おうち時間に楽しくパン作り・お菓子作り☆アイテムや収納方法もご紹介

おうち時間に楽しくパン作り・お菓子作り☆アイテムや収納方法もご紹介

ゆっくり時間が取れるときは、おうち時間を充実させるのもイイですね。ユーザーさんのなかには、パン作りやお菓子作りをしておうち時間を楽しんでいる人もいます。100均にも型やお菓子の素など専用アイテムがそろっているので、パン作りやお菓子作りが初めての人でも気軽に始められますよ。

見た目にも楽しいパン作り・お菓子作り

まずはユーザーさんのパン作り・お菓子作りの実例をご紹介します。ユーザーさんはおうち時間を利用して、フワフワのパンや見た目にもかわいらしいお菓子を手作りしています。子どもと一緒に作っても楽しいですね。自分で作ったものは、また格別なことでしょう♪

ベーカリーショップのようなフワフワパン

r_6cafeさんはティファールのホームベーカリーを使って、シンプルなパンを焼きました。カウンターの上に英字デザインのカフェボードを置き、カゴにパンを入れて並べた様子は、さながらベーカリーショップのよう。香ばしい匂いがこちらまで伝わってきますね。手作りパンは、お子さんたちにも大好評だそうです。

カフェ風の本格ひんやりスイーツ

パン作りやお菓子作りが得意なMAKARONさん。こちらのスイーツも、まるでカフェに来たかと思うほどの完成度です。イチゴやカルピスを使ったピンク×白の2層仕立てで、お花や葉っぱもシュガーペーストで作ったとのこと。見た目にもかわいらしく手も込んでいて、さすがMAKARONさんですね。

おうちでハンバーガーショップ

こちらはreksさんがおうち時間に開いたハンバーガーショップの様子です。手作りの焼きたてパンやホットプレートで焼いたパテなどを用意し、お店のようにかざりつけました。ドリンクは2種類のカップを重ねるなど、アイデアが光りますね。本物のハンバーガーショップに来た気分になれて、お子さんたちも大喜びでしょう♪

おうちでセルフバーガーランチしました♪ ・ ・ 手作り焼き立てバンズ♪ スリムホットプレートで 熱々の照り焼きパテ♪ ワクさんはんこであげあげドリンク♪
reks

あると便利なアイテム

次はパン作りやお菓子作りにあると便利なアイテムを、実例からご紹介します。ユーザーさんの使うキュートなアイテムは、さらにおうち時間の気分が上がるものばかり。いろいろ使える万能アイテムや、ユーザーさんがDIYした便利アイテムなどもありますよ。

プーさんのシリコン型

youkoさんはシリコン型を使ってプリンを作りました。プーさんとプリンの色味がマッチしていて、とても愛らしいですね。シリコン型もプリンの素もダイソーで見つけたとのこと。100均でそろえられるので手軽にチャレンジできそうです。youkoさんは、こちらの型でプチケーキも作ったそうですよ。

キュートなクマ型食パンの型と1斤袋

cottaのクマ型食パンの型を使って、手ごねパンを作ったfigaroさん。あわせて購入した1斤袋には、なんともかわいらしいクマさんの顔が!クマ型食パンを入れたら、それはかわいらしさがアップすることまちがいなしですね。もちろん、ふつうの食パンやシフォンケーキなど、何でも入れられるそうです。

シンプルな野田琺瑯

野田琺瑯のホワイトシリーズは、シンプルなデザインと実用性の高さで人気のアイテム。chococoさんも、料理だけでなくケーキを焼くときにも重宝しているそうです。こちらのようにサイズ違いでそろえたら、さらに用途が広がりますね。同じく野田琺瑯のソースパンも、液だれすることなく機能的で大活躍だそうですよ。

DIYしたブレッドカッティングボード

haxtusi301さんは、パンを切るときに便利なブレッドカッティングボードをDIYしました。セリアのすのこと板材で作ったそうです。パンくずを受ける部分もあり、取りはずせるようにしたとのこと。お店の商品さながらのアイテムが、お手ごろ価格で手に入りました。

すのこ2枚分の板を重ねパンくずが受けれるように箱にして取り外しも出来る🤗 食べ物を切るので塗装は…🤔 調べたらアマニオイルが良いみたいなので塗ってみました😀😀 ちょっと大きいけど総額500円ぐらいで出来たので満足!
haxtusi301

スッキリしまえる収納方法

最後は製菓用アイテムなどを収納する方法を、ユーザーさんの実例から学びましょう。パン型やハンドミキサーなどパン作りやお菓子作りに必要なアイテムは、かさばるものも多く収納に悩む人もいるでしょう。ユーザーさんは収納グッズを活用して、これらのアイテム専用の場所を上手に作っていますよ。ご紹介します。

スリムな収納用アイテムに

Yukieさんは、ガスコンロの一番下の引き出しを製菓材料専用のスペースにしています。収納アイテムはスリムな形状なので、中身が倒れにくく立てる収納にピッタリ。取り出すのもかんたんですね。ラッピング用品も一緒にしまってあるので、お菓子作りからラッピングまでの作業がスムーズにできそうです。

ファイルボックスに

無印良品のファイルボックスを並べて、製菓用アイテムを収納しているyui-fさん。ハンドミキサーや粉ふるいなど、かさばって収納しにくいものも、スッキリ収まっています。型やスケールも立てて収納しているので、アイテムがひと目でわかり、取り出しやすくなっていますね。

私は簡単なレシピのお菓子しか作らないので😆、この 道具たちで全部作ってます🍪🍰 ´◡︎` ⚘ 無印良品の収納はなぜか、ぴったり収まる物が多いですよね(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ 後から買い足す時も同じものがあるのってありがたい✨
yui-f

パントリーにあえてそのまま

ズラっと並んだ白いボックスが圧巻のパントリー。パン作りのアイテムもこの中に、と思ったら、nanachanmamaさんは上の棚に型をそのまま収納していました。このほうが、使いたいものを見つけやすく取り出しやすいそうです。どの型も色味を抑えているので、そのままでも生活感が出にくくサマになっています。


いかがでしたか?パン作りやお菓子作りはメニューによっては時間がかかるので、おうち時間が増えたときにこそチャレンジするのもイイですね。パン作りやお菓子作りに便利なアイテムや収納方法も、とても参考になりました。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パン作り お菓子作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク