これは技あり!さっそくまねてみたくなる収納アイデア

これは技あり!さっそくまねてみたくなる収納アイデア

お部屋の収納スペースは、それぞれのおうちによって形や広さが違っているものです。きちんと活用しておうちをすっきり片付けるためには、工夫して収納することが欠かせませんね。そこでRoomClipの実例から、ユーザーさんたちがおうちで実践している収納のアイデアをまとめてみました。

キッチン収納を使いやすく

料理や片付けと作業の多いキッチンは、たくさんの物を使いやすく収納したいですね。磁石でワンタッチで取れるようにするなど、使い勝手も考えながら工夫をしてみましょう。まずは、キッチンでの収納アイデアの実例についてご紹介します。

曲げられるディッシュスタンド

ディッシュスタンドでお皿を収納するときは、高さが合わないと棚に引っ掛かるのが面倒ですね。waniwaniさんは、食器の整理にブックスタンドを活用しています。手で斜めに曲げて滑り止めシートを貼り付けると、好きな角度のディッシュスタンドとして使うことができますよ。

シリコンミトンに磁石を

シリコンミトンの収納に悩んでいたという、guutarankoさんです。ネオジムマグネットを接着剤でミトンに貼り付けると、冷蔵庫やレンジフードにピタッとくっつけられるように変身。ぱっと取り出せて、簡単に片づけられるように収納することができています。

柄付きスポンジの収納に

水筒用の柄付きスポンジは、シンクで収納しにくいのが困るものです。woodstockさんは、セリアの2センチタイプのボトルハンギングフックを活用しています。フックを逆さまにして水切りカゴに付けると、上からスポンジを差し込んで使える収納ができたそうです。

普通にぶら下げただけでは、スポンジを取る時に柄に引っかかってフックが落ちやすく、位置も低かったため、フックを逆さまにして、水切りかごにS字に絡ませるように付けたら(右写真)、たまたま幅・長さ等がぴったりでしっかりとハマり、スポンジを雑に取っても外れませんでした。
woodstock

小さな棚で収納量をアップ

nikoさんは、DIYで自作した食器棚の収納量アップに一工夫。セリアの棚受けを使って食器棚の壁際に小さな棚をプラスし、小皿や小鉢を置けるようにしています。全体を覆っていないので、奥の方にある食器の出し入れも問題もなく使いやすいとのことです。

スペースを活用したい洗面所

収納するためのスペースが限られている洗面所では、デッドスペースもかしこく活用したいものです。壁面収納を取り入れたりと、ちょっとした空間を活用する方法を考えてみましょう。続いて、洗面所の収納アイデアについての実例をご紹介します。

ボトルホルダーでティッシュを

woodstockさんは、ボトルホルダーを洗面所のティッシュ収納に活用しています。ダイソーで「ボトル型ティッシュケース」「吸盤ボトルホルダー」「吸盤補助板」を購入。キャビネットの側面に吸盤補助板を貼り、ボトルホルダーを付けてティッシュをすぐ取れる位置に収納できています。

ボトル型ティッシュケースは、ドリンクホルダー等に入るようになっているため、このボトルホルダーにもジャストフィット! IKEAのミラーキャビネットの側面に吸盤補助板(表面がツルツルしたシール)を貼り、吸盤をペタッ!
woodstock

ウォールバーで歯ブラシ収納

bunさんは、100均のインテリアウォールバーで歯ブラシ収納を作っています。ウォールバーにトンカチで虫ピンを並べて刺し、歯ブラシを引っ掛けておけるフックに。浮かせる収納で洗面台の掃除もしやすく、歯ブラシを衛生的に保管できますね。

ヘアアイロンのスタンドに

洗面台下の収納スペースをムダなく活用している、rocoさんです。ヘアアイロンやコテは、「ケチャップ・マヨネーズ立て」で立てて収納をしています。使うときにはさっと取り出して準備することができ、手間なく片付けやすいアイデア収納です。

きちんと整えたいクローゼット

きちんと整えたいクローゼットは、効率よく収納するための工夫が活躍してくれます。便利なフックを活用したりすることで、すっきりと使いやすい収納スペースを実現することができますよ。次に、クローゼットの収納アイデアについての実例をご紹介します。

バッグ収納に便利なフック

バッグをS字フックに掛けると、そのままではクローゼットのバーと並行の向きになってしまうもの。petitlapineさんは、ダイソーの真ん中で回せるフックを活用しています。90度回してバッグの向きを変えると、すきまなくすっきりと収納することができています。

棚板を挟んでフックを設置

mayuringoさんは、100均のフックの取り付け方に一工夫。フックを一度分解してから写真のように逆向きに戻し、棚板のフチを挟むようにして固定しています。S字フックを取り付けにくいところでも、フックを取り付けられるのが便利だそうです。

お初なフックです😳✨ どこの100均ですか?
haruhirisu
これはなかなか前にも購入したので記憶が…笑 DAISOかセリアか…どっちかです😅
mayuringo

吊るす収納を使いやすく

クローゼットの横壁を収納に活用している、ttmcyさんです。つっぱり棒にS字フックをぶら下げてから、ワイヤーラックを掛けて吊るす収納のスペースに。簡単に取り外せるようにして、位置をずらしたりラックを変えたりしやすく工夫されています。


どれも、おうちの収納を便利にしてくれるアイデアばかりでしたね。こんな使い方ができるんだ、と目からウロコで驚かされてしまいました。みなさんのおうちも、収納の工夫でもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形ボックス・小の写真

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形ボックス・小

1枚

¥1,290

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク