野菜がおいしく食べられる♡調理に便利なキッチンツール集めました

野菜がおいしく食べられる♡調理に便利なキッチンツール集めました

毎日料理をする中で、野菜をもっとおいしく食べられればいいなと思ったことはありませんか?今回は、野菜をおいしく食べるためのキッチンツールにフォーカスしました。洗う・水切りから切る工程に便利なアイテム、そして無水調理ができるアイテムをご紹介します。

洗う・水切りに便利なアイテム

まずは、野菜を洗って水切りをするときに便利なアイテムをご紹介します。ダイソーや3COINSのザルとボウル、KEYUCAやオクソーのサラダスピナーをピックアップしました。うれしいポイントがたくさん詰まったアイテムをご覧ください。

ダイソーのザルとボウル

flower8823さんが愛用されているのは、ダイソーで購入されたザルとボウルのセットです。コンパクトなタイプなので、ちょっと使いたいときにおすすめです。少量のゆで野菜の水切りなどに使用されているとのこと。電子レンジもOKで、コスパの良いアイテムです。

ダイソーで見つけた浅いザルとボウルのセットです。 コンパクトなので卵を混ぜたり、少量の茹で野菜の水切りなど何かと使いやすいです。電子レンジもOKでコスパ最高です^ ^
flower8823

3COINSのザルとボウル

3COINSでザルとボウルのセットを購入されたyocchanさん。ボウルを傾けるとザルが回転して簡単に水切りができる仕組みになっています。300円で食洗機対応なのもうれしいポイント。外して別々に使用できるところも便利で、毎日大活躍しているそうです。

KEYUCAのサラダスピナー

KEYUCAのサラダスピナーを購入された、virginiaさん。シンプルで無駄のないデザインに好感が持てます。一人暮らしの方にもぴったりなスリムな設計です。このまま野菜室にも入れられて便利だそう。時短にもなりそうですね。

オクソーのサラダスピナー

こちらは、オクソーのサラダスピナーです。上部の黒いところを押すだけで、簡単に水切りができるんです。小さいサイズを愛用されているskyblueさんは、大葉の水切りにも活用されています。使わないときは重ねて収納できるのも高ポイントです。

愛用しているoxoのサラダスピナー、オススメです🙆‍♀️ picは大葉を洗って水切りしてる所なんですが、大葉とかキッチンペーパーで水切りするの面倒臭いし、かなり枚数も使うのでエコではないので、サラダスピナーでササッと水切り。 上の黒い部分を押すだけだし、こんなに水切れるの?って位簡単に水が切れる✨ サラダは絶対サラダスピナーを使えと言われるくらい味が変わるので、水切り重要🧐 仕舞う時は上の部分は、押した状態で留めてフラットになるので、ボウルと重ねて収納出来て場所も取らない🙆‍♀️ 大きさは大小あって、私は小を使ってます😊
skyblue

切るのに便利なアイテム

野菜を洗い終わったら、次は切る工程です。食材に合わせて角度が変えられるニトリのタテヨコピーラー、厚さ調節も可能なROSLEのスライサー、野菜が麺状に切れるベジッティのスライサー。便利なアイテムを使って、料理の幅を広げてみませんか。

ニトリのタテヨコピーラー

忙しいときや疲れた日は、時短で料理ができれば助かりますよね。minさんは、スライサーなど野菜が簡単に切れるグッズをそろえられています。今回ゲットされたのは、ニトリの「タテヨコピーラー」。食材に合わせて縦横どちらでも使えるスグレモノだそうです。

ROSLEのスライサー

happy-sachiさんは、ROSLEのステンレススライサーを重宝されています。ダイアルを回すと厚さ調節ができたり、ハンドガード付きで安心だったり、とても高性能です。ムダが無く、サラダをつくるのにとても便利だそうですよ。

ベジッティのスライサー

ベジッティの野菜スライサーを購入されたmikiさん。なんと野菜を麺状に切ることができるんです。鉛筆削りのような感覚で作業ができるのも楽しそうです。手の平におさまるサイズも使いやすくていいですね。料理の幅も広がるかもしれません♪

無水調理ができるアイテム

野菜を洗って切ったあとは、味付けなど調理の段階です。今回は、無水調理ができるアイテムに注目しました。野菜の水が対流を繰り返すので、おいしく仕上がるんです。バーミキュラやstaubの無水鍋と、SHARPのホットクックをチェックしてみましょう。

バーミキュラの無水ホーロー鍋

バーミキュラの無水ホーロー鍋を使って、無水カレーを作られたkaoさん。水をまったく入れなくても野菜を煮たらスープが出てくるそうです。試してみたくなりますね。食材の甘味が料理をより美味しくしてくれるので、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

staubの無水鍋

kittyさんは、staubの無水鍋を愛用されています‪‪。高級感のあるデザインが◎。実例では、キャベツや玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどの野菜をざっくり切って、調理をされました。‪食材の味を逃さず、時短料理ができるなんてうれしいですよね。

SHARPのホットクック

SHARPのホットクックは、具材を切って調味料を入れるだけで料理が完成するスグレモノだそうです。kabutoさんのおすすめメニューは、かぼちゃの煮物やぶり大根、カレーなど。無水調理で野菜もおいしく茹でられるそうですよ。

便利グッズはSHARPのホットクック♪ 具材を切って調味料と入れるだけで料理が完成している素晴らしいアイテム✨ 予約メニューもあるため仕事から帰ってきたら完成しているのでとても便利! 温めている間等の火を使っている時はキッチンから目を離せないけど、これならほったらかしで🆗なので、子供との時間も確保出来る! 無水調理もできて野菜も美味しく茹でれるおかげか、子供も好き嫌いなく野菜もパクパク食べめくれて本当に助かる家電です♪ キッチンが広ければもう一つ欲しい!!
kabuto

野菜をおいしく食べるためのキッチンツールをご紹介しました。洗う・水切り、切る工程に便利なモノから無水調理ができる鍋まで、さまざまなアイテムがありましたね。ユーザーさんの実例、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク