つっぱり棒にいろいろ組合わせて!使いやすい収納の作り方

つっぱり棒にいろいろ組合わせて!使いやすい収納の作り方

工夫しだいで便利な使い方ができるつっぱり棒。他のアイテムと組合わせることで、その可能性はさらに広がります。フックやバスケット、板、ネットなどなど……。今回はつっぱり棒にいろいろなものを組合わせて、使いやすい収納を作る方法をご紹介します。快適な収納作りの参考になさってください。

洋服や靴を効率的に収納

つっぱり棒にハンガーやフックを組合わせて、効率的に洋服や靴を収納する方法をご紹介します。かもいを利用した洋服掛け、お子さんが収納しやすくなる工夫、省スペースな靴収納……。アイデア満載な使い方を見てみましょう。

かもいフックを使った洋服掛け

かもいフックとつっぱり棒を組合わせて、お子さんの洋服を掛けるスペースを作られています。ちょっとした枠があれば、こんなに立派な洋服掛けができるんですね。キュートなハンガーフックが、収納量とインテリア性をアップさせています。

S字フックでポールにつなぐ

こちらは子ども部屋のクローゼットです。既存のポールだとお子さんの手が届かないので、低い位置につっぱり棒を設置されたそうです。つっぱり棒はS字フックで上部のポールにつなぎ、落ちない工夫をされています。

子供はまだ背が小さくポールに手が届かない為、セリアの大きいS字フックを2つ繋げて、突っ張り棒で固定し、高さを下げました! ポールが前後ろで、使えるようになったので後ろに冬物、前に今着る物を掛けています(^^) とても使いやすくなり、子供も喜んでいます♡
mari.s.home

シューズハンガーを掛けて靴収納

シューズクロークの棚につっぱり棒を取り付け、シューズハンガーを掛けられています。靴を吊るすことで、普通に置くよりも収納量が断然アップします。見やすく通気性が良いのもメリットです。

収納棚としての活用方法

つっぱり棒2本にバスケットやフック、板を組合わせて、棚のように使う方法をご紹介します。デッドスペースを利用した収納は、さまざまな場所で活躍します。板を使って、つっぱり棒を隠すテクニックも参考になります。

バスケットを斜めに取り付ける

ワイヤーバスケットにつっぱり棒を通して、洗濯機と上部の棚の間に収納スペースを作られています。2本のつっぱり棒を段違いにしているのがナイスアイデアです。バスケットが斜めになって、中のものが取り出しやすいですね。

吊りバスケットを引っ掛ける

食器棚につっぱり棒を取り付けて、吊り式のバスケットを引っ掛けています。これなら棚板が厚かったり、引っ掛けるところがない場所でも使えます。棚の奥にはワイヤーシェルフを置き、スペースを有効活用されています。

フックで吊ってまな板収納に

こちらはつっぱり棒とフックを使った、まな板収納のアイデアです。キッチン上の棚に、つっぱり棒2本をフックで吊るして、ちょうどまな板が置けるスペースを作られています。出し入れしやすく、風通しも抜群な収納方法です。

吊り棚下に フック&つっぱり棒2本で まな板を隠しながら乾かせます。 全部家にあったモノだったので 0円で完成☆
mottyan

木の棚のように見せるワザ

ナチュラルな空間になじむ、洗濯機上の木の棚。実はつっぱり棒に木の板をかぶせたものだそうです。プラスチックのつっぱり棒を木の棚に見せる、ワザありのテクニックです。つっぱり棒の棚は収納するものやスペースに合わせて、高さを自由に変えられるのが便利です。

壁面収納を充実させる方法

つっぱり棒を使えば、壁面収納を充実させることができます。ワイヤーネットを取り付けた収納は、たくさんのものが吊せて便利です。つっぱり棒に布やベルトを組合わせた、ユニークな使い方もありますよ。

ワイヤーネットでいろいろ収納

長いつっぱり棒にワイヤーネットを取り付けて、洗面台の横に壁面収納を作られています。いろいろなタイプのカゴやフックを引っ掛け、さまざまな雑貨を上手に収納されています。ストライプを効かせた、モノトーンコーディネートがスタイリッシュです。

布を組合わせた絵本置き場

トイレトレーニング中のお子さんのために作った、トイレ内の絵本置き場だそうです。つっぱり棒2本と布だけで、手軽に収納が作れるなんて驚きです。カラフルな布を使われているので、お子さんもトイレに入るのが楽しくなりそうですね。

ベルトを通して雑誌を収納

見たこともないような、ユニークな雑誌収納です。こちらはつっぱり棒にナイロン製のベルトを通したものだそうです。2本のベルトが雑誌を見事にホールド。ファッショナブルな雑誌を見せながら収納できる、素晴らしいアイデアです。

ナイロンタイプのベルトを手芸屋で購入 後は輪っかに縫ったら つっぱり棒が通るサイズの所を縫い 棒に通して出来上がり!
Y

つっぱり棒に他のアイテムを組合わせた、収納アイデアをご紹介しました。改めてつっぱり棒の便利さ、活用度の広さを実感しました。みなさんもつっぱり棒にいろいろ組合わせて、使いやすい収納を作ってください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ