こうすればいいのか!キッチンカウンターの収納を解決

こうすればいいのか!キッチンカウンターの収納を解決

物がたくさんあふれがちなキッチン。その中でも、収納スペースとしてのキッチンカウンターの活用ってなかなか難しいですよね。もともと作業台やダイニングスペースとして設けたカウンターでも、できることなら物をしまいたい……。限られたスペースをいかに最大限活かすか、参考になりそうな実例をご紹介します!

カウンター下をフルに使いこなす

キッチンカウンターの収納を考えるときに、まず注目していただきたいのがカウンター下のスペース。ここをすべて収納にできたら、かなりの容積を確保できますよね!どんなふうに使えば見栄えよく、かつ効率的に物をしまえるのか、参考になるアイデアをご紹介します。

男前でかっこいいゴミ箱

こちらの実例では、カウンター下のスペースのうち半分を大胆にゴミ箱として活用しています。何かと置き場に困るゴミ箱ですが、こうやってカウンターの中に入れてしまえば見栄えもいいし、作業中にもすぐ物を捨てられて便利ですね!男前なデザインもかっこいいです。

ボックスを使って整頓

こちらのカラーボックスで作ったカウンターは、真っ白なゴミ箱を中心に置き、サイドのカラーボックス部分にゴミ箱と同じテイストのボックスを入れて、中身が見えないように物を収納しています。全体のテイストが白でそろっているので、統一感がありきれいな印象ですね。

スペースは細かく分けて

カウンター下に細かく棚を設けて、高さに合うようキッチン家電や調理用品、食材をそれぞれ収納しています。スペースを細かく分けていることで、サイズの同じもの同士をうまくまとめることができ、見た目が整いますね。側面も活用している点に注目です!

カウンターの上も活用する

次に収納スペースとして使えそうなのが、カウンターの上部。天井に近いエリアはなかなか使うのが難しそうですが、物を吊るしたり、板をはったりすることで、空いているスペースを有効に活用することができますよ。

アイアンでお手軽グラスホルダー

カウンター上の収納でぜひおすすめしたいのが、こちらの実例のようなグラスホルダー。板にアイアンバーを固定するだけで簡単に作れます。何かと場所を取りがちなグラスを効率よく収納できるだけでなく、まるでバーのようにおしゃれなので、ぜひ挑戦してみてください。

板が一枚あるだけで便利

カウンター上部に板を一枚はってディスプレイを兼ねた小瓶などの収納をしているこちらの実例。この位置なら、キッチンとカウンターの間の動線を遮ることなく収納ができますね。コーヒー用の砂糖やマグなどを置くのにもよさそうです。

調味料も上にくっつける!?

こちらの実例は、カウンター上のスペース活用としてなんとびっくり、調味料を上から下げています。瓶のフタを板にくっつけて固定しているんですね。これならスペースの有効活用になりますし、ユニークさもあって魅力的です♡キッチンでのいろいろな汚れからも守れます。

料理中の背面にある手作りの キッチンカウンターの調味料置く場所ですが 今まで砂糖など入れていた瓶を コンロ上のラックに置いてましたが 油ハネがストレスだったので浮かせてみました♪ 片手でくるっと回し 使ったらくるっと戻す。 めちゃくちゃ効率が良い!
sayo.

ちょっとしたアイデアでスペースを賢く使う

最後は、カウンターという限られたスペースの中でも効率的かつ使いやすく物をしまえる場所、アイデアをご紹介します!小さな空間でも、探してみたら使えそうなスペースがあったり、楽ちんにしてくれるアイデアがあったり、収納を助けてくれるアイテムがあったり、必見の実例です。

小さな隙間も棚に変身

こちらの実例では、カウンターの壁にあったでっぱりを活用して棚を設置し、キッチンペーパーや調味料の瓶を収納しています。ほんの小さなでっぱりに注目した点がすばらしいですね!これならカウンターの表面積をほとんど減らさずに物をしまえます。

レシピ本や雑誌はディスプレイに

カウンター上で「見せる収納」ができるものとして、本や雑誌があります。こちらの実例でも、キッチンに面した窓に立てかける形で、コーヒータイムに合いそうな雑誌や本を並べていますね。ダイニングに散らかりがちな雑誌も、こうすればカフェのようにおしゃれにしまえて一石二鳥です♡

ホワイトの空間が素敵だなぁ❤︎(╹◡╹)
kazaruyo-ni

食器はこうしたら片づけが楽ちん

カウンターに食器棚を設置しているこちらの実例。こうしたら、食器を洗ってふいたあとそのまましまえて本当に便利です!食事を出すときも、すぐに食器に手が届きますね。高さも低めに抑えてあるので、使い勝手もよさそうです。

有孔ボードで収納を増やす

最後にご紹介するこちらの実例は、有孔ボードを貼ってレターラックなどを設置しているというクリエイティブなアイデアです。これなら、物が増えたり減ったりするごとに引っかけ方を変えて適応できますね。グリーンなどを飾ってディスプレイとしても十分活用できそうです。


いかがでしたか?なかなか収納スペースを取ることが難しそうなキッチンカウンターでも、工夫しだいでいろいろな物を収納できることがわかりましたね。ご紹介した実例が、ご自宅のキッチンカウンター収納を見直すきっかけになればうれしいです!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ