのコンロ周辺や冷蔵庫、その他の場所に置いていました。オイルボトルに詰め替えることですっきり片付いて見えます。そんなセリアのオイルボトルは整理整頓におすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オイルボトル セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク