RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

暮らし 防災グッズ

1,134枚の部屋写真から46枚をセレクト
mak.さんの実例写真
防災のためにしていること⟡˖· 今年の春、娘の一人暮らしをきっかけに作った防災ポーチです.˚⊹⁺ 家族それぞれ持って普段使いもしています☺️💕 ポーチはkleidのA6サイズ⟡˖· 軽くて仕切りもあり、 小物が綺麗に収まってくれるので使いやすくてお気に入りです🫶 防災ポーチは小さな備えですが、 もしもの時にあると安心かなෆと思っています😌
防災のためにしていること⟡˖· 今年の春、娘の一人暮らしをきっかけに作った防災ポーチです.˚⊹⁺ 家族それぞれ持って普段使いもしています☺️💕 ポーチはkleidのA6サイズ⟡˖· 軽くて仕切りもあり、 小物が綺麗に収まってくれるので使いやすくてお気に入りです🫶 防災ポーチは小さな備えですが、 もしもの時にあると安心かなෆと思っています😌
mak.
mak.
4LDK | 家族
yukarimamaさんの実例写真
アイリスオーヤマ の防災リック すぐに取り出せる2階の棚に置いています 電池式のランタンも常備 2枚目のpicのワゴンには懐中電灯や電池もここに収納 ダイソーの白いケースにはトイレの凝固剤50個と黒いビニール袋が入っています キャンプギア、カセットコンロ、クーラーボックスもこの棚に収納 5年消費期限の水も…食品以外は災害の時使えそうな物をここに集めました👍
アイリスオーヤマ の防災リック すぐに取り出せる2階の棚に置いています 電池式のランタンも常備 2枚目のpicのワゴンには懐中電灯や電池もここに収納 ダイソーの白いケースにはトイレの凝固剤50個と黒いビニール袋が入っています キャンプギア、カセットコンロ、クーラーボックスもこの棚に収納 5年消費期限の水も…食品以外は災害の時使えそうな物をここに集めました👍
yukarimama
yukarimama
家族
sumikoさんの実例写真
15年前の3月11日、私は外出先のビルの7階で震災に遭いました。 硬いコンクリと鉄筋の建物がユーラユーラとしなりながら数分間揺れました。 あと数分ずれてたらエレベーターの中に閉じ込められてたかも。 揺れが収まってから非常階段で一階まで降りたけど、恐怖で足ブルブル😨 バスがストップしてたので2時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。 この日は小学校が短縮授業で、子供達だけで家にいる時に地震発生。 兄妹2人で慌てて外に出たものの余震が怖くて家に入れず、雪がちらつく中、上着無しで家の前で私の帰りを待っていたそうです😥 その間、向かいのアパートのお姉さんが上着を貸してくれたうえ、子供の同級生のお母さんがうちの子達を保護するまで側に居てくれてたそうです。 あと、通りすがりの男性からカイロをいただいたと。 この御三方、天使だわ! 思い出しただけでも泣けてくる。 子供達を助けてくださって本当に感謝です✨ 【反省点】 ⚪︎揺れが収まるまで頭を保護してじっとしているように教えていなかった。 ⚪︎我が家の屋根に太陽光パネルがあり、もし落下したら直撃したかもしれない。 掴まっていた門は地震で倒れかけたので、門そのものも危険でした。 新築で家の倒壊の危険性は低いので、ドアを開けた状態で玄関内で待機するように教えるべきでした。 ⚪︎玄関に防寒具を置いておくべきでした。 発災後、近所のスーパーやコンビニでは全ての商品を100円単位で販売。 飲食店も格安なお値段で温かい食事を提供。 (小銭の備蓄も重要です) 水不足の中、美容室ではシャンプーのサービスを提供。 地割れが酷く車が通れなくなった道を米軍が重機で修繕。 窃盗事件など治安が悪くなった反面、近隣住民同士の助け合いや国内外からのご支援で、人の優しさを一番感じられた時期でした🍀 で、pic.1の新聞は15年前のもの。 新聞販売店の方達も被災して大変だった中、ガタガタになった道を歩いて届けてくれたと思うと捨てられなくて。 でもいつか朽ちるんだから、その前に有効利用しないといけませんね☺️
15年前の3月11日、私は外出先のビルの7階で震災に遭いました。 硬いコンクリと鉄筋の建物がユーラユーラとしなりながら数分間揺れました。 あと数分ずれてたらエレベーターの中に閉じ込められてたかも。 揺れが収まってから非常階段で一階まで降りたけど、恐怖で足ブルブル😨 バスがストップしてたので2時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。 この日は小学校が短縮授業で、子供達だけで家にいる時に地震発生。 兄妹2人で慌てて外に出たものの余震が怖くて家に入れず、雪がちらつく中、上着無しで家の前で私の帰りを待っていたそうです😥 その間、向かいのアパートのお姉さんが上着を貸してくれたうえ、子供の同級生のお母さんがうちの子達を保護するまで側に居てくれてたそうです。 あと、通りすがりの男性からカイロをいただいたと。 この御三方、天使だわ! 思い出しただけでも泣けてくる。 子供達を助けてくださって本当に感謝です✨ 【反省点】 ⚪︎揺れが収まるまで頭を保護してじっとしているように教えていなかった。 ⚪︎我が家の屋根に太陽光パネルがあり、もし落下したら直撃したかもしれない。 掴まっていた門は地震で倒れかけたので、門そのものも危険でした。 新築で家の倒壊の危険性は低いので、ドアを開けた状態で玄関内で待機するように教えるべきでした。 ⚪︎玄関に防寒具を置いておくべきでした。 発災後、近所のスーパーやコンビニでは全ての商品を100円単位で販売。 飲食店も格安なお値段で温かい食事を提供。 (小銭の備蓄も重要です) 水不足の中、美容室ではシャンプーのサービスを提供。 地割れが酷く車が通れなくなった道を米軍が重機で修繕。 窃盗事件など治安が悪くなった反面、近隣住民同士の助け合いや国内外からのご支援で、人の優しさを一番感じられた時期でした🍀 で、pic.1の新聞は15年前のもの。 新聞販売店の方達も被災して大変だった中、ガタガタになった道を歩いて届けてくれたと思うと捨てられなくて。 でもいつか朽ちるんだから、その前に有効利用しないといけませんね☺️
sumiko
sumiko
4LDK
75さんの実例写真
防災のためにしていること RoomClipのイベントを機に非常用持ち出し袋を確認を機に、リュックにもお水を追加することにしました 本格的なストック水はウォーターサーバーの水をローリングストックすることで対応していますが、リュックに入れておく水として無印良品の長期保存水を揃えました。 ペットボトルより重量が軽くて、10年間の保存可能な水です。 10年後に、使わなかったねーと言いながら植木に散水できると良いな…
防災のためにしていること RoomClipのイベントを機に非常用持ち出し袋を確認を機に、リュックにもお水を追加することにしました 本格的なストック水はウォーターサーバーの水をローリングストックすることで対応していますが、リュックに入れておく水として無印良品の長期保存水を揃えました。 ペットボトルより重量が軽くて、10年間の保存可能な水です。 10年後に、使わなかったねーと言いながら植木に散水できると良いな…
75
75
4LDK | 家族
itoさんの実例写真
. . . Emergency kit and Crankspeaker. 一時期、防災グッズの非常持ち出し袋を必死に作っていたときがありました。 何を持っていたら安心か、どんなモノが本当に役に立つのか。そんなことを一生懸命調べて家族分のリュックを用意して。とりあえず今までそれを使うことなく生活できていたことはよかったことです。でも、災害はいつ起こるかわからない。3.11に味わった悲しみや苦しみを少しでも糧にして、もしものときを乗り切れるそんなグッズたちを今一度確認してみようと思います。時が経てば必要なモノも変わってきているかもしれない。子供たちも大きくなったし、子供用の軍手は入らないかもしれないな。 今回、RHYTHMさんのアンバサダーをやらせていただいて、防災グッズになるスピーカーが私にとって凄く頼れる存在になりました。 3.11の時、私はまだ小さなお兄ちゃんと二人でマンションの9階にいたのですが、そのマンションがひょろ長い作りで今まで経験したことのない揺れに遭いました。たとえるなら荒波に浮かぶ船に乗っているような? その時に携帯電話はすぐに使えなくなりました。テレビも倒れていました。パパが帰ってくるまでの間、私の気持ちを落ち着かせてくれたのはラジオの声でした。ラジオは普段使っていませんでしたが、防災グッズとしてすぐに取り出せる場所に置いてあった小型ラジオ。そこから聞こえる声や情報が何もわからない不安を少しだけ落ち着かせてくれたのです。なので、このワイヤレススピーカーがラジオにもなると知って、本当によく考えられているなぁと思いました。 底の部分が手回し充電になっていて、クルクル回して充電もできる!そして、裏の蓋を開けるとモバイルバッテリーとしてUSBケーブルを繋げられます。もう、本当に至れり尽くせり( ߹ ꒳ ߹ )♡ 本当にありがとう、RHYTHMさん。 今までの袋に入っていたものも一応載せておくので、参考がてらに見てみてくださいね( ˊᵕˋ*)
. . . Emergency kit and Crankspeaker. 一時期、防災グッズの非常持ち出し袋を必死に作っていたときがありました。 何を持っていたら安心か、どんなモノが本当に役に立つのか。そんなことを一生懸命調べて家族分のリュックを用意して。とりあえず今までそれを使うことなく生活できていたことはよかったことです。でも、災害はいつ起こるかわからない。3.11に味わった悲しみや苦しみを少しでも糧にして、もしものときを乗り切れるそんなグッズたちを今一度確認してみようと思います。時が経てば必要なモノも変わってきているかもしれない。子供たちも大きくなったし、子供用の軍手は入らないかもしれないな。 今回、RHYTHMさんのアンバサダーをやらせていただいて、防災グッズになるスピーカーが私にとって凄く頼れる存在になりました。 3.11の時、私はまだ小さなお兄ちゃんと二人でマンションの9階にいたのですが、そのマンションがひょろ長い作りで今まで経験したことのない揺れに遭いました。たとえるなら荒波に浮かぶ船に乗っているような? その時に携帯電話はすぐに使えなくなりました。テレビも倒れていました。パパが帰ってくるまでの間、私の気持ちを落ち着かせてくれたのはラジオの声でした。ラジオは普段使っていませんでしたが、防災グッズとしてすぐに取り出せる場所に置いてあった小型ラジオ。そこから聞こえる声や情報が何もわからない不安を少しだけ落ち着かせてくれたのです。なので、このワイヤレススピーカーがラジオにもなると知って、本当によく考えられているなぁと思いました。 底の部分が手回し充電になっていて、クルクル回して充電もできる!そして、裏の蓋を開けるとモバイルバッテリーとしてUSBケーブルを繋げられます。もう、本当に至れり尽くせり( ߹ ꒳ ߹ )♡ 本当にありがとう、RHYTHMさん。 今までの袋に入っていたものも一応載せておくので、参考がてらに見てみてくださいね( ˊᵕˋ*)
ito
ito
家族
nono.0129さんの実例写真
◽️▫️9月1日•防災の日①▫️◽️ ・ 防災の日にちなんで 我が家の防災グッズを ご紹介 ・ 今現在の中身は こんな感じ ・ どんどん便利なグッズも 出て来てるので そのつどいい物は 取り入れる様にしています ・ 東京くらし防災の冊子は 随分前に雑誌の付録で付いてた物で 参考用に使ってます ・ 便利そうな コインホルダーも 小銭をきっちり詰めて保管 (100均セリア) ・ それからこれは大事だなと思い 取り入れたのが身元確認出来る物 ・ 家族構成や住所 携帯番号や免許証のコピーなどで 顔が分かる物をビニールポーチに 入れてます
◽️▫️9月1日•防災の日①▫️◽️ ・ 防災の日にちなんで 我が家の防災グッズを ご紹介 ・ 今現在の中身は こんな感じ ・ どんどん便利なグッズも 出て来てるので そのつどいい物は 取り入れる様にしています ・ 東京くらし防災の冊子は 随分前に雑誌の付録で付いてた物で 参考用に使ってます ・ 便利そうな コインホルダーも 小銭をきっちり詰めて保管 (100均セリア) ・ それからこれは大事だなと思い 取り入れたのが身元確認出来る物 ・ 家族構成や住所 携帯番号や免許証のコピーなどで 顔が分かる物をビニールポーチに 入れてます
nono.0129
nono.0129
4LDK | 家族
asukanさんの実例写真
台風怖い😱 とりあえず昨日までに 1.物干し竿を下ろす 2.家の周り、庭を確認 ( 飛びそうなものは撤去 ) 3.自転車をたおしておく 4.庭のスリッパを仕舞う 5.ガソリンを入れる 6.保冷パックを冷凍する 7.紙皿や紙コップの確認 は準備しました🙇‍♀️ 防災グッズも 少しずつですが、 色々と参考にしながら揃えてます🙇‍♀️💦 これに 食料品と飲料水と 現金、運転免許証のコピーなどを 入れようと思ってます。 これがあったらいいよー‼︎ ってものがありましたら 教えていただけると 嬉しいです🙇‍♀️
台風怖い😱 とりあえず昨日までに 1.物干し竿を下ろす 2.家の周り、庭を確認 ( 飛びそうなものは撤去 ) 3.自転車をたおしておく 4.庭のスリッパを仕舞う 5.ガソリンを入れる 6.保冷パックを冷凍する 7.紙皿や紙コップの確認 は準備しました🙇‍♀️ 防災グッズも 少しずつですが、 色々と参考にしながら揃えてます🙇‍♀️💦 これに 食料品と飲料水と 現金、運転免許証のコピーなどを 入れようと思ってます。 これがあったらいいよー‼︎ ってものがありましたら 教えていただけると 嬉しいです🙇‍♀️
asukan
asukan
4LDK | 家族
mamiさんの実例写真
イベント参加☆ 玄関の持ちたし用リュックの他にも押入れの中にも大きめの収納ケースに水や非常食、マスク、除菌シートなどなど…ひとまとめにいれてます。 重いけど、ケースコロコロがついてるので出し入れも楽ちんです♪ 多機能防災ラジオやライトも押入れに。 持ち出し用は黒いリュックの中に。押入れに入れてるものよりなるべくコンパクトサイズにして詰め込んでます。pic以外にも着換え類や歯ブラシなどもリュックに準備。 時々、食べ物など賞味期限をチェックしてるつもりが、恥ずかしながらパンの缶詰が1ヶ月過ぎてました…😓 今回のイベントでみなさんのを参考に準備不足のものを知る事もできたので、見直してみたいなぁと思います✨
イベント参加☆ 玄関の持ちたし用リュックの他にも押入れの中にも大きめの収納ケースに水や非常食、マスク、除菌シートなどなど…ひとまとめにいれてます。 重いけど、ケースコロコロがついてるので出し入れも楽ちんです♪ 多機能防災ラジオやライトも押入れに。 持ち出し用は黒いリュックの中に。押入れに入れてるものよりなるべくコンパクトサイズにして詰め込んでます。pic以外にも着換え類や歯ブラシなどもリュックに準備。 時々、食べ物など賞味期限をチェックしてるつもりが、恥ずかしながらパンの缶詰が1ヶ月過ぎてました…😓 今回のイベントでみなさんのを参考に準備不足のものを知る事もできたので、見直してみたいなぁと思います✨
mami
mami
家族
mimiedenさんの実例写真
災害時避難グッズの点検。 〜大人編〜 もういつどこで災害が起きても 不思議ではないことは 今年に入って充分理解しました。 なので家族と改めて 不足しているものはないか チェックしながら 買い足しリストを作成します。
災害時避難グッズの点検。 〜大人編〜 もういつどこで災害が起きても 不思議ではないことは 今年に入って充分理解しました。 なので家族と改めて 不足しているものはないか チェックしながら 買い足しリストを作成します。
mimieden
mimieden
家族
usameguさんの実例写真
イベント参加参加♪ 防災リュックや水タンクなど色々揃えてあります!! 非常用の現金も別で用意💰✨
イベント参加参加♪ 防災リュックや水タンクなど色々揃えてあります!! 非常用の現金も別で用意💰✨
usamegu
usamegu
3LDK | 家族
Mamiyさんの実例写真
おはようございます◡̈* 昨日もベビちゃんグズグズさんで寝不足な朝。。。 イベント用に過去picですが 我が家の防災goodsです☆ 防災用の長期保存可能なお水や食品、携帯トイレなどのセットに、タオルや衛生用品、防寒グッズ、ワンコの餌やリードなどもリュックに入れています◡̈* 新しい家族が増えたので、ベビちゃんグッズも追加しておかなきゃだな( ˙⃘⍘˙⃘ )!!
おはようございます◡̈* 昨日もベビちゃんグズグズさんで寝不足な朝。。。 イベント用に過去picですが 我が家の防災goodsです☆ 防災用の長期保存可能なお水や食品、携帯トイレなどのセットに、タオルや衛生用品、防寒グッズ、ワンコの餌やリードなどもリュックに入れています◡̈* 新しい家族が増えたので、ベビちゃんグッズも追加しておかなきゃだな( ˙⃘⍘˙⃘ )!!
Mamiy
Mamiy
4LDK | 家族
Samさんの実例写真
防災用グッズを揃えている最中の我が家に 山善さんの防災リュックセットにプラスして 防災ラジオも仲間入り‼️ 乾電池も使えて 手動やソーラーでも充電可能🔋 S O Sアラーム スマホ充電 2種類のライト機能 AM、FMラジオ が ついている品です☆ 家に一台は欲しいと思っていた防災グッズです! 山善さんの防災バッグは万一の災害に備えた30点✨
防災用グッズを揃えている最中の我が家に 山善さんの防災リュックセットにプラスして 防災ラジオも仲間入り‼️ 乾電池も使えて 手動やソーラーでも充電可能🔋 S O Sアラーム スマホ充電 2種類のライト機能 AM、FMラジオ が ついている品です☆ 家に一台は欲しいと思っていた防災グッズです! 山善さんの防災バッグは万一の災害に備えた30点✨
Sam
Sam
4LDK | 家族
_.akiko._さんの実例写真
防災の日に非常持ち出し袋の中身を点検しました!
防災の日に非常持ち出し袋の中身を点検しました!
_.akiko._
_.akiko._
4LDK | 家族
kakkaさんの実例写真
南海トラフが起きたら3日間は人命救助優先で助けて貰え無いと聞き、水対策に浄水器、トイレ対策にトイレットペーパーのストック増し、モバイル充電器は電池式を買いました。食料にはアルファ米のアソートを、カセットガスも買い足しました。災害が起きませんように🙏
南海トラフが起きたら3日間は人命救助優先で助けて貰え無いと聞き、水対策に浄水器、トイレ対策にトイレットペーパーのストック増し、モバイル充電器は電池式を買いました。食料にはアルファ米のアソートを、カセットガスも買い足しました。災害が起きませんように🙏
kakka
kakka
2LDK
satoさんの実例写真
防災グッズ・耐震グッズ・防犯グッズ¥17,800
防災グッズの収納です◎
防災グッズの収納です◎
sato
sato
3LDK | 家族
Yurieさんの実例写真
楽天で購入した物が今日届きました🛒 備えあれば憂いなし💪 我が家の防災用具の見直しを兼ねて、以前から気になっていた山善の防災バッグを購入しました❗️ バッグの反射材部分が少し剥げていたのが残念ですが😢 ブラックのリュックタイプが欲しかったし、30種類も入っていてお手頃価格なので購入して良かったです。 沢山入っていても重くないので、自分で準備していた物などもこちらに入れ替えて備えておこうと思います👍️
楽天で購入した物が今日届きました🛒 備えあれば憂いなし💪 我が家の防災用具の見直しを兼ねて、以前から気になっていた山善の防災バッグを購入しました❗️ バッグの反射材部分が少し剥げていたのが残念ですが😢 ブラックのリュックタイプが欲しかったし、30種類も入っていてお手頃価格なので購入して良かったです。 沢山入っていても重くないので、自分で準備していた物などもこちらに入れ替えて備えておこうと思います👍️
Yurie
Yurie
2LDK | 家族
nn-homeさんの実例写真
☀︎☀︎イベント参加☀︎☀︎ わが家の防災の備え 岸田産業のキャリーカート付き防災リュックの 3人用です。(3人家族です) 写真は1つですが2個あります。 2個に3人分の防災グッズが入っています。 ☀︎リュックの内容☀︎ 防災ラジオライト アルカリ保存水9本 レスキューライス3味✕3 7年保存クッキー 簡易ポンチョx3 簡単エアーマット✕3 携帯トイレ5回分✕3 折り畳みウォータータンク108x2 ブルーシート 簡易ライトx3 三角巾 使い捨てマスクx6 水に流せるペーパーx3 ウェットティッシュ✕3 絆創膏・綿棒3セットアルミブランケット✕3 軍手x3 呼子笛x3 防災ガイドメモ キャリーカートは単独でも使用可能。 中身の入ったリュックはかなりの重さなのでキャリーで運べるのは助かります。 ★それ以外に簡易トイレ。マンションなので水が止まった時のために多めに用意しています。 ★無印良品の消火器はいざという時の為にキッチン横のパントリーに置いています。 ★無印良品のカセットコンロもカセットと共に常備しています。 ★ミネラルウォーターは2リットルのペットボトル2ケース12本をWICに。パントリーにもだいたい 10本は常備しています。 これでも充分ではありませんが最低限今出来ることをしておく心がけが大切だと思います。 リュックの中身も忘れがちですがRCのこの企画のタイミングで確認しています🤭🧯
☀︎☀︎イベント参加☀︎☀︎ わが家の防災の備え 岸田産業のキャリーカート付き防災リュックの 3人用です。(3人家族です) 写真は1つですが2個あります。 2個に3人分の防災グッズが入っています。 ☀︎リュックの内容☀︎ 防災ラジオライト アルカリ保存水9本 レスキューライス3味✕3 7年保存クッキー 簡易ポンチョx3 簡単エアーマット✕3 携帯トイレ5回分✕3 折り畳みウォータータンク108x2 ブルーシート 簡易ライトx3 三角巾 使い捨てマスクx6 水に流せるペーパーx3 ウェットティッシュ✕3 絆創膏・綿棒3セットアルミブランケット✕3 軍手x3 呼子笛x3 防災ガイドメモ キャリーカートは単独でも使用可能。 中身の入ったリュックはかなりの重さなのでキャリーで運べるのは助かります。 ★それ以外に簡易トイレ。マンションなので水が止まった時のために多めに用意しています。 ★無印良品の消火器はいざという時の為にキッチン横のパントリーに置いています。 ★無印良品のカセットコンロもカセットと共に常備しています。 ★ミネラルウォーターは2リットルのペットボトル2ケース12本をWICに。パントリーにもだいたい 10本は常備しています。 これでも充分ではありませんが最低限今出来ることをしておく心がけが大切だと思います。 リュックの中身も忘れがちですがRCのこの企画のタイミングで確認しています🤭🧯
nn-home
nn-home
3LDK | 家族
kmys0625さんの実例写真
小学生組のランドセル🎒の中にいつも入れている、防災ミニバックです! ☑️簡易トイレ☑️圧縮タオル☑️除菌シート☑️ティッシュ☑️ウェットコットン☑️絆創膏☑️お金☑️塩キャラメル☑️マジック☑️マスキングテープ☑️笛☑️無印の地震ITSUMO
小学生組のランドセル🎒の中にいつも入れている、防災ミニバックです! ☑️簡易トイレ☑️圧縮タオル☑️除菌シート☑️ティッシュ☑️ウェットコットン☑️絆創膏☑️お金☑️塩キャラメル☑️マジック☑️マスキングテープ☑️笛☑️無印の地震ITSUMO
kmys0625
kmys0625
4LDK | 家族
waraさんの実例写真
防災のためにしていることイベント参加投稿です。 9/1は防災の日ということで、防災リュックの中身の点検をしました。 視力が悪いのでメガネはマストです。スマホ充電のためにソーラー電池も。 消耗品は100円ショップも活用して揃えています。
防災のためにしていることイベント参加投稿です。 9/1は防災の日ということで、防災リュックの中身の点検をしました。 視力が悪いのでメガネはマストです。スマホ充電のためにソーラー電池も。 消耗品は100円ショップも活用して揃えています。
wara
wara
3LDK | 家族
anko.hibuさんの実例写真
今年は母の日、父の日に防災グッズをプレゼントすることにしました🎒 私たちは100均等で安いもの、それぞれ必要なものを考えて揃えられるけど、高齢の両親はなかなかそうもいかないし、定期的な点検もこまめには難しい。 長期保存可能な水や缶詰などがあれば、こちらが期限大丈夫かいちいち聞かなくても、ある程度は日持ちもするので安心!
今年は母の日、父の日に防災グッズをプレゼントすることにしました🎒 私たちは100均等で安いもの、それぞれ必要なものを考えて揃えられるけど、高齢の両親はなかなかそうもいかないし、定期的な点検もこまめには難しい。 長期保存可能な水や缶詰などがあれば、こちらが期限大丈夫かいちいち聞かなくても、ある程度は日持ちもするので安心!
anko.hibu
anko.hibu
3LDK | 家族
tulip0110さんの実例写真
¥860
「防災」を考えて今度は救急セット(外用薬)を見直しましたよ(*^^)v 小さい子も高齢者もいないので「救急引出し」?見たら、薬らしきものは???( ゚Д゚) でも引っ越して4年~の間、他に使うことがなかったのも事実 なので小さいサイズにこだわって「防災リュック」にもポンと入れられる「救急ポーチ」を選んでみました~ 誰にでも「エマージェンシー」と一目でわかる「赤」を選びましたよ(*^^)vブラックもありました 中身は、くっつく伸びる包帯、ネット包帯、テープ、ハサミ、綿棒、は100均 滅菌ガーゼ、ばんそうこう、マキロン、手ピカ、かゆみ止め、爪切り、トゲ抜き 以上、12種全部入りました~効能書きも入ってまだ余裕ありです 日常的にも使いやすいように「防災リュック」には入れず、ダイソーの蓋付きケース(赤十字)に保管 この三つのケースには、使用期限があるものや定期的に交換した方がよさげなものを一時保管することに… 「犬マーク」にはワンコ用のフード、おやつ、 「黒十字」には、コンタクトレンズ、目薬、飲み薬(鎮痛剤、整腸薬、感冒薬、アレルギー薬etc.) 携帯用ウエットティッシュ(我が家ではまず使わないけど日にちが経つと乾燥してしまう)etc. すべてポーチにインしてからケースに リュックと一緒、玄関脇の部屋に置いています 「ラゲッジタグ」は、普通の手持ちリュック(いわゆる防災用ではない)なのでわかりやすいよう、名前や血液型など書いたカードを差し込み、白抜きにステンシルしてぶら下げました 個人情報が丸見えにならないのでいいです(*^。^*)
「防災」を考えて今度は救急セット(外用薬)を見直しましたよ(*^^)v 小さい子も高齢者もいないので「救急引出し」?見たら、薬らしきものは???( ゚Д゚) でも引っ越して4年~の間、他に使うことがなかったのも事実 なので小さいサイズにこだわって「防災リュック」にもポンと入れられる「救急ポーチ」を選んでみました~ 誰にでも「エマージェンシー」と一目でわかる「赤」を選びましたよ(*^^)vブラックもありました 中身は、くっつく伸びる包帯、ネット包帯、テープ、ハサミ、綿棒、は100均 滅菌ガーゼ、ばんそうこう、マキロン、手ピカ、かゆみ止め、爪切り、トゲ抜き 以上、12種全部入りました~効能書きも入ってまだ余裕ありです 日常的にも使いやすいように「防災リュック」には入れず、ダイソーの蓋付きケース(赤十字)に保管 この三つのケースには、使用期限があるものや定期的に交換した方がよさげなものを一時保管することに… 「犬マーク」にはワンコ用のフード、おやつ、 「黒十字」には、コンタクトレンズ、目薬、飲み薬(鎮痛剤、整腸薬、感冒薬、アレルギー薬etc.) 携帯用ウエットティッシュ(我が家ではまず使わないけど日にちが経つと乾燥してしまう)etc. すべてポーチにインしてからケースに リュックと一緒、玄関脇の部屋に置いています 「ラゲッジタグ」は、普通の手持ちリュック(いわゆる防災用ではない)なのでわかりやすいよう、名前や血液型など書いたカードを差し込み、白抜きにステンシルしてぶら下げました 個人情報が丸見えにならないのでいいです(*^。^*)
tulip0110
tulip0110
3LDK | 家族
sacchiさんの実例写真
⌘我が家の防災・備え スマホのモバイルバッテリー いろいろ製品があり悩みましたが ・モバイルバッテリー搭載 ・コンセント一体型 ・iPhone14を1回フル充電可 ・2台同時充電可 以上の条件で満たすものをアンカーで発見! ▶︎Anker 733 Power Bank(320g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・65W出力 ▶︎Anker Power Bank Fusion 2(250g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・ LEDディスプレイ搭載(バッテリー残量)・USB-Cケーブル一体型・30W出力 ▶︎Anker 521 Power Bank(200g) ・5000mAh・USB充電器・20W/45W出力 急速充電でストレスフル、コンセントだけでなくUSB-Cポートからでも充電可能。多少の重さはありますが、コンパクトで、スッキリとしたデザイン いずれも折りたたみ式プラグが付いていて、普段はコンセントにさしたまま充電器として使用。旅行や外出時に「充電忘れてた!?」がなくなり、重宝しております。 長女がよく充電し忘れるので、521タイプは持ち歩きにも良きです。 それなりに高額なので少しずつ買い足して やっと家族人数分そろいました。
⌘我が家の防災・備え スマホのモバイルバッテリー いろいろ製品があり悩みましたが ・モバイルバッテリー搭載 ・コンセント一体型 ・iPhone14を1回フル充電可 ・2台同時充電可 以上の条件で満たすものをアンカーで発見! ▶︎Anker 733 Power Bank(320g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・65W出力 ▶︎Anker Power Bank Fusion 2(250g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・ LEDディスプレイ搭載(バッテリー残量)・USB-Cケーブル一体型・30W出力 ▶︎Anker 521 Power Bank(200g) ・5000mAh・USB充電器・20W/45W出力 急速充電でストレスフル、コンセントだけでなくUSB-Cポートからでも充電可能。多少の重さはありますが、コンパクトで、スッキリとしたデザイン いずれも折りたたみ式プラグが付いていて、普段はコンセントにさしたまま充電器として使用。旅行や外出時に「充電忘れてた!?」がなくなり、重宝しております。 長女がよく充電し忘れるので、521タイプは持ち歩きにも良きです。 それなりに高額なので少しずつ買い足して やっと家族人数分そろいました。
sacchi
sacchi
4LDK | 家族
chanduさんの実例写真
【わが家の防災・備え】 登山グッズです⛰️ 登山の道具は 「軽量」と「コンパクト」を 重視して作られています✨ 調理器具も小さくまとめられるので 持ち運びもしやすいです (この写真左側に 鍋、ガス缶、五徳が映っています☝️) ファーストエイドキット アルファ米・フリーズドライフード ダイソー「コンパクトタオル」 無印良品「大判ボディシート」 モンベル「アルパインボトル」 などなど 山での必需品は 災害時にも役立ちます👌
【わが家の防災・備え】 登山グッズです⛰️ 登山の道具は 「軽量」と「コンパクト」を 重視して作られています✨ 調理器具も小さくまとめられるので 持ち運びもしやすいです (この写真左側に 鍋、ガス缶、五徳が映っています☝️) ファーストエイドキット アルファ米・フリーズドライフード ダイソー「コンパクトタオル」 無印良品「大判ボディシート」 モンベル「アルパインボトル」 などなど 山での必需品は 災害時にも役立ちます👌
chandu
chandu
家族
merutoさんの実例写真
防災投稿⑧ ◎防災ヘルメット 恥ずかしながら、防災ヘルメットは最近まで持っていませんでした…😇 理由は①場所をとる②必要と感じた事が無い③使い道が限定される物だから… …でも能登半島地震を体験してから絶対に必要な物だとわかりました⛑ 震度7になると家は潰れ、瓦が屋根から降ってくる、塀や電柱や街灯は倒れる、道やマンホールは隆起する、逃げる途中での転倒、地震後の家の片付け、ヘルメットが必要な場面が沢山ありました。 防災リュックや水食料、非常用トイレ等は無事生き延びてから必要なものであって、 まずは無事に逃げれるように身を守れる物の準備が最優先だったと反省しました💦 落下物や転倒によって頭をぶつけ、怪我をされた方、亡くなった方いらっしゃいます。 揺れによる転倒だけじゃなく、避難の際に転倒で頭をぶつけるんです。道の隆起や地割れのせいの場合もありますが、心が平常でいれないから普段と違う動きをしてしまうのかもしれません。 出来れば家族の人数分準備して欲しいです👪⛑
防災投稿⑧ ◎防災ヘルメット 恥ずかしながら、防災ヘルメットは最近まで持っていませんでした…😇 理由は①場所をとる②必要と感じた事が無い③使い道が限定される物だから… …でも能登半島地震を体験してから絶対に必要な物だとわかりました⛑ 震度7になると家は潰れ、瓦が屋根から降ってくる、塀や電柱や街灯は倒れる、道やマンホールは隆起する、逃げる途中での転倒、地震後の家の片付け、ヘルメットが必要な場面が沢山ありました。 防災リュックや水食料、非常用トイレ等は無事生き延びてから必要なものであって、 まずは無事に逃げれるように身を守れる物の準備が最優先だったと反省しました💦 落下物や転倒によって頭をぶつけ、怪我をされた方、亡くなった方いらっしゃいます。 揺れによる転倒だけじゃなく、避難の際に転倒で頭をぶつけるんです。道の隆起や地割れのせいの場合もありますが、心が平常でいれないから普段と違う動きをしてしまうのかもしれません。 出来れば家族の人数分準備して欲しいです👪⛑
meruto
meruto
4LDK | 家族
もっと見る

暮らし 防災グッズのおすすめ商品

暮らし 防災グッズの投稿一覧

30枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ

暮らし 防災グッズ

1,134枚の部屋写真から46枚をセレクト
mak.さんの実例写真
防災のためにしていること⟡˖· 今年の春、娘の一人暮らしをきっかけに作った防災ポーチです.˚⊹⁺ 家族それぞれ持って普段使いもしています☺️💕 ポーチはkleidのA6サイズ⟡˖· 軽くて仕切りもあり、 小物が綺麗に収まってくれるので使いやすくてお気に入りです🫶 防災ポーチは小さな備えですが、 もしもの時にあると安心かなෆと思っています😌
防災のためにしていること⟡˖· 今年の春、娘の一人暮らしをきっかけに作った防災ポーチです.˚⊹⁺ 家族それぞれ持って普段使いもしています☺️💕 ポーチはkleidのA6サイズ⟡˖· 軽くて仕切りもあり、 小物が綺麗に収まってくれるので使いやすくてお気に入りです🫶 防災ポーチは小さな備えですが、 もしもの時にあると安心かなෆと思っています😌
mak.
mak.
4LDK | 家族
yukarimamaさんの実例写真
アイリスオーヤマ の防災リック すぐに取り出せる2階の棚に置いています 電池式のランタンも常備 2枚目のpicのワゴンには懐中電灯や電池もここに収納 ダイソーの白いケースにはトイレの凝固剤50個と黒いビニール袋が入っています キャンプギア、カセットコンロ、クーラーボックスもこの棚に収納 5年消費期限の水も…食品以外は災害の時使えそうな物をここに集めました👍
アイリスオーヤマ の防災リック すぐに取り出せる2階の棚に置いています 電池式のランタンも常備 2枚目のpicのワゴンには懐中電灯や電池もここに収納 ダイソーの白いケースにはトイレの凝固剤50個と黒いビニール袋が入っています キャンプギア、カセットコンロ、クーラーボックスもこの棚に収納 5年消費期限の水も…食品以外は災害の時使えそうな物をここに集めました👍
yukarimama
yukarimama
家族
sumikoさんの実例写真
15年前の3月11日、私は外出先のビルの7階で震災に遭いました。 硬いコンクリと鉄筋の建物がユーラユーラとしなりながら数分間揺れました。 あと数分ずれてたらエレベーターの中に閉じ込められてたかも。 揺れが収まってから非常階段で一階まで降りたけど、恐怖で足ブルブル😨 バスがストップしてたので2時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。 この日は小学校が短縮授業で、子供達だけで家にいる時に地震発生。 兄妹2人で慌てて外に出たものの余震が怖くて家に入れず、雪がちらつく中、上着無しで家の前で私の帰りを待っていたそうです😥 その間、向かいのアパートのお姉さんが上着を貸してくれたうえ、子供の同級生のお母さんがうちの子達を保護するまで側に居てくれてたそうです。 あと、通りすがりの男性からカイロをいただいたと。 この御三方、天使だわ! 思い出しただけでも泣けてくる。 子供達を助けてくださって本当に感謝です✨ 【反省点】 ⚪︎揺れが収まるまで頭を保護してじっとしているように教えていなかった。 ⚪︎我が家の屋根に太陽光パネルがあり、もし落下したら直撃したかもしれない。 掴まっていた門は地震で倒れかけたので、門そのものも危険でした。 新築で家の倒壊の危険性は低いので、ドアを開けた状態で玄関内で待機するように教えるべきでした。 ⚪︎玄関に防寒具を置いておくべきでした。 発災後、近所のスーパーやコンビニでは全ての商品を100円単位で販売。 飲食店も格安なお値段で温かい食事を提供。 (小銭の備蓄も重要です) 水不足の中、美容室ではシャンプーのサービスを提供。 地割れが酷く車が通れなくなった道を米軍が重機で修繕。 窃盗事件など治安が悪くなった反面、近隣住民同士の助け合いや国内外からのご支援で、人の優しさを一番感じられた時期でした🍀 で、pic.1の新聞は15年前のもの。 新聞販売店の方達も被災して大変だった中、ガタガタになった道を歩いて届けてくれたと思うと捨てられなくて。 でもいつか朽ちるんだから、その前に有効利用しないといけませんね☺️
15年前の3月11日、私は外出先のビルの7階で震災に遭いました。 硬いコンクリと鉄筋の建物がユーラユーラとしなりながら数分間揺れました。 あと数分ずれてたらエレベーターの中に閉じ込められてたかも。 揺れが収まってから非常階段で一階まで降りたけど、恐怖で足ブルブル😨 バスがストップしてたので2時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。 この日は小学校が短縮授業で、子供達だけで家にいる時に地震発生。 兄妹2人で慌てて外に出たものの余震が怖くて家に入れず、雪がちらつく中、上着無しで家の前で私の帰りを待っていたそうです😥 その間、向かいのアパートのお姉さんが上着を貸してくれたうえ、子供の同級生のお母さんがうちの子達を保護するまで側に居てくれてたそうです。 あと、通りすがりの男性からカイロをいただいたと。 この御三方、天使だわ! 思い出しただけでも泣けてくる。 子供達を助けてくださって本当に感謝です✨ 【反省点】 ⚪︎揺れが収まるまで頭を保護してじっとしているように教えていなかった。 ⚪︎我が家の屋根に太陽光パネルがあり、もし落下したら直撃したかもしれない。 掴まっていた門は地震で倒れかけたので、門そのものも危険でした。 新築で家の倒壊の危険性は低いので、ドアを開けた状態で玄関内で待機するように教えるべきでした。 ⚪︎玄関に防寒具を置いておくべきでした。 発災後、近所のスーパーやコンビニでは全ての商品を100円単位で販売。 飲食店も格安なお値段で温かい食事を提供。 (小銭の備蓄も重要です) 水不足の中、美容室ではシャンプーのサービスを提供。 地割れが酷く車が通れなくなった道を米軍が重機で修繕。 窃盗事件など治安が悪くなった反面、近隣住民同士の助け合いや国内外からのご支援で、人の優しさを一番感じられた時期でした🍀 で、pic.1の新聞は15年前のもの。 新聞販売店の方達も被災して大変だった中、ガタガタになった道を歩いて届けてくれたと思うと捨てられなくて。 でもいつか朽ちるんだから、その前に有効利用しないといけませんね☺️
sumiko
sumiko
4LDK
75さんの実例写真
防災のためにしていること RoomClipのイベントを機に非常用持ち出し袋を確認を機に、リュックにもお水を追加することにしました 本格的なストック水はウォーターサーバーの水をローリングストックすることで対応していますが、リュックに入れておく水として無印良品の長期保存水を揃えました。 ペットボトルより重量が軽くて、10年間の保存可能な水です。 10年後に、使わなかったねーと言いながら植木に散水できると良いな…
防災のためにしていること RoomClipのイベントを機に非常用持ち出し袋を確認を機に、リュックにもお水を追加することにしました 本格的なストック水はウォーターサーバーの水をローリングストックすることで対応していますが、リュックに入れておく水として無印良品の長期保存水を揃えました。 ペットボトルより重量が軽くて、10年間の保存可能な水です。 10年後に、使わなかったねーと言いながら植木に散水できると良いな…
75
75
4LDK | 家族
itoさんの実例写真
. . . Emergency kit and Crankspeaker. 一時期、防災グッズの非常持ち出し袋を必死に作っていたときがありました。 何を持っていたら安心か、どんなモノが本当に役に立つのか。そんなことを一生懸命調べて家族分のリュックを用意して。とりあえず今までそれを使うことなく生活できていたことはよかったことです。でも、災害はいつ起こるかわからない。3.11に味わった悲しみや苦しみを少しでも糧にして、もしものときを乗り切れるそんなグッズたちを今一度確認してみようと思います。時が経てば必要なモノも変わってきているかもしれない。子供たちも大きくなったし、子供用の軍手は入らないかもしれないな。 今回、RHYTHMさんのアンバサダーをやらせていただいて、防災グッズになるスピーカーが私にとって凄く頼れる存在になりました。 3.11の時、私はまだ小さなお兄ちゃんと二人でマンションの9階にいたのですが、そのマンションがひょろ長い作りで今まで経験したことのない揺れに遭いました。たとえるなら荒波に浮かぶ船に乗っているような? その時に携帯電話はすぐに使えなくなりました。テレビも倒れていました。パパが帰ってくるまでの間、私の気持ちを落ち着かせてくれたのはラジオの声でした。ラジオは普段使っていませんでしたが、防災グッズとしてすぐに取り出せる場所に置いてあった小型ラジオ。そこから聞こえる声や情報が何もわからない不安を少しだけ落ち着かせてくれたのです。なので、このワイヤレススピーカーがラジオにもなると知って、本当によく考えられているなぁと思いました。 底の部分が手回し充電になっていて、クルクル回して充電もできる!そして、裏の蓋を開けるとモバイルバッテリーとしてUSBケーブルを繋げられます。もう、本当に至れり尽くせり( ߹ ꒳ ߹ )♡ 本当にありがとう、RHYTHMさん。 今までの袋に入っていたものも一応載せておくので、参考がてらに見てみてくださいね( ˊᵕˋ*)
. . . Emergency kit and Crankspeaker. 一時期、防災グッズの非常持ち出し袋を必死に作っていたときがありました。 何を持っていたら安心か、どんなモノが本当に役に立つのか。そんなことを一生懸命調べて家族分のリュックを用意して。とりあえず今までそれを使うことなく生活できていたことはよかったことです。でも、災害はいつ起こるかわからない。3.11に味わった悲しみや苦しみを少しでも糧にして、もしものときを乗り切れるそんなグッズたちを今一度確認してみようと思います。時が経てば必要なモノも変わってきているかもしれない。子供たちも大きくなったし、子供用の軍手は入らないかもしれないな。 今回、RHYTHMさんのアンバサダーをやらせていただいて、防災グッズになるスピーカーが私にとって凄く頼れる存在になりました。 3.11の時、私はまだ小さなお兄ちゃんと二人でマンションの9階にいたのですが、そのマンションがひょろ長い作りで今まで経験したことのない揺れに遭いました。たとえるなら荒波に浮かぶ船に乗っているような? その時に携帯電話はすぐに使えなくなりました。テレビも倒れていました。パパが帰ってくるまでの間、私の気持ちを落ち着かせてくれたのはラジオの声でした。ラジオは普段使っていませんでしたが、防災グッズとしてすぐに取り出せる場所に置いてあった小型ラジオ。そこから聞こえる声や情報が何もわからない不安を少しだけ落ち着かせてくれたのです。なので、このワイヤレススピーカーがラジオにもなると知って、本当によく考えられているなぁと思いました。 底の部分が手回し充電になっていて、クルクル回して充電もできる!そして、裏の蓋を開けるとモバイルバッテリーとしてUSBケーブルを繋げられます。もう、本当に至れり尽くせり( ߹ ꒳ ߹ )♡ 本当にありがとう、RHYTHMさん。 今までの袋に入っていたものも一応載せておくので、参考がてらに見てみてくださいね( ˊᵕˋ*)
ito
ito
家族
nono.0129さんの実例写真
◽️▫️9月1日•防災の日①▫️◽️ ・ 防災の日にちなんで 我が家の防災グッズを ご紹介 ・ 今現在の中身は こんな感じ ・ どんどん便利なグッズも 出て来てるので そのつどいい物は 取り入れる様にしています ・ 東京くらし防災の冊子は 随分前に雑誌の付録で付いてた物で 参考用に使ってます ・ 便利そうな コインホルダーも 小銭をきっちり詰めて保管 (100均セリア) ・ それからこれは大事だなと思い 取り入れたのが身元確認出来る物 ・ 家族構成や住所 携帯番号や免許証のコピーなどで 顔が分かる物をビニールポーチに 入れてます
◽️▫️9月1日•防災の日①▫️◽️ ・ 防災の日にちなんで 我が家の防災グッズを ご紹介 ・ 今現在の中身は こんな感じ ・ どんどん便利なグッズも 出て来てるので そのつどいい物は 取り入れる様にしています ・ 東京くらし防災の冊子は 随分前に雑誌の付録で付いてた物で 参考用に使ってます ・ 便利そうな コインホルダーも 小銭をきっちり詰めて保管 (100均セリア) ・ それからこれは大事だなと思い 取り入れたのが身元確認出来る物 ・ 家族構成や住所 携帯番号や免許証のコピーなどで 顔が分かる物をビニールポーチに 入れてます
nono.0129
nono.0129
4LDK | 家族
asukanさんの実例写真
台風怖い😱 とりあえず昨日までに 1.物干し竿を下ろす 2.家の周り、庭を確認 ( 飛びそうなものは撤去 ) 3.自転車をたおしておく 4.庭のスリッパを仕舞う 5.ガソリンを入れる 6.保冷パックを冷凍する 7.紙皿や紙コップの確認 は準備しました🙇‍♀️ 防災グッズも 少しずつですが、 色々と参考にしながら揃えてます🙇‍♀️💦 これに 食料品と飲料水と 現金、運転免許証のコピーなどを 入れようと思ってます。 これがあったらいいよー‼︎ ってものがありましたら 教えていただけると 嬉しいです🙇‍♀️
台風怖い😱 とりあえず昨日までに 1.物干し竿を下ろす 2.家の周り、庭を確認 ( 飛びそうなものは撤去 ) 3.自転車をたおしておく 4.庭のスリッパを仕舞う 5.ガソリンを入れる 6.保冷パックを冷凍する 7.紙皿や紙コップの確認 は準備しました🙇‍♀️ 防災グッズも 少しずつですが、 色々と参考にしながら揃えてます🙇‍♀️💦 これに 食料品と飲料水と 現金、運転免許証のコピーなどを 入れようと思ってます。 これがあったらいいよー‼︎ ってものがありましたら 教えていただけると 嬉しいです🙇‍♀️
asukan
asukan
4LDK | 家族
mamiさんの実例写真
イベント参加☆ 玄関の持ちたし用リュックの他にも押入れの中にも大きめの収納ケースに水や非常食、マスク、除菌シートなどなど…ひとまとめにいれてます。 重いけど、ケースコロコロがついてるので出し入れも楽ちんです♪ 多機能防災ラジオやライトも押入れに。 持ち出し用は黒いリュックの中に。押入れに入れてるものよりなるべくコンパクトサイズにして詰め込んでます。pic以外にも着換え類や歯ブラシなどもリュックに準備。 時々、食べ物など賞味期限をチェックしてるつもりが、恥ずかしながらパンの缶詰が1ヶ月過ぎてました…😓 今回のイベントでみなさんのを参考に準備不足のものを知る事もできたので、見直してみたいなぁと思います✨
イベント参加☆ 玄関の持ちたし用リュックの他にも押入れの中にも大きめの収納ケースに水や非常食、マスク、除菌シートなどなど…ひとまとめにいれてます。 重いけど、ケースコロコロがついてるので出し入れも楽ちんです♪ 多機能防災ラジオやライトも押入れに。 持ち出し用は黒いリュックの中に。押入れに入れてるものよりなるべくコンパクトサイズにして詰め込んでます。pic以外にも着換え類や歯ブラシなどもリュックに準備。 時々、食べ物など賞味期限をチェックしてるつもりが、恥ずかしながらパンの缶詰が1ヶ月過ぎてました…😓 今回のイベントでみなさんのを参考に準備不足のものを知る事もできたので、見直してみたいなぁと思います✨
mami
mami
家族
mimiedenさんの実例写真
災害時避難グッズの点検。 〜大人編〜 もういつどこで災害が起きても 不思議ではないことは 今年に入って充分理解しました。 なので家族と改めて 不足しているものはないか チェックしながら 買い足しリストを作成します。
災害時避難グッズの点検。 〜大人編〜 もういつどこで災害が起きても 不思議ではないことは 今年に入って充分理解しました。 なので家族と改めて 不足しているものはないか チェックしながら 買い足しリストを作成します。
mimieden
mimieden
家族
usameguさんの実例写真
イベント参加参加♪ 防災リュックや水タンクなど色々揃えてあります!! 非常用の現金も別で用意💰✨
イベント参加参加♪ 防災リュックや水タンクなど色々揃えてあります!! 非常用の現金も別で用意💰✨
usamegu
usamegu
3LDK | 家族
Mamiyさんの実例写真
おはようございます◡̈* 昨日もベビちゃんグズグズさんで寝不足な朝。。。 イベント用に過去picですが 我が家の防災goodsです☆ 防災用の長期保存可能なお水や食品、携帯トイレなどのセットに、タオルや衛生用品、防寒グッズ、ワンコの餌やリードなどもリュックに入れています◡̈* 新しい家族が増えたので、ベビちゃんグッズも追加しておかなきゃだな( ˙⃘⍘˙⃘ )!!
おはようございます◡̈* 昨日もベビちゃんグズグズさんで寝不足な朝。。。 イベント用に過去picですが 我が家の防災goodsです☆ 防災用の長期保存可能なお水や食品、携帯トイレなどのセットに、タオルや衛生用品、防寒グッズ、ワンコの餌やリードなどもリュックに入れています◡̈* 新しい家族が増えたので、ベビちゃんグッズも追加しておかなきゃだな( ˙⃘⍘˙⃘ )!!
Mamiy
Mamiy
4LDK | 家族
Samさんの実例写真
防災用グッズを揃えている最中の我が家に 山善さんの防災リュックセットにプラスして 防災ラジオも仲間入り‼️ 乾電池も使えて 手動やソーラーでも充電可能🔋 S O Sアラーム スマホ充電 2種類のライト機能 AM、FMラジオ が ついている品です☆ 家に一台は欲しいと思っていた防災グッズです! 山善さんの防災バッグは万一の災害に備えた30点✨
防災用グッズを揃えている最中の我が家に 山善さんの防災リュックセットにプラスして 防災ラジオも仲間入り‼️ 乾電池も使えて 手動やソーラーでも充電可能🔋 S O Sアラーム スマホ充電 2種類のライト機能 AM、FMラジオ が ついている品です☆ 家に一台は欲しいと思っていた防災グッズです! 山善さんの防災バッグは万一の災害に備えた30点✨
Sam
Sam
4LDK | 家族
_.akiko._さんの実例写真
防災グッズ・耐震グッズ・防犯グッズ¥19,250
防災の日に非常持ち出し袋の中身を点検しました!
防災の日に非常持ち出し袋の中身を点検しました!
_.akiko._
_.akiko._
4LDK | 家族
kakkaさんの実例写真
南海トラフが起きたら3日間は人命救助優先で助けて貰え無いと聞き、水対策に浄水器、トイレ対策にトイレットペーパーのストック増し、モバイル充電器は電池式を買いました。食料にはアルファ米のアソートを、カセットガスも買い足しました。災害が起きませんように🙏
南海トラフが起きたら3日間は人命救助優先で助けて貰え無いと聞き、水対策に浄水器、トイレ対策にトイレットペーパーのストック増し、モバイル充電器は電池式を買いました。食料にはアルファ米のアソートを、カセットガスも買い足しました。災害が起きませんように🙏
kakka
kakka
2LDK
satoさんの実例写真
防災グッズの収納です◎
防災グッズの収納です◎
sato
sato
3LDK | 家族
Yurieさんの実例写真
楽天で購入した物が今日届きました🛒 備えあれば憂いなし💪 我が家の防災用具の見直しを兼ねて、以前から気になっていた山善の防災バッグを購入しました❗️ バッグの反射材部分が少し剥げていたのが残念ですが😢 ブラックのリュックタイプが欲しかったし、30種類も入っていてお手頃価格なので購入して良かったです。 沢山入っていても重くないので、自分で準備していた物などもこちらに入れ替えて備えておこうと思います👍️
楽天で購入した物が今日届きました🛒 備えあれば憂いなし💪 我が家の防災用具の見直しを兼ねて、以前から気になっていた山善の防災バッグを購入しました❗️ バッグの反射材部分が少し剥げていたのが残念ですが😢 ブラックのリュックタイプが欲しかったし、30種類も入っていてお手頃価格なので購入して良かったです。 沢山入っていても重くないので、自分で準備していた物などもこちらに入れ替えて備えておこうと思います👍️
Yurie
Yurie
2LDK | 家族
nn-homeさんの実例写真
☀︎☀︎イベント参加☀︎☀︎ わが家の防災の備え 岸田産業のキャリーカート付き防災リュックの 3人用です。(3人家族です) 写真は1つですが2個あります。 2個に3人分の防災グッズが入っています。 ☀︎リュックの内容☀︎ 防災ラジオライト アルカリ保存水9本 レスキューライス3味✕3 7年保存クッキー 簡易ポンチョx3 簡単エアーマット✕3 携帯トイレ5回分✕3 折り畳みウォータータンク108x2 ブルーシート 簡易ライトx3 三角巾 使い捨てマスクx6 水に流せるペーパーx3 ウェットティッシュ✕3 絆創膏・綿棒3セットアルミブランケット✕3 軍手x3 呼子笛x3 防災ガイドメモ キャリーカートは単独でも使用可能。 中身の入ったリュックはかなりの重さなのでキャリーで運べるのは助かります。 ★それ以外に簡易トイレ。マンションなので水が止まった時のために多めに用意しています。 ★無印良品の消火器はいざという時の為にキッチン横のパントリーに置いています。 ★無印良品のカセットコンロもカセットと共に常備しています。 ★ミネラルウォーターは2リットルのペットボトル2ケース12本をWICに。パントリーにもだいたい 10本は常備しています。 これでも充分ではありませんが最低限今出来ることをしておく心がけが大切だと思います。 リュックの中身も忘れがちですがRCのこの企画のタイミングで確認しています🤭🧯
☀︎☀︎イベント参加☀︎☀︎ わが家の防災の備え 岸田産業のキャリーカート付き防災リュックの 3人用です。(3人家族です) 写真は1つですが2個あります。 2個に3人分の防災グッズが入っています。 ☀︎リュックの内容☀︎ 防災ラジオライト アルカリ保存水9本 レスキューライス3味✕3 7年保存クッキー 簡易ポンチョx3 簡単エアーマット✕3 携帯トイレ5回分✕3 折り畳みウォータータンク108x2 ブルーシート 簡易ライトx3 三角巾 使い捨てマスクx6 水に流せるペーパーx3 ウェットティッシュ✕3 絆創膏・綿棒3セットアルミブランケット✕3 軍手x3 呼子笛x3 防災ガイドメモ キャリーカートは単独でも使用可能。 中身の入ったリュックはかなりの重さなのでキャリーで運べるのは助かります。 ★それ以外に簡易トイレ。マンションなので水が止まった時のために多めに用意しています。 ★無印良品の消火器はいざという時の為にキッチン横のパントリーに置いています。 ★無印良品のカセットコンロもカセットと共に常備しています。 ★ミネラルウォーターは2リットルのペットボトル2ケース12本をWICに。パントリーにもだいたい 10本は常備しています。 これでも充分ではありませんが最低限今出来ることをしておく心がけが大切だと思います。 リュックの中身も忘れがちですがRCのこの企画のタイミングで確認しています🤭🧯
nn-home
nn-home
3LDK | 家族
kmys0625さんの実例写真
小学生組のランドセル🎒の中にいつも入れている、防災ミニバックです! ☑️簡易トイレ☑️圧縮タオル☑️除菌シート☑️ティッシュ☑️ウェットコットン☑️絆創膏☑️お金☑️塩キャラメル☑️マジック☑️マスキングテープ☑️笛☑️無印の地震ITSUMO
小学生組のランドセル🎒の中にいつも入れている、防災ミニバックです! ☑️簡易トイレ☑️圧縮タオル☑️除菌シート☑️ティッシュ☑️ウェットコットン☑️絆創膏☑️お金☑️塩キャラメル☑️マジック☑️マスキングテープ☑️笛☑️無印の地震ITSUMO
kmys0625
kmys0625
4LDK | 家族
waraさんの実例写真
防災のためにしていることイベント参加投稿です。 9/1は防災の日ということで、防災リュックの中身の点検をしました。 視力が悪いのでメガネはマストです。スマホ充電のためにソーラー電池も。 消耗品は100円ショップも活用して揃えています。
防災のためにしていることイベント参加投稿です。 9/1は防災の日ということで、防災リュックの中身の点検をしました。 視力が悪いのでメガネはマストです。スマホ充電のためにソーラー電池も。 消耗品は100円ショップも活用して揃えています。
wara
wara
3LDK | 家族
anko.hibuさんの実例写真
今年は母の日、父の日に防災グッズをプレゼントすることにしました🎒 私たちは100均等で安いもの、それぞれ必要なものを考えて揃えられるけど、高齢の両親はなかなかそうもいかないし、定期的な点検もこまめには難しい。 長期保存可能な水や缶詰などがあれば、こちらが期限大丈夫かいちいち聞かなくても、ある程度は日持ちもするので安心!
今年は母の日、父の日に防災グッズをプレゼントすることにしました🎒 私たちは100均等で安いもの、それぞれ必要なものを考えて揃えられるけど、高齢の両親はなかなかそうもいかないし、定期的な点検もこまめには難しい。 長期保存可能な水や缶詰などがあれば、こちらが期限大丈夫かいちいち聞かなくても、ある程度は日持ちもするので安心!
anko.hibu
anko.hibu
3LDK | 家族
tulip0110さんの実例写真
¥860
「防災」を考えて今度は救急セット(外用薬)を見直しましたよ(*^^)v 小さい子も高齢者もいないので「救急引出し」?見たら、薬らしきものは???( ゚Д゚) でも引っ越して4年~の間、他に使うことがなかったのも事実 なので小さいサイズにこだわって「防災リュック」にもポンと入れられる「救急ポーチ」を選んでみました~ 誰にでも「エマージェンシー」と一目でわかる「赤」を選びましたよ(*^^)vブラックもありました 中身は、くっつく伸びる包帯、ネット包帯、テープ、ハサミ、綿棒、は100均 滅菌ガーゼ、ばんそうこう、マキロン、手ピカ、かゆみ止め、爪切り、トゲ抜き 以上、12種全部入りました~効能書きも入ってまだ余裕ありです 日常的にも使いやすいように「防災リュック」には入れず、ダイソーの蓋付きケース(赤十字)に保管 この三つのケースには、使用期限があるものや定期的に交換した方がよさげなものを一時保管することに… 「犬マーク」にはワンコ用のフード、おやつ、 「黒十字」には、コンタクトレンズ、目薬、飲み薬(鎮痛剤、整腸薬、感冒薬、アレルギー薬etc.) 携帯用ウエットティッシュ(我が家ではまず使わないけど日にちが経つと乾燥してしまう)etc. すべてポーチにインしてからケースに リュックと一緒、玄関脇の部屋に置いています 「ラゲッジタグ」は、普通の手持ちリュック(いわゆる防災用ではない)なのでわかりやすいよう、名前や血液型など書いたカードを差し込み、白抜きにステンシルしてぶら下げました 個人情報が丸見えにならないのでいいです(*^。^*)
「防災」を考えて今度は救急セット(外用薬)を見直しましたよ(*^^)v 小さい子も高齢者もいないので「救急引出し」?見たら、薬らしきものは???( ゚Д゚) でも引っ越して4年~の間、他に使うことがなかったのも事実 なので小さいサイズにこだわって「防災リュック」にもポンと入れられる「救急ポーチ」を選んでみました~ 誰にでも「エマージェンシー」と一目でわかる「赤」を選びましたよ(*^^)vブラックもありました 中身は、くっつく伸びる包帯、ネット包帯、テープ、ハサミ、綿棒、は100均 滅菌ガーゼ、ばんそうこう、マキロン、手ピカ、かゆみ止め、爪切り、トゲ抜き 以上、12種全部入りました~効能書きも入ってまだ余裕ありです 日常的にも使いやすいように「防災リュック」には入れず、ダイソーの蓋付きケース(赤十字)に保管 この三つのケースには、使用期限があるものや定期的に交換した方がよさげなものを一時保管することに… 「犬マーク」にはワンコ用のフード、おやつ、 「黒十字」には、コンタクトレンズ、目薬、飲み薬(鎮痛剤、整腸薬、感冒薬、アレルギー薬etc.) 携帯用ウエットティッシュ(我が家ではまず使わないけど日にちが経つと乾燥してしまう)etc. すべてポーチにインしてからケースに リュックと一緒、玄関脇の部屋に置いています 「ラゲッジタグ」は、普通の手持ちリュック(いわゆる防災用ではない)なのでわかりやすいよう、名前や血液型など書いたカードを差し込み、白抜きにステンシルしてぶら下げました 個人情報が丸見えにならないのでいいです(*^。^*)
tulip0110
tulip0110
3LDK | 家族
sacchiさんの実例写真
⌘我が家の防災・備え スマホのモバイルバッテリー いろいろ製品があり悩みましたが ・モバイルバッテリー搭載 ・コンセント一体型 ・iPhone14を1回フル充電可 ・2台同時充電可 以上の条件で満たすものをアンカーで発見! ▶︎Anker 733 Power Bank(320g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・65W出力 ▶︎Anker Power Bank Fusion 2(250g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・ LEDディスプレイ搭載(バッテリー残量)・USB-Cケーブル一体型・30W出力 ▶︎Anker 521 Power Bank(200g) ・5000mAh・USB充電器・20W/45W出力 急速充電でストレスフル、コンセントだけでなくUSB-Cポートからでも充電可能。多少の重さはありますが、コンパクトで、スッキリとしたデザイン いずれも折りたたみ式プラグが付いていて、普段はコンセントにさしたまま充電器として使用。旅行や外出時に「充電忘れてた!?」がなくなり、重宝しております。 長女がよく充電し忘れるので、521タイプは持ち歩きにも良きです。 それなりに高額なので少しずつ買い足して やっと家族人数分そろいました。
⌘我が家の防災・備え スマホのモバイルバッテリー いろいろ製品があり悩みましたが ・モバイルバッテリー搭載 ・コンセント一体型 ・iPhone14を1回フル充電可 ・2台同時充電可 以上の条件で満たすものをアンカーで発見! ▶︎Anker 733 Power Bank(320g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・65W出力 ▶︎Anker Power Bank Fusion 2(250g)2台 10000mAh・USB充電器・USB-C入力対応・ LEDディスプレイ搭載(バッテリー残量)・USB-Cケーブル一体型・30W出力 ▶︎Anker 521 Power Bank(200g) ・5000mAh・USB充電器・20W/45W出力 急速充電でストレスフル、コンセントだけでなくUSB-Cポートからでも充電可能。多少の重さはありますが、コンパクトで、スッキリとしたデザイン いずれも折りたたみ式プラグが付いていて、普段はコンセントにさしたまま充電器として使用。旅行や外出時に「充電忘れてた!?」がなくなり、重宝しております。 長女がよく充電し忘れるので、521タイプは持ち歩きにも良きです。 それなりに高額なので少しずつ買い足して やっと家族人数分そろいました。
sacchi
sacchi
4LDK | 家族
chanduさんの実例写真
【わが家の防災・備え】 登山グッズです⛰️ 登山の道具は 「軽量」と「コンパクト」を 重視して作られています✨ 調理器具も小さくまとめられるので 持ち運びもしやすいです (この写真左側に 鍋、ガス缶、五徳が映っています☝️) ファーストエイドキット アルファ米・フリーズドライフード ダイソー「コンパクトタオル」 無印良品「大判ボディシート」 モンベル「アルパインボトル」 などなど 山での必需品は 災害時にも役立ちます👌
【わが家の防災・備え】 登山グッズです⛰️ 登山の道具は 「軽量」と「コンパクト」を 重視して作られています✨ 調理器具も小さくまとめられるので 持ち運びもしやすいです (この写真左側に 鍋、ガス缶、五徳が映っています☝️) ファーストエイドキット アルファ米・フリーズドライフード ダイソー「コンパクトタオル」 無印良品「大判ボディシート」 モンベル「アルパインボトル」 などなど 山での必需品は 災害時にも役立ちます👌
chandu
chandu
家族
merutoさんの実例写真
防災投稿⑧ ◎防災ヘルメット 恥ずかしながら、防災ヘルメットは最近まで持っていませんでした…😇 理由は①場所をとる②必要と感じた事が無い③使い道が限定される物だから… …でも能登半島地震を体験してから絶対に必要な物だとわかりました⛑ 震度7になると家は潰れ、瓦が屋根から降ってくる、塀や電柱や街灯は倒れる、道やマンホールは隆起する、逃げる途中での転倒、地震後の家の片付け、ヘルメットが必要な場面が沢山ありました。 防災リュックや水食料、非常用トイレ等は無事生き延びてから必要なものであって、 まずは無事に逃げれるように身を守れる物の準備が最優先だったと反省しました💦 落下物や転倒によって頭をぶつけ、怪我をされた方、亡くなった方いらっしゃいます。 揺れによる転倒だけじゃなく、避難の際に転倒で頭をぶつけるんです。道の隆起や地割れのせいの場合もありますが、心が平常でいれないから普段と違う動きをしてしまうのかもしれません。 出来れば家族の人数分準備して欲しいです👪⛑
防災投稿⑧ ◎防災ヘルメット 恥ずかしながら、防災ヘルメットは最近まで持っていませんでした…😇 理由は①場所をとる②必要と感じた事が無い③使い道が限定される物だから… …でも能登半島地震を体験してから絶対に必要な物だとわかりました⛑ 震度7になると家は潰れ、瓦が屋根から降ってくる、塀や電柱や街灯は倒れる、道やマンホールは隆起する、逃げる途中での転倒、地震後の家の片付け、ヘルメットが必要な場面が沢山ありました。 防災リュックや水食料、非常用トイレ等は無事生き延びてから必要なものであって、 まずは無事に逃げれるように身を守れる物の準備が最優先だったと反省しました💦 落下物や転倒によって頭をぶつけ、怪我をされた方、亡くなった方いらっしゃいます。 揺れによる転倒だけじゃなく、避難の際に転倒で頭をぶつけるんです。道の隆起や地割れのせいの場合もありますが、心が平常でいれないから普段と違う動きをしてしまうのかもしれません。 出来れば家族の人数分準備して欲しいです👪⛑
meruto
meruto
4LDK | 家族
もっと見る

暮らし 防災グッズのおすすめ商品

暮らし 防災グッズの投稿一覧

30枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
1
1
1/1ページ