RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

ハンドメイド 藍染め

113枚の部屋写真から46枚をセレクト
zakkaya_MOKUBAさんの実例写真
藍染カーテン 数年前に自分で藍染してミシンで作ったカーテン! もう慣れてきたけど、ふとした時に作って良かったな〜って感じます!
藍染カーテン 数年前に自分で藍染してミシンで作ったカーテン! もう慣れてきたけど、ふとした時に作って良かったな〜って感じます!
zakkaya_MOKUBA
zakkaya_MOKUBA
一人暮らし
sa.yさんの実例写真
sa.y
sa.y
4LDK | 家族
TOUEMONさんの実例写真
漸くここまで描いたφ(..)
漸くここまで描いたφ(..)
TOUEMON
TOUEMON
mafuさんの実例写真
キッチンに立った目線にある小窓 ♪ まりもの水交換を忘れないベストな場所
キッチンに立った目線にある小窓 ♪ まりもの水交換を忘れないベストな場所
mafu
mafu
2DK | 一人暮らし
ikさんの実例写真
置物・オブジェ¥1,760
染めたクッションカバーで夏を楽しむ🍉🎐
染めたクッションカバーで夏を楽しむ🍉🎐
ik
ik
3LDK | 家族
mash-room.aeさんの実例写真
記録なので長文となります🙇💦 息子が卒園時に頂いた愛の苗(前ピックにチラっと写ってます📸)を試しにプランターに植えたところ…芽が出て葉が生い茂り伸びてきたので、地植えに移動したら更にニョキニョキと立派に成長してくれたので折角なので自由研究にしようとお家藍染めにチャレンジ👕✨ 息子の園では年長時に園で育てた藍を自分たちで模様つけて(輪ゴムやペットボトルの蓋を利用)染めてたので家でも出来るかなと調べたんですが…ミキサーで葉を撹拌して漉してだと時間も手間もかかりそうなので藍を塩もみしてその汁で染めるという実験を友達親子と一緒にやってみました✨(結局それでも時間はかかりましたが) 2枚目ピック説明は以下の通り⬇️ ①皆で一緒に刈り取って葉の摘み取り🌿 ②新鮮な葉のみバケツにIN🪣 ③塩投入〰目分量で大さじ2ほどパッパッ🧂 ④皆で力を合わせてひたすらひたすら塩もみ🙌 ⑤藍汁が少ないので水を少しずつ足してみる🚰 ⑥今回は息子に染めるのを託してみることに👕 ⑦ビニール袋を被せて足でも踏み踏み👣 写真には写ってませんが染めた後は、陰干しして更に酸化させ、その後オキシドール500ccと水12Lくらいの割合で漬けておいてまた乾かしてます👕 3枚目Before、4枚目Afterで染めれたものの、灰汁が原因なのか、ちょっとくすんだ色に…ちなみに分かりづらいですが、園で染めたシャツは2枚目ピックの息子が着ているモノとなり色味がかなり薄く感じました(・・;)一回しか染めてないので何回も繰り返すともっと濃い色味になるのかなと思いますが、もちろんその分手間がかかります💦 でも今回は生葉なので酸化して液の色が変わる過程をみるのは面白ったし、何より自分が育てた藍でリメイクできた事が嬉しかったり✨ 子供はどう思ってるんか分かりませんが…笑 そんな夏のキロクとなりました🌿
記録なので長文となります🙇💦 息子が卒園時に頂いた愛の苗(前ピックにチラっと写ってます📸)を試しにプランターに植えたところ…芽が出て葉が生い茂り伸びてきたので、地植えに移動したら更にニョキニョキと立派に成長してくれたので折角なので自由研究にしようとお家藍染めにチャレンジ👕✨ 息子の園では年長時に園で育てた藍を自分たちで模様つけて(輪ゴムやペットボトルの蓋を利用)染めてたので家でも出来るかなと調べたんですが…ミキサーで葉を撹拌して漉してだと時間も手間もかかりそうなので藍を塩もみしてその汁で染めるという実験を友達親子と一緒にやってみました✨(結局それでも時間はかかりましたが) 2枚目ピック説明は以下の通り⬇️ ①皆で一緒に刈り取って葉の摘み取り🌿 ②新鮮な葉のみバケツにIN🪣 ③塩投入〰目分量で大さじ2ほどパッパッ🧂 ④皆で力を合わせてひたすらひたすら塩もみ🙌 ⑤藍汁が少ないので水を少しずつ足してみる🚰 ⑥今回は息子に染めるのを託してみることに👕 ⑦ビニール袋を被せて足でも踏み踏み👣 写真には写ってませんが染めた後は、陰干しして更に酸化させ、その後オキシドール500ccと水12Lくらいの割合で漬けておいてまた乾かしてます👕 3枚目Before、4枚目Afterで染めれたものの、灰汁が原因なのか、ちょっとくすんだ色に…ちなみに分かりづらいですが、園で染めたシャツは2枚目ピックの息子が着ているモノとなり色味がかなり薄く感じました(・・;)一回しか染めてないので何回も繰り返すともっと濃い色味になるのかなと思いますが、もちろんその分手間がかかります💦 でも今回は生葉なので酸化して液の色が変わる過程をみるのは面白ったし、何より自分が育てた藍でリメイクできた事が嬉しかったり✨ 子供はどう思ってるんか分かりませんが…笑 そんな夏のキロクとなりました🌿
mash-room.ae
mash-room.ae
家族
makiさんの実例写真
藍染してきたよ どうかな? #お気に入り #藍染暖簾
藍染してきたよ どうかな? #お気に入り #藍染暖簾
maki
maki
3DK | 家族
sora3さんの実例写真
お気に入りの、藍染生地で作られた犬さん。こぎん刺しのお洋服も最高に可愛い❤ 小さい藍染リンゴもお気に入り♥
お気に入りの、藍染生地で作られた犬さん。こぎん刺しのお洋服も最高に可愛い❤ 小さい藍染リンゴもお気に入り♥
sora3
sora3
4LDK | 家族
ritsukoさんの実例写真
『和テイストが好き』 イベント参加しまーす➿➿➿ 3枚投稿します やっと 和のイベントが➿😆 今日 和室の桐箪笥の上 ディスプレイコーナーを 秋バージョンにしたばかり➿ ① 呉服屋さんで頂いた 桐箪笥と帯掛け 桐箪笥の上に 主人の藍染めのマフラーを センターにして  蛸壺リメイク植木鉢に ペットボトルを切って入れ 秋の フェイクフラワーをアレンジしました コスモス ケイトウ ワレモコウ ユーカリなどでアレンジ 鬼の置物  帯は安い2000円の帯を普段着ように 締めてましたが テーブルセンター用にしたり していたものを 背景に飾ってみました 和蝋燭は 石川県の七尾市に主人が単身赴任でいた時に遊びに行き 和蝋燭屋さんで買ったものです 蝋燭にナデシコの花が描かれています ② 全体を写し 壁には 母の作ったちぎり絵を飾ってます ③ 和室の入り口から奥を撮った写真 壁には 私が作った 和風パッチワークタペストリーです  この タペストリーは 友達の新築祝いに 作り送りましたが 私も欲しくなり 作り飾ってます 若い頃はカントリーやナチュラルが好きでしたが 年齢を重ねていくと 和の雰囲気が好きになり 我が家の全てが和テイストになりました 和は落ち着きます➿
『和テイストが好き』 イベント参加しまーす➿➿➿ 3枚投稿します やっと 和のイベントが➿😆 今日 和室の桐箪笥の上 ディスプレイコーナーを 秋バージョンにしたばかり➿ ① 呉服屋さんで頂いた 桐箪笥と帯掛け 桐箪笥の上に 主人の藍染めのマフラーを センターにして  蛸壺リメイク植木鉢に ペットボトルを切って入れ 秋の フェイクフラワーをアレンジしました コスモス ケイトウ ワレモコウ ユーカリなどでアレンジ 鬼の置物  帯は安い2000円の帯を普段着ように 締めてましたが テーブルセンター用にしたり していたものを 背景に飾ってみました 和蝋燭は 石川県の七尾市に主人が単身赴任でいた時に遊びに行き 和蝋燭屋さんで買ったものです 蝋燭にナデシコの花が描かれています ② 全体を写し 壁には 母の作ったちぎり絵を飾ってます ③ 和室の入り口から奥を撮った写真 壁には 私が作った 和風パッチワークタペストリーです  この タペストリーは 友達の新築祝いに 作り送りましたが 私も欲しくなり 作り飾ってます 若い頃はカントリーやナチュラルが好きでしたが 年齢を重ねていくと 和の雰囲気が好きになり 我が家の全てが和テイストになりました 和は落ち着きます➿
ritsuko
ritsuko
4LDK | 家族
naonaoさんの実例写真
ソファーの雰囲気を変えるために、藍染したファブリックでカバーしてみました。少し落ち着いた印象になったかな?
ソファーの雰囲気を変えるために、藍染したファブリックでカバーしてみました。少し落ち着いた印象になったかな?
naonao
naonao
家族
uriuribachanさんの実例写真
スキップフロワに座ってお喋りしたいという夫の要望で作りました。 大勢人が集まれば話がはずみます。 布は私が染めたり織ったりした物です。
スキップフロワに座ってお喋りしたいという夫の要望で作りました。 大勢人が集まれば話がはずみます。 布は私が染めたり織ったりした物です。
uriuribachan
uriuribachan
4LDK
yuccoさんの実例写真
今年の夏に作ったものを 集めてみました♡ 初めて藍染めした カーテンと クッションカバー デニムリメイクした プフと植木鉢カバー。 ハンモックに揺られながら、 冷たいカルピスをゴクゴクッ😋 カルピスは牛乳割り派♡ パパにも作ってあげたら エッ?!って顔されました∑(゚Д゚) 水割りか炭酸割りが 一般的なの?? 私は小さい頃から 牛乳なんだけどなぁ〜 2018.08.15 #080
今年の夏に作ったものを 集めてみました♡ 初めて藍染めした カーテンと クッションカバー デニムリメイクした プフと植木鉢カバー。 ハンモックに揺られながら、 冷たいカルピスをゴクゴクッ😋 カルピスは牛乳割り派♡ パパにも作ってあげたら エッ?!って顔されました∑(゚Д゚) 水割りか炭酸割りが 一般的なの?? 私は小さい頃から 牛乳なんだけどなぁ〜 2018.08.15 #080
yucco
yucco
家族
tommyさんの実例写真
インテリアじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️ 母親製作のバックです ショルダーバッグね。
インテリアじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️ 母親製作のバックです ショルダーバッグね。
tommy
tommy
家族
saaaさんの実例写真
カーテンまだ買ってないので強烈な日の光で目が覚める。ベッドも買わなきゃ〜しかも時計止まってる。
カーテンまだ買ってないので強烈な日の光で目が覚める。ベッドも買わなきゃ〜しかも時計止まってる。
saaa
saaa
1K | 一人暮らし
dai4さんの実例写真
カーテンと同様に奄美で藍染、テーチギ染の2種類の染めで作りました。
カーテンと同様に奄美で藍染、テーチギ染の2種類の染めで作りました。
dai4
dai4
2LDK | 家族
naoさんの実例写真
この優しい絞り染め…♥ 見覚えがある方も いるのでは?( *´艸`) freakycatちゃんのお手製です♥ この絶妙な染まり具合…最高です♥ いずれ住みたい和室にも、絶対に合うと思うんだ♪ 長~く、大切に使おうと思います! 彼女はほんとにスーパークリエイター! ありがとう~♥
この優しい絞り染め…♥ 見覚えがある方も いるのでは?( *´艸`) freakycatちゃんのお手製です♥ この絶妙な染まり具合…最高です♥ いずれ住みたい和室にも、絶対に合うと思うんだ♪ 長~く、大切に使おうと思います! 彼女はほんとにスーパークリエイター! ありがとう~♥
nao
nao
1K | 一人暮らし
ctscandyさんの実例写真
夏に子供たちと叩き染めをやりたくて春に種から育てていた蓼藍。 葉っぱも増えてきたので試しにトントン染めてみました🔨 簡単で綺麗に染まりました🤩 我が家と同じ4人家族の葉っぱちゃん🌱 バックとかペンケースもトントンして染めたいと思います😍
夏に子供たちと叩き染めをやりたくて春に種から育てていた蓼藍。 葉っぱも増えてきたので試しにトントン染めてみました🔨 簡単で綺麗に染まりました🤩 我が家と同じ4人家族の葉っぱちゃん🌱 バックとかペンケースもトントンして染めたいと思います😍
ctscandy
ctscandy
4LDK | 家族
fukuさんの実例写真
こんにちは☺☀ 暑いです☀ 午前中から旦那さんは外まわり窓ガラスを高圧洗浄機で掃除、私は部屋を掃除機かけていま終わりました😁 三毛猫さんは和室でねてます🐈 今日も1日いい日になりますように…
こんにちは☺☀ 暑いです☀ 午前中から旦那さんは外まわり窓ガラスを高圧洗浄機で掃除、私は部屋を掃除機かけていま終わりました😁 三毛猫さんは和室でねてます🐈 今日も1日いい日になりますように…
fuku
fuku
家族
tanari_nuさんの実例写真
イベント参加します。 妊婦中に戌の日でもらい、使ったさらしの腹帯。それを藍染して、子ども用マスクを作りました。 妊婦中しか使わないと思っていたさらし腹帯。さらしだからほとんど使わなかったのですが、ここにきて大活躍する日が。 自分の好みの色に仕上げました。 子どもが、可愛いー💕と言って完成したばかりのマスクをつけてみてくれました。 さらしで妊婦さん用だから、肌馴染みがgood☆
イベント参加します。 妊婦中に戌の日でもらい、使ったさらしの腹帯。それを藍染して、子ども用マスクを作りました。 妊婦中しか使わないと思っていたさらし腹帯。さらしだからほとんど使わなかったのですが、ここにきて大活躍する日が。 自分の好みの色に仕上げました。 子どもが、可愛いー💕と言って完成したばかりのマスクをつけてみてくれました。 さらしで妊婦さん用だから、肌馴染みがgood☆
tanari_nu
tanari_nu
4LDK | 家族
keisukeさんの実例写真
無垢材を加工して藍染しました。 タモ材なので、木目が綺麗に出ています。
無垢材を加工して藍染しました。 タモ材なので、木目が綺麗に出ています。
keisuke
keisuke
3LDK | 一人暮らし
atominaさんの実例写真
こんにちは、立春も過ぎたのでおひなさまを出しました。たくさんあるので、少しづつ…これは去年も投稿しましたが、友達が作ってくれたタペストリー。このために、去年この板壁を作ったのが私の木工初挑戦でした。今年はまだ蕾の桃の花を飾りました。
こんにちは、立春も過ぎたのでおひなさまを出しました。たくさんあるので、少しづつ…これは去年も投稿しましたが、友達が作ってくれたタペストリー。このために、去年この板壁を作ったのが私の木工初挑戦でした。今年はまだ蕾の桃の花を飾りました。
atomina
atomina
3LDK | 家族
h.works.yunoさんの実例写真
しまむらのキッチンマットをタペストリーがわりに。錆び錆びのフックにかけて。藍染のガーランドは、広げると可愛くなり過ぎるので、あえて束にして飾りました。 新しいガーランドの形。
しまむらのキッチンマットをタペストリーがわりに。錆び錆びのフックにかけて。藍染のガーランドは、広げると可愛くなり過ぎるので、あえて束にして飾りました。 新しいガーランドの形。
h.works.yuno
h.works.yuno
4LDK | 家族
mamizaさんの実例写真
mamiza
mamiza
家族
MeikoSakamotoさんの実例写真
松本で買った藍染のタペストリーです。なるべく日の当たらない場所を選んだのですが、色が褪せてきてしまったのが残念…。
松本で買った藍染のタペストリーです。なるべく日の当たらない場所を選んだのですが、色が褪せてきてしまったのが残念…。
MeikoSakamoto
MeikoSakamoto
2LDK | 家族
もっと見る

ハンドメイド 藍染めの投稿一覧

27枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ

ハンドメイド 藍染め

113枚の部屋写真から46枚をセレクト
zakkaya_MOKUBAさんの実例写真
藍染カーテン 数年前に自分で藍染してミシンで作ったカーテン! もう慣れてきたけど、ふとした時に作って良かったな〜って感じます!
藍染カーテン 数年前に自分で藍染してミシンで作ったカーテン! もう慣れてきたけど、ふとした時に作って良かったな〜って感じます!
zakkaya_MOKUBA
zakkaya_MOKUBA
一人暮らし
sa.yさんの実例写真
sa.y
sa.y
4LDK | 家族
TOUEMONさんの実例写真
漸くここまで描いたφ(..)
漸くここまで描いたφ(..)
TOUEMON
TOUEMON
mafuさんの実例写真
キッチンに立った目線にある小窓 ♪ まりもの水交換を忘れないベストな場所
キッチンに立った目線にある小窓 ♪ まりもの水交換を忘れないベストな場所
mafu
mafu
2DK | 一人暮らし
ikさんの実例写真
置物・オブジェ¥1,760
染めたクッションカバーで夏を楽しむ🍉🎐
染めたクッションカバーで夏を楽しむ🍉🎐
ik
ik
3LDK | 家族
mash-room.aeさんの実例写真
記録なので長文となります🙇💦 息子が卒園時に頂いた愛の苗(前ピックにチラっと写ってます📸)を試しにプランターに植えたところ…芽が出て葉が生い茂り伸びてきたので、地植えに移動したら更にニョキニョキと立派に成長してくれたので折角なので自由研究にしようとお家藍染めにチャレンジ👕✨ 息子の園では年長時に園で育てた藍を自分たちで模様つけて(輪ゴムやペットボトルの蓋を利用)染めてたので家でも出来るかなと調べたんですが…ミキサーで葉を撹拌して漉してだと時間も手間もかかりそうなので藍を塩もみしてその汁で染めるという実験を友達親子と一緒にやってみました✨(結局それでも時間はかかりましたが) 2枚目ピック説明は以下の通り⬇️ ①皆で一緒に刈り取って葉の摘み取り🌿 ②新鮮な葉のみバケツにIN🪣 ③塩投入〰目分量で大さじ2ほどパッパッ🧂 ④皆で力を合わせてひたすらひたすら塩もみ🙌 ⑤藍汁が少ないので水を少しずつ足してみる🚰 ⑥今回は息子に染めるのを託してみることに👕 ⑦ビニール袋を被せて足でも踏み踏み👣 写真には写ってませんが染めた後は、陰干しして更に酸化させ、その後オキシドール500ccと水12Lくらいの割合で漬けておいてまた乾かしてます👕 3枚目Before、4枚目Afterで染めれたものの、灰汁が原因なのか、ちょっとくすんだ色に…ちなみに分かりづらいですが、園で染めたシャツは2枚目ピックの息子が着ているモノとなり色味がかなり薄く感じました(・・;)一回しか染めてないので何回も繰り返すともっと濃い色味になるのかなと思いますが、もちろんその分手間がかかります💦 でも今回は生葉なので酸化して液の色が変わる過程をみるのは面白ったし、何より自分が育てた藍でリメイクできた事が嬉しかったり✨ 子供はどう思ってるんか分かりませんが…笑 そんな夏のキロクとなりました🌿
記録なので長文となります🙇💦 息子が卒園時に頂いた愛の苗(前ピックにチラっと写ってます📸)を試しにプランターに植えたところ…芽が出て葉が生い茂り伸びてきたので、地植えに移動したら更にニョキニョキと立派に成長してくれたので折角なので自由研究にしようとお家藍染めにチャレンジ👕✨ 息子の園では年長時に園で育てた藍を自分たちで模様つけて(輪ゴムやペットボトルの蓋を利用)染めてたので家でも出来るかなと調べたんですが…ミキサーで葉を撹拌して漉してだと時間も手間もかかりそうなので藍を塩もみしてその汁で染めるという実験を友達親子と一緒にやってみました✨(結局それでも時間はかかりましたが) 2枚目ピック説明は以下の通り⬇️ ①皆で一緒に刈り取って葉の摘み取り🌿 ②新鮮な葉のみバケツにIN🪣 ③塩投入〰目分量で大さじ2ほどパッパッ🧂 ④皆で力を合わせてひたすらひたすら塩もみ🙌 ⑤藍汁が少ないので水を少しずつ足してみる🚰 ⑥今回は息子に染めるのを託してみることに👕 ⑦ビニール袋を被せて足でも踏み踏み👣 写真には写ってませんが染めた後は、陰干しして更に酸化させ、その後オキシドール500ccと水12Lくらいの割合で漬けておいてまた乾かしてます👕 3枚目Before、4枚目Afterで染めれたものの、灰汁が原因なのか、ちょっとくすんだ色に…ちなみに分かりづらいですが、園で染めたシャツは2枚目ピックの息子が着ているモノとなり色味がかなり薄く感じました(・・;)一回しか染めてないので何回も繰り返すともっと濃い色味になるのかなと思いますが、もちろんその分手間がかかります💦 でも今回は生葉なので酸化して液の色が変わる過程をみるのは面白ったし、何より自分が育てた藍でリメイクできた事が嬉しかったり✨ 子供はどう思ってるんか分かりませんが…笑 そんな夏のキロクとなりました🌿
mash-room.ae
mash-room.ae
家族
makiさんの実例写真
藍染してきたよ どうかな? #お気に入り #藍染暖簾
藍染してきたよ どうかな? #お気に入り #藍染暖簾
maki
maki
3DK | 家族
sora3さんの実例写真
お気に入りの、藍染生地で作られた犬さん。こぎん刺しのお洋服も最高に可愛い❤ 小さい藍染リンゴもお気に入り♥
お気に入りの、藍染生地で作られた犬さん。こぎん刺しのお洋服も最高に可愛い❤ 小さい藍染リンゴもお気に入り♥
sora3
sora3
4LDK | 家族
ritsukoさんの実例写真
『和テイストが好き』 イベント参加しまーす➿➿➿ 3枚投稿します やっと 和のイベントが➿😆 今日 和室の桐箪笥の上 ディスプレイコーナーを 秋バージョンにしたばかり➿ ① 呉服屋さんで頂いた 桐箪笥と帯掛け 桐箪笥の上に 主人の藍染めのマフラーを センターにして  蛸壺リメイク植木鉢に ペットボトルを切って入れ 秋の フェイクフラワーをアレンジしました コスモス ケイトウ ワレモコウ ユーカリなどでアレンジ 鬼の置物  帯は安い2000円の帯を普段着ように 締めてましたが テーブルセンター用にしたり していたものを 背景に飾ってみました 和蝋燭は 石川県の七尾市に主人が単身赴任でいた時に遊びに行き 和蝋燭屋さんで買ったものです 蝋燭にナデシコの花が描かれています ② 全体を写し 壁には 母の作ったちぎり絵を飾ってます ③ 和室の入り口から奥を撮った写真 壁には 私が作った 和風パッチワークタペストリーです  この タペストリーは 友達の新築祝いに 作り送りましたが 私も欲しくなり 作り飾ってます 若い頃はカントリーやナチュラルが好きでしたが 年齢を重ねていくと 和の雰囲気が好きになり 我が家の全てが和テイストになりました 和は落ち着きます➿
『和テイストが好き』 イベント参加しまーす➿➿➿ 3枚投稿します やっと 和のイベントが➿😆 今日 和室の桐箪笥の上 ディスプレイコーナーを 秋バージョンにしたばかり➿ ① 呉服屋さんで頂いた 桐箪笥と帯掛け 桐箪笥の上に 主人の藍染めのマフラーを センターにして  蛸壺リメイク植木鉢に ペットボトルを切って入れ 秋の フェイクフラワーをアレンジしました コスモス ケイトウ ワレモコウ ユーカリなどでアレンジ 鬼の置物  帯は安い2000円の帯を普段着ように 締めてましたが テーブルセンター用にしたり していたものを 背景に飾ってみました 和蝋燭は 石川県の七尾市に主人が単身赴任でいた時に遊びに行き 和蝋燭屋さんで買ったものです 蝋燭にナデシコの花が描かれています ② 全体を写し 壁には 母の作ったちぎり絵を飾ってます ③ 和室の入り口から奥を撮った写真 壁には 私が作った 和風パッチワークタペストリーです  この タペストリーは 友達の新築祝いに 作り送りましたが 私も欲しくなり 作り飾ってます 若い頃はカントリーやナチュラルが好きでしたが 年齢を重ねていくと 和の雰囲気が好きになり 我が家の全てが和テイストになりました 和は落ち着きます➿
ritsuko
ritsuko
4LDK | 家族
naonaoさんの実例写真
ソファーの雰囲気を変えるために、藍染したファブリックでカバーしてみました。少し落ち着いた印象になったかな?
ソファーの雰囲気を変えるために、藍染したファブリックでカバーしてみました。少し落ち着いた印象になったかな?
naonao
naonao
家族
uriuribachanさんの実例写真
スキップフロワに座ってお喋りしたいという夫の要望で作りました。 大勢人が集まれば話がはずみます。 布は私が染めたり織ったりした物です。
スキップフロワに座ってお喋りしたいという夫の要望で作りました。 大勢人が集まれば話がはずみます。 布は私が染めたり織ったりした物です。
uriuribachan
uriuribachan
4LDK
yuccoさんの実例写真
今年の夏に作ったものを 集めてみました♡ 初めて藍染めした カーテンと クッションカバー デニムリメイクした プフと植木鉢カバー。 ハンモックに揺られながら、 冷たいカルピスをゴクゴクッ😋 カルピスは牛乳割り派♡ パパにも作ってあげたら エッ?!って顔されました∑(゚Д゚) 水割りか炭酸割りが 一般的なの?? 私は小さい頃から 牛乳なんだけどなぁ〜 2018.08.15 #080
今年の夏に作ったものを 集めてみました♡ 初めて藍染めした カーテンと クッションカバー デニムリメイクした プフと植木鉢カバー。 ハンモックに揺られながら、 冷たいカルピスをゴクゴクッ😋 カルピスは牛乳割り派♡ パパにも作ってあげたら エッ?!って顔されました∑(゚Д゚) 水割りか炭酸割りが 一般的なの?? 私は小さい頃から 牛乳なんだけどなぁ〜 2018.08.15 #080
yucco
yucco
家族
tommyさんの実例写真
インテリアじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️ 母親製作のバックです ショルダーバッグね。
インテリアじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️ 母親製作のバックです ショルダーバッグね。
tommy
tommy
家族
saaaさんの実例写真
カーテンまだ買ってないので強烈な日の光で目が覚める。ベッドも買わなきゃ〜しかも時計止まってる。
カーテンまだ買ってないので強烈な日の光で目が覚める。ベッドも買わなきゃ〜しかも時計止まってる。
saaa
saaa
1K | 一人暮らし
dai4さんの実例写真
カーテンと同様に奄美で藍染、テーチギ染の2種類の染めで作りました。
カーテンと同様に奄美で藍染、テーチギ染の2種類の染めで作りました。
dai4
dai4
2LDK | 家族
naoさんの実例写真
この優しい絞り染め…♥ 見覚えがある方も いるのでは?( *´艸`) freakycatちゃんのお手製です♥ この絶妙な染まり具合…最高です♥ いずれ住みたい和室にも、絶対に合うと思うんだ♪ 長~く、大切に使おうと思います! 彼女はほんとにスーパークリエイター! ありがとう~♥
この優しい絞り染め…♥ 見覚えがある方も いるのでは?( *´艸`) freakycatちゃんのお手製です♥ この絶妙な染まり具合…最高です♥ いずれ住みたい和室にも、絶対に合うと思うんだ♪ 長~く、大切に使おうと思います! 彼女はほんとにスーパークリエイター! ありがとう~♥
nao
nao
1K | 一人暮らし
ctscandyさんの実例写真
夏に子供たちと叩き染めをやりたくて春に種から育てていた蓼藍。 葉っぱも増えてきたので試しにトントン染めてみました🔨 簡単で綺麗に染まりました🤩 我が家と同じ4人家族の葉っぱちゃん🌱 バックとかペンケースもトントンして染めたいと思います😍
夏に子供たちと叩き染めをやりたくて春に種から育てていた蓼藍。 葉っぱも増えてきたので試しにトントン染めてみました🔨 簡単で綺麗に染まりました🤩 我が家と同じ4人家族の葉っぱちゃん🌱 バックとかペンケースもトントンして染めたいと思います😍
ctscandy
ctscandy
4LDK | 家族
fukuさんの実例写真
こんにちは☺☀ 暑いです☀ 午前中から旦那さんは外まわり窓ガラスを高圧洗浄機で掃除、私は部屋を掃除機かけていま終わりました😁 三毛猫さんは和室でねてます🐈 今日も1日いい日になりますように…
こんにちは☺☀ 暑いです☀ 午前中から旦那さんは外まわり窓ガラスを高圧洗浄機で掃除、私は部屋を掃除機かけていま終わりました😁 三毛猫さんは和室でねてます🐈 今日も1日いい日になりますように…
fuku
fuku
家族
tanari_nuさんの実例写真
イベント参加します。 妊婦中に戌の日でもらい、使ったさらしの腹帯。それを藍染して、子ども用マスクを作りました。 妊婦中しか使わないと思っていたさらし腹帯。さらしだからほとんど使わなかったのですが、ここにきて大活躍する日が。 自分の好みの色に仕上げました。 子どもが、可愛いー💕と言って完成したばかりのマスクをつけてみてくれました。 さらしで妊婦さん用だから、肌馴染みがgood☆
イベント参加します。 妊婦中に戌の日でもらい、使ったさらしの腹帯。それを藍染して、子ども用マスクを作りました。 妊婦中しか使わないと思っていたさらし腹帯。さらしだからほとんど使わなかったのですが、ここにきて大活躍する日が。 自分の好みの色に仕上げました。 子どもが、可愛いー💕と言って完成したばかりのマスクをつけてみてくれました。 さらしで妊婦さん用だから、肌馴染みがgood☆
tanari_nu
tanari_nu
4LDK | 家族
keisukeさんの実例写真
無垢材を加工して藍染しました。 タモ材なので、木目が綺麗に出ています。
無垢材を加工して藍染しました。 タモ材なので、木目が綺麗に出ています。
keisuke
keisuke
3LDK | 一人暮らし
atominaさんの実例写真
こんにちは、立春も過ぎたのでおひなさまを出しました。たくさんあるので、少しづつ…これは去年も投稿しましたが、友達が作ってくれたタペストリー。このために、去年この板壁を作ったのが私の木工初挑戦でした。今年はまだ蕾の桃の花を飾りました。
こんにちは、立春も過ぎたのでおひなさまを出しました。たくさんあるので、少しづつ…これは去年も投稿しましたが、友達が作ってくれたタペストリー。このために、去年この板壁を作ったのが私の木工初挑戦でした。今年はまだ蕾の桃の花を飾りました。
atomina
atomina
3LDK | 家族
h.works.yunoさんの実例写真
しまむらのキッチンマットをタペストリーがわりに。錆び錆びのフックにかけて。藍染のガーランドは、広げると可愛くなり過ぎるので、あえて束にして飾りました。 新しいガーランドの形。
しまむらのキッチンマットをタペストリーがわりに。錆び錆びのフックにかけて。藍染のガーランドは、広げると可愛くなり過ぎるので、あえて束にして飾りました。 新しいガーランドの形。
h.works.yuno
h.works.yuno
4LDK | 家族
mamizaさんの実例写真
mamiza
mamiza
家族
MeikoSakamotoさんの実例写真
松本で買った藍染のタペストリーです。なるべく日の当たらない場所を選んだのですが、色が褪せてきてしまったのが残念…。
松本で買った藍染のタペストリーです。なるべく日の当たらない場所を選んだのですが、色が褪せてきてしまったのが残念…。
MeikoSakamoto
MeikoSakamoto
2LDK | 家族
もっと見る

ハンドメイド 藍染めの投稿一覧

27枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
1
1
1/1ページ