我が家のお風呂は積水テクノのバスコアです。
8年経ちますが、設計当時にモデルハウスで見て良いなと思ったカウンター下のお風呂スポンジと洗剤を置いておける隠しラックを付けました。(2枚目)
当時ほぼ標準装備扱いだったのかな?パッと見ても手摺りとは分からない黒い横長の板(鏡の手前)の裏側にシャンプーラックがあります(3枚目)
まさかの手摺り兼ラックです(爆)
実用的かどうかはさておき、最初に思いついちゃった開発者さんは、今でも凄いと思います😂
恐らく目的は入口からのパッと見のスッキリ&オサレ感。
(当時、LIXILからスパージュが出ており、高級多機能オサレ風呂が人気だったからでしょうと勝手な予想)
このオサレ手摺、指先が触れる部分は掴みやすいように裏側に指を掛けるための溝があったり、ラックになってる底板の水切り穴も大きめだったり…と、メーカーさんの創意工夫が感じられますが、デジタルカタログ流し読みしたところ、現行では手摺ラック自体が無くなったみたいですね😅
ぶっちゃけちと掃除し辛いんじゃ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ちなみにこの浴室、紆余曲折悲喜交々色々あり、五年目を目前に床、カウンター、手摺、鏡をまさかの新品入れ替えしてもらいましたので、まー綺麗✨
なんたって入れ替えて数年経ちますが、使ったのは彼此数回。
なぜなら二世帯なので、2階にある同じく積水ホームテクノのシャワールームばっか使ってるから( ¯ᒡ̱¯ )ง
我が家のお風呂は積水テクノのバスコアです。
8年経ちますが、設計当時にモデルハウスで見て良いなと思ったカウンター下のお風呂スポンジと洗剤を置いておける隠しラックを付けました。(2枚目)
当時ほぼ標準装備扱いだったのかな?パッと見ても手摺りとは分からない黒い横長の板(鏡の手前)の裏側にシャンプーラックがあります(3枚目)
まさかの手摺り兼ラックです(爆)
実用的かどうかはさておき、最初に思いついちゃった開発者さんは、今でも凄いと思います😂
恐らく目的は入口からのパッと見のスッキリ&オサレ感。
(当時、LIXILからスパージュが出ており、高級多機能オサレ風呂が人気だったからでしょうと勝手な予想)
このオサレ手摺、指先が触れる部分は掴みやすいように裏側に指を掛けるための溝があったり、ラックになってる底板の水切り穴も大きめだったり…と、メーカーさんの創意工夫が感じられますが、デジタルカタログ流し読みしたところ、現行では手摺ラック自体が無くなったみたいですね😅
ぶっちゃけちと掃除し辛いんじゃ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ちなみにこの浴室、紆余曲折悲喜交々色々あり、五年目を目前に床、カウンター、手摺、鏡をまさかの新品入れ替えしてもらいましたので、まー綺麗✨
なんたって入れ替えて数年経ちますが、使ったのは彼此数回。
なぜなら二世帯なので、2階にある同じく積水ホームテクノのシャワールームばっか使ってるから( ¯ᒡ̱¯ )ง