これでイライラ解消!細かいものを便利に収納するアイデア

これでイライラ解消!細かいものを便利に収納するアイデア

よく使う文具や常備薬、毎日たまるレシートなど、お部屋の中には細かいものがたくさん。細々としたものはなくしやすいので、収納にも工夫が必要です。そこで今回は、細かいものを上手に収納しているユーザーさんのアイデアをまとめてご紹介します。すぐに見つかり、便利な収納術。ぜひ参考にしてみてくださいね。

身近な必需品の収納法

文房具、医薬品、レシートなど日常にあふれる細々としたアイテム。リビングやキッチン、洗面所など家族みんなの共用スペースに置かれることが多いものです。そんな身近な必需品を賢く収納するユーザーさんのアイデアをご紹介します。

よく使う文具は木箱にセット

筆記用具やはさみ、電卓などよく使う文房具は、こんな風にまとめておくと便利です。Rin.さんは、必要に応じて木箱ごと移動して使われているそう。木箱の中は、缶やガラス瓶でざっくり仕分けされているので、ごちゃつく心配がありません。

この木箱セットにしてからコンパクトなまま2年近くキープできているので、このスタイルがうちには合っているのかなぁ( *¯ ꒳¯*)
Rin.

レシート類はクラフト袋に入れて

mi-さんは、冷蔵庫の側面にお手製のボードを掛けてレシート類を収納しています。日々たまっていくレシートは、こんな風にスマートに収納したいですね。クラフト袋に手描きのイラストや文字が絶妙にマッチ。生活感をさらりと隠す、洗練されたアイデアです。

我が家の生活感の滲み出ている場所。冷蔵庫の側面です。茶色い袋に絵や文字を書いて中身を分かりやすくしてます。
mi-

薬の紙箱はたたんでしまう

頭痛や胃痛などの常備薬。箱の大きさがバラバラで、意外と場所を取るものです。rurirurirubyさんは、紙箱をたたんで薬と一緒にジッパー袋に入れて収納しています。これなら大事な説明書きも一緒なので服用するときも安心。スリムになるので立てて収納できます。

よく使う、頭痛薬、胃薬、あと時々お腹壊した時用にすぐ出せるようにこちらの三種の薬はこちらのキッチンの戸棚に収納してます。
ruriruriruby

使い捨てコンタクトは左右に分けて

使い捨てコンタクトレンズも、パッケージがかさばるもの。mimomamaさんは、右目用と左目用のレンズをRight(右)とLeft(左)にあらかじめ分けて収納されています。これなら忙しい朝でも取り出しやすく、洗面所もスッキリ見えて一石二鳥です。

ダイソーのメラミンコップに入っているのは、コンタクトと綿棒とコットン
mimomama

キッチンまわりの細々収納法

キッチンまわりにも、細々したものはたくさんあります。調味料やお弁当グッズなど、毎日使うものだから、しっかり居場所をつくって整頓したいですよね。ユーザーさんの収納アイデアを見てみましょう。

お弁当グッズはワゴンにまとめる

お弁当作りに欠かせない、仕切りカップやピックなどの細かいものは、1カ所にまとめておくと便利。bebikoさんのように、お弁当グッズをワゴンにまとめるのはGoodアイデア!必要なときにコロコロ移動して、朝のお弁当作りをサポートしてくれます。

IKEAのワゴンに全てのお弁当グッズをまとめてあるのでこのままキッチンへゴロゴロ移動。お弁当を詰め終わればまた定位置にバックオーライ( ゚Д゚)∂゛
bebiko

冷蔵庫内には紙コップが便利

冷蔵庫の中の内ポケット、活用されていますか?SHIMA5687さんは卵入れのスペースに紙コップを置いて、細かい調味料を収納しています。こんな風に立てて収納するとスッキリしますね。必要に応じてカップごと取り出せるのも便利です。

キュートな輪ゴムかけをDIY

開封したお菓子や食材などを留めるために欠かせない輪ゴム。よく使うものですが、収納場所に困りませんか?muさんは、DIYで作ったニワトリのオブジェを輪ゴム掛けに。輪ゴムがまるでニワトリの巣のように見える、ユニークなアイデアです。

キャンドゥの切り株とニワトリさんをグルーガンでつけただけの輪ゴムかけ☆
mu

趣味&おしゃれアイテムの収納法

趣味のパーツやアクセサリーなども、小さくて繊細なものが多いですよね。見つけやすく、見た目にも美しく収納するためにはコツがありそうです。ユーザーさんのアイデアを参考にしてみましょう。

ボタン類は透明な容器に入れて

ハンドメイドが得意なsaaaa3348さん。リボンやボタンなどの細かいパーツを飾るように収納しています。フタを棚板に固定したプラスティック容器はセリアのもの。カラフルなボタン類は、こんな風に透明な容器に入れると映えますね。

ヘアゴムはウォールポケットに

幼稚園に通うchairgreenさんのお嬢さんは、毎朝ヘアゴムを自分で選んでいるそう。こんな風に中の見えるウォールポケットに入れておけば、ひと目で選べて便利ですね。お子さんの目線の高さに置くのもポイント。朝の身じたくが楽しくなりそうです。

自分で選ぶのは良い事なのですが、引き出しの中をぐちゃぐちゃにしたままだったりするので、取りやすいように見直しました( ¨̮ )これで朝から私がキーィ!!ってなる事が減りそうです(^O^)!
chairgreen
子供目線での収納、実用的なのにオシャレですね!✨
fumi

アクセサリーは見せる収納に

イヤリングやピアス、ネックレスなどの繊細なアクセサリー。毎日着替えるように、その日の気分で選びたいですよね。Appletreeさんは有孔ボードに飾りながら収納しています。ホワイト×ゴールドの組み合わせがキュートな雰囲気です。

ナチュラルキッチンの有効ボードと専用の金具でアクセサリー収納を作りました(*ˊૢᵕˋૢ*)
Appletree

いかがでしたか?お部屋の中にある、細々としたもの。まとめて置いたり仕分けしたり、アイデアしだいでグッと使いやすく収納できますね。ぜひみなさんも、ユーザーさんのアイデアを参考に、細かいものを賢く収納してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ