おうちごはんを楽しむ♪流しそうめんや回転寿司を楽しむ方法と収納アイデア

おうちごはんを楽しむ♪流しそうめんや回転寿司を楽しむ方法と収納アイデア

最近はおうちで過ごす時間も長く、おうちごはんを楽しむ機会が増えたと思います。そこで今回は、流しそうめんや回転寿司をおうちごはんに取り入れて楽しんでいる、ユーザーさんの実例をご紹介します。イベント感満載の方法は必見ですよ!さらに困りがちな流しそうめん機の収納方法もご紹介します。

流しそうめん

まずはおうちで流しそうめんを楽しむユーザーさんの実例をご紹介します。夏の食卓に定番のそうめん。流しそうめんにすればイベント性がアップして、子どもだけでなく大人も盛り上がりますね♪

シンプルでさわやかなブルー

ikさんはさわやかなブルーの流しそうめん機で楽しんでいます。こちらはシンプルな形状なので、初めておうちで流しそうめんをする人にもチャレンジしやすそうです。「ケンカしないそうめん」は、カラフル麺が多めなので、ケンカになりにくいのだそうですよ♪

大人っぽいモノトーン

こちらはドウシシャの流しそうめん器です。モノトーンデザインで、落ち着いた雰囲気ですね。mariiiiさんは、そうめん以外にミニトマトやグミなども流して、盛り上がっているそうですよ!上からクルクルとそうめんや具材が流れてくる様子を見るのも、楽しそうですね。

ドウシシャの流しそうめん器❁⃘*.゚ 白黒モノトーンに一目惚れ♡ 水流が調整出来て、大人も子どもも楽しめます♡
mariiii

わくわくするウォータースライダー型

クリアなブルーの流しそうめん機を活用しているcheppyさん。まるで本物のウォータースライダーのようですね。流れるそうめんを見ていると、プールで泳いでいるような気分になれるかも⁉この日は夏休み最後の日曜日だったとのこと。素敵な夏休みの思い出になったことでしょう。

プラダンでDIYも

流しそうめん用の器具は、DIYもできるんですよ。mariyaさんはプラダンを使って製作したそうです。脚の部分は、イスやスツールなどで代用しました。プラダンは軽いので、手軽に持ち運べるのもポイントです。

回転寿司

回転寿司もおうちで楽しめるイベントごはんです。市販の器具を使う方法のほか、子どものいるご家庭におすすめな、レール寿司も登場しますよ!実例を見てみましょう。

かわいらしいブルーノ製

slow-lifeさんは、ブルーノの回転寿司器を活用しています。このような商品もあるのですね!カラフルなお皿は、お寿司1貫にちょうどいいサイズです。器はあえて統一しなかったとのこと。さまざまなデザインがあり、楽しそうな雰囲気がさらにアップしました。

大人気のプラレール寿司

おうちにプラレールがあるなら、「プラレール寿司」はいかがでしょう?こちらはMMYSさんのお子さん作だそうです。紙皿をチョキチョキして、ちょうどいいサイズになるよう調節したそう。お子さんも大喜びしてくれるアイデアですね。

ほっこりするブリオの木製レール

ブリオの木製レールウェイも、回転寿司になります♪fla832cubeさんは、子どもの日に回転寿司を企画したそうです。レールをつないだ中央にはおもちゃの建物もあり、お子さんたちが存分に楽しめるコーディネートに。モノトーンの紙皿もおしゃれですね。

流しそうめん機の収納アイデアも

流しそうめん機はサイズが大きいものもあり、収納方法に困ることもあるでしょう。ユーザーさんたちは、流しそうめん機も上手に収納していました。きちんと収納方法がわかれば、安心してイベントごはんも楽しめそうです♪実例をご紹介します。

箱に切り込みを入れて

こちらはohayaさんのキッチンの吊り戸棚収納です。こちらには、流しそうめん機やカセットコンロ、土鍋などを収納しています。もともと入っていた箱の側面を切り取り、積み重ねました。これならアイテムも見やすく取り出しやすいですね。

カセットコンロ、土鍋、しゃぶしゃぶ鍋、たこ焼き器、流しそうめん機、焼き肉プレート…… 吊り戸の上段に収納しています。 元々入っていた箱の側面をカットして積み重ねています。隙間にはガスボンベも。
ohaya

ファイルボックスで上から見やすく

キッチンのシンク下に流しそうめん機を収納しているharungoさん。無印良品のファイルボックスを活用して、立てる収納にしています。ほかにも電動かき氷器やブレンダーなど、さまざまな形状のキッチングッズをすっきり保管しています。出し入れもラクにできそうですね。

DIYしたPPシート製でコンパクトに

merutoさんは、PPシートなどダイソーの材料を使って、流しそうめん機を作りました。PPシートの半透明の素材も涼し気で、流しそうめんにぴったりですね。使い終わったら、このようにコンパクトに収納できるとのこと。お子さんも喜んでたくさん食べてくれたそうです!

長さはPPシートの枚数を変えれば、長くも短くもできます👌 片付けはそのまま洗ってから結束バンドを外して縦方向にくるくる巻けばコンパクトに収納もできますよ👏
meruto

おうちで流しそうめんや回転寿司を楽しめると、休日のごはんがさらに楽しくなりますね♪マンネリ化しがちでメニューで悩んでいるときにも試してみたくなりそうです。アイテムの収納方法も併せて、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「流しそうめん」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この夏、おうちの中で何してすごす?

BBQにプールやキャンプ、花火、映画、音楽、ヨガ、ジム、サロン……思いっきり遊んだり、のんびり過ごしたり、ぜんぶおうちでチャレンジ!夏をおうちで楽しむ情報を集めました。ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク